古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 なんとか書評書き上げる。 ーーーーーーーーーーーーーーー 夜、溝口健二「祇園囃子」を観る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京から、久しぶりのお客さん。 体調を崩されていたらしい。 久しぶり…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日はだれが来てくれるかな。 久しぶりに雑誌「ARE」がバラで入ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は徹夜してでも1本書評を書かないと。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今は、ハンプトン・ホーズの音楽が身体によく響く。 それはモンクのときもあればコルトレーンのときもある。 今はハンプトン・ホーズ。 『昔日の客』をほぼ読み終える。10回は読み返してる本だ。 今日は『ア…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 「アピエ」の連載、やっと書き上げる。 あとは、月末までに、書評1つ。 立誠シネマのラテンアメリカ映画祭に出していた本の 売り上げがあったので、ついそれで本を買ってしまう。 「アピエ」の27号が出来…

本日の善行堂12時から20時まできっちり営業いたします。 最近、福虎さんと、いろんな話をしている。 福虎さんは、今、最もよく来て頂いているひとり。 ときどき注文くださる長崎の方からハガキ。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 昨日は、夜、ディランセカンドへ。 最近よく飲んでる。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日はたくさんのお客さんでした。 2年ぶりぐらいのお客さんも。 今日はどうでしょうか。 夜ウイスキーを飲みながらいろんなことしてるのだが、 昨日は調子に乗ってヤフオクで、レコード2枚落札、 まあ、良…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 アピエの原稿もあと少しのところまできた。 『アウシュビッツの図書係』は、5分の1ぐらい読んだ所。 昨日、特に理由はないのだが、夕方こころがざわざわしてきた。 そんなときもありますよ、やっぱり。 『昔…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8・11・岡崎武志、山本善行、トークイベントは、 ◯4時〜6時 ◯6時半〜8時半 の昼夜二部制になりました。 大丈夫かいな、と思いますが今のところ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ディック・モーガンを聴きながら身体休める。 『昔日の客』の三茶書房版をまたまた入手。 わたしはこの本を何冊も売ってきたが、 何度手にとってもいいもんですね。 自分用に残しておきたい本ではあるが、 そ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、今から倉庫の整理。15時ぐらいには善行堂に戻りますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は免許の更新を終え、16時ぐらいに善行堂に戻れました。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、免許の更新に。 なるべく早く戻ってきますので。 よろしくお願いいたします。

本日は火曜日で、善行堂は定休日です。 私は市会があります。 今日は、なんとしても「アピエ」の原稿、仕上げないと。 ゆずぽんからメール。 8月11日、岡崎武志とのトークイベント、予約入れてくれる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中に雑誌の取材で、本上まなみさん、ご来店。 いろいろ本の話ができたので楽しかった。 雑誌ができたらまたお知らせしますので。 ーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 夜、アピエの原稿書く。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー これからの予定。 免許の更新に行く事。20日しかないか。 倉庫の整理。21日。 雑誌の取材があるので少し店内を整理しないといけない。 「アピエ」の「善行…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 世田谷ピンポンズくんのCD2枚、発売しています。 サイン入りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8月11日(山の日)、4時から木屋町のバー、「ディランセカンド」で 岡…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日届いた「中国行きのスロウボート」を少し読む。 函と別刷り名刺サイズのサインがないのが残念だが、 湯川さんが創ったかわいい本だ。 ーーーーーーーーーー…

はい、本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はいろいろ届いた一日。 宮井さんからは、「本とわたしのはなし2」が届く。 これは、ネット善行にもアップしよう。 十代に出会った本という…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」の原稿送る。 書評依頼あり。 あと、アピエの原稿がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 市会は、ほしい本なく、すぐ会館を出る。 ーーーーーー…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 第一藝文社のことを調べているという早田さん、お友達とご来店。 中塚道祐氏のこともいろいろわかってきているとのことです。 早田さんのがんばりに期待し…

はい、善行堂、本日も12時から20時まできっちり営業いたします。 山田稔さんの「マビヨン通りの店」「天野さんの傘」再読。再再読かも。 上林全集は、第14巻の後半に入って来た。 井伏鱒二、青柳瑞穂、太宰治と、御坂峠に行く話。「甲州御坂峠」。 聴…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古ツアくん、登場。 滋賀の古本屋を回ってきたと。 いやあ、すごいです、古ツアくん。 話すと私も現役復帰したくなる。 大阪や奈良とかも回るみたいなので…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、ディランセカンドの奥の方で、しーちゃんにギター弾いてもらい、 懐かしい曲をいろいろ歌ってきた。しーちゃんは、知らない曲だろうに、 ちゃんと練習し…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は買い取りあり。 岡崎から8月11日イベントの手書きポスター、チラシなど届く。 坂崎重盛さんから一箱届く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミーコさん、長谷川書店の帰り、寄ってくれる…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーー 本日で善行堂7周年です。 あっと言う間の7年でした。 たくさんの人に支えていただきました。 あとどれだけできるか分かりませんが、 たくさんの人に喜んでもらえるようにがんばります…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 雑誌の取材依頼あり。 CDの買い取りあり。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 松山ブックマルシェのスタッフSさん、にこにこして、善行堂に入ってくれる。 次回も出させてもらえるなら、特別がんばりますので…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」を読んで下さってる方、ご来店。 少しジャズのお話をする。 近所の福虎さん、来てくれる。 最近の買い取り本を見てもらう。 広島から女の子…

本日も善行堂12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩人の金子彰子さん、久しぶり。 ちょっと会ってなかったので心配していたのだ。 元気そうでよかった。久しぶりにいろんなことを話す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…