古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 三重からめがね書房さんが。 私はちょっと遅刻したのだが店の前で待っていてくれた。 世田ポンのライブが決まったと。 神保町のオタどん、来るときは早い時間で…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。

本日は火曜日善行堂はお休みです。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 買い取りの本を整理するのは楽しい。 昨日も1件、買い取りあり。 この前、彷書月刊を持って来てくださったかたが、 残っていたとまた持って来てくださった。 高橋輝次さんの本も。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 店内、買い取りの本でいっぱいになってます。 良い本が見つかるかも。 ーーーーーーーーーーーーーー プレーヤーが壊れたので、修理も考えてるが、 新しいのにした方がいいのかも知れない。 使ってたのは、DEN…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私も今日で60歳になりました。 自分でも信じられない歳ですが、 これからもいろんなことをしていきたいと思います。 善行堂ももうすぐ7年、もっともっとやれることがあると思っています。 ーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2階に残していた「彷書月刊」50冊ぐらい、下に下ろす。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京から、Sさん、久しぶりに来て下さ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 安西水丸の小説や、田辺利宏など読む。 田辺利宏はこの前西坂くんに言われて仕入れたもの。 安西水丸の小説はどれもよく似ているが、それが味になっているのかど…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 さてどんな一週間になるんだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 東さん、「些末事研究」の福田さん、といっしょにご来店。 次号の鼎談を京都でおこなったと。 次号、楽しみですね。 「窮理珈琲」も買っ…

本日は善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 腰を痛めていることもあり、早めに家に帰る。 レコードを聴いてリラックスしていたら、 プレーヤーが回らなくなった。 うーん、プレーヤーが壊れたとなると、レコードが聴けない。…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日岡崎武志から電話あり。 いろいろと相談する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はたくさんのご来店。 神保町のオタどんは、彷書月刊、最後の1冊を。 これでコンプリートだという。善行堂…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨なのでがっかりしていたら、福虎さんご来店。助かった。 鶴見さんの線引きの本などお買い上げ。 西坂くんも、ご来店。 梅崎春生など。 この前勧めた宮野尾文…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日なぜか急に阿部知二の『朝の鏡』を読み出す。 夜は上林。13巻も、もうすぐ終わり、14巻から随筆に入る。楽しみ。 今朝のジャズは、ジョニー・ホッ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクターのTさん、自転車で。 なかなか青山二郎装幀本は見つけられないが、 もう一度残りの何冊かをお渡し出来るようがんばりたい。 「彷書月刊」の…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 さてどんな人が来てくれるのかな。 チェット・ベイカーを聴きながら。 この前買った、ハーブ・エリス、凄い音。 オリジナルはやっぱりちがう。 店でもレコードを聴きたくなってきている。 そうすれば、ジャズ…

本日の善行堂12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 名古屋から栞を集めているという方、ご来店。 少し残していた栞を見てもらう。 1年に1度くらい京都に来られるというので、 また集めておいて見てもらおう。 「WAY OUT WES…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は市会へ。 最近、カール・パーキンスをよく聴いている。 SP盤も聴きたくなってきた。どうしようか。蓄音機は魅力あるが当たり前のように良いのは高い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市は欲しい本が…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 天気が気になるが、天気が悪くても来てくれる人はいる!と思いたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 同志社哲学科の学生、河出の海外小説全集を取りにくる。 重たいのでバスで。 この夏に35巻読了するのでは。 西坂くん、SP盤の話など。 三好達治と梅崎春生、お…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、「WAY OUT WEST」の原稿を書き、送る。 今回で64回目。 今月は「アピエ」の原稿もある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつも渋い本を買って…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅田さん、車で。奥さんは、ポール・スミス展へ。 この前買ってくれた「窮理珈琲」が美味しかったと、 また今日も買ってくれる。ぼくも飲んでるが、ほんとに美…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は買い取り2件、店に戻るのは夕方になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 林哲夫さん、かわいい自転車で。 いろいろと情報交換。 西坂くんとは、上林や小津安二郎の話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 梅崎春生『風ひかる』を読み出す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『風ひかる』読了する。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 マサキング、登場。 東京に行って来て古ツアくんや岡崎と会ったという石田くん、 寄ってくれる。和本をいろいろ見てもらう。 中国人の女の子、井上洋介を。

本日も善行堂12時から20時までです。 ずっと店にいますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、夜、バリー・ハリスのコンサートに行って来た。 車中で、埴原一亟を読み返す。 帰り、「ラッシュライフ」に寄ろうとしたら閉ま…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私は用事で5時ごろ外出しますのでよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、松山ブックマルシェのスタッフの女性が善行堂に来てくれました…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 たくさんのお客さんに来てほしい日です。 買い取りも多くなってきました。 いろんな本が善行堂に集まって来ています。 小林秀雄や開高健などの署名本が入ってきた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクターTさん、ご来店。 青山二郎装幀桑原武夫宛河盛好蔵署名本などお買い上げ。 岡崎元同僚、寄ってくれる。 もう何回も話してるので友達のよう…

本日の善行堂12時から20時の営業です。 昨日、高知、宇和島から帰り、また上林の全集の続きを読みました。 上林の家も、上林の見たであろう風景も、自分の眼で見て来たので、 またあらたな情景が浮かんで来るのではないだろうか。 ーーーーーーーーーー…