古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 店内がすっきりしてるうちにどうぞ。 昨日は、中学1年のときから来てくれてる三重の女の子、 高校に合格したと、ご来店。 最近は詩集だけでなく、プラトンなども読むようになったと。 合格祝いに、クセノフォ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、よこちんが、本棚2本、車で運んでくれた。 何とか店内に入れる事ができてほっとした。 さて新しい本棚に、どんな本を並べようか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『窮理』も1号、…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 いよいよ本日善行堂に新しい本棚2本がやってきます。 よこちんがきっと良いものを作ってくれたと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、青山二郎コレクターさんや、西村さんや、 立命…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 少々疲れてますが口の方は絶好調、一度試しに話しかけてみて下さい。 今日は岡崎武志の誕生日、59歳か、お互いすごい歳になってきた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日…

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。 昨日は、たくさんのご来店でした。 本が好きな人とのお話はほんとに楽しいですね。 今日もいろんな人とお話ができたらな、と思います。 どうぞ、話しかけてください。 「古本屋写真集」、ネット善行でも…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 すっきりしつつある善行堂見に来てください。 松山ブックマルシェのポスターも届きました。 昨日はちょっとした旅行気分も味わえ、いろいろ経験して、考える事も多かった。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私は買い取りで外出いたします。 ご来店よろしくお願いいたします。 店内がすっきりとしてきました。 もうすぐ、よこちん制作の本棚が2本入ります。 うらたじゅんさんの絵の額もそろそろ出来上がってくるでし…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は朝から倉庫の整理、15時頃には善行堂に戻ります。 店は12時から開けてますので、よろしくお願いいたします。

本日は善行堂12時から20時の営業です。 今週はいろいろと忙しくなりそう。 上林全集第九巻は、「姫鏡台」から始まる。 『古書泥棒という職業の男たち』を読み始める。 昼は古書泥棒、夜は上林暁全集ということになる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、今年一番忙しかったです。 ご来店のみなさんありがとうございました。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 朝のジャズは、ビル・エバンスの、ウイズ シンフォニーオーケストラ。 昨日、面白そうな本の書評依頼があった。 本が届くのが楽しみ。 毎晩読んでいる上林全集は、第8巻がもうすぐ終わる。 「眞少女」、よか…

本日も善行堂張り切って12時から20時まで営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は土曜日なのに、張り切っていたのに、ヒマでした。 でも、古書ありまくんが来てくれた。 いろいろと話す。 大阪の市にも行…

はい、本日の善行堂いつも通りの12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 図書館用の本を作る。 もう700冊ぐらいは納めているのではないか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミ…

本日も善行堂元気です。 12時から20時までみなさんをお待ちしています。 ひと声かけてもらえれば、いろいろとお話しますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、古ツアくんが寄ってくれる。 二日連続のご来店は、珍しいのでは…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 しっかり寝て体力も復活。 朝のジャズは、バルネ・ウィランの「TILT」から。 今は、デイヴィッド・マレイのソロ。 善行堂、いろんなかたに、入ってほしいですね。 トマト書房さんのブログです。http://ameblo.…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ行く予定だが、その前にやらねばならないことが。 行く事ができるかどうか。 ーーーーーーーーーーーー ゆずぽんから手紙届いてうれしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はかなりしんどい一日となっ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 朝のジャズは、ポール・ブレイ。 オーネット・コールマンの「BLUES」が良い。 続けて、最近のお気に入り、ジョニー・ホッジスを。 「MEMORIES OF ELLINGTON」が最高に良い。 その次は、レッド・ガーランド。「…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日は出会いがありそうな一日。 ノーマン・シモンズを聴きながら。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛媛、松山からトマト書房さんとブックマルシェのスタッフさん、ご来店。 来月23日、24日におこ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 「WAY OUT WEST」の原稿書いて送る。 今回は簡単に書けそうに思ったが、やはり書くというのは なかなか大変だ。

本日も善行堂12時から20時まで営業いたします。 先日、寺町の額縁屋さんに、うらたじゅんさんの絵の額をどういうのにするか、相談にいく。 今、車折神社の絵がかかっているところに入れ替える。 額は特注にした場合、2、3週間かかるとのことだった。 …

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は今から倉庫の整理に行ってきます。 15時には善行堂に入りますので、よろしくお願いいたします。

本日の善行堂12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、ゆずぽん来てくれる。 長く居てくれたので、ゆっくり、たくさんおしゃべりする。 話してると、ぼくももっと本が読みたくなった。 ーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 今日のジャズはソニー・クラークから聴き始める。

本日も善行堂しっかり営業いたします。 12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング登場。駸々堂の本のことや図書館に入れる本のことなど話す。 レティシア書房さん、登場。最近の店のことなど話す。レティシアさんが…

本日も善行堂12時から20時です。 ぶらっとお立ち寄りください。 昨日東京から来て下さったかたは、 一年に一回は善行堂に来たい、と言ってくださいました。 そういうお客さんも増やしていきたい。 毎日でも行きたいというお客さんも増やしていきたい。 …

本日も善行堂12時から20時の営業です。 京都も暖かくなってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 高野のYさんの同僚のかた、ふたりで、ご来店。 神保町のオタどん、古い雑誌などお見せする。 ボルヘス詩集を買ってくださった女性。 上林の春の坂…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 いろいろと忙しいが、楽しみながらやろう。 ストレスはジャズを浴びることで何とか洗い流す。 それとときどき自分の好きな本を買うことでも洗い流せる。 ということは、かなり呑気な性格。 なんとかなるさ、で…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は、納品している図書館を見にいくため、 12時過ぎから外出。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝はこんなジャズを。

本日は善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うらたじゅんさん、ご来店。 うらたさんにお願いしていた絵を持って来てくださった。 いやあ、感激しました。はやく店にかけて、たくさんの人に見てもらいたい と…