古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私はお昼ちょっと用事がありまして、 13時ごろから14時半ごろまで外へ出ますので、 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 元新潮社の編集者校條さんと、ランチを食べなが…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 もうすぐ3月、暖かくなってくるでしょう。 阿部海太くんから手紙と個展の案内。 海太くんは、サウダージブックスの本が好きで、 善行堂にも来てくれた。それで海太くんの絵も見せてもらった のだが、ぼくはそ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 もうそろそろ善行堂へと思ってるみなさん、今日ですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 龍谷大のKくん、大学を退学したとのこと。 よく考えてのことなんだろう。 入学が決まり、…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 上林曉全集、第八巻に入る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー にとべさん、ご来店。 この前、林さんの講演会で久しぶりにお会いしたのだった。 岡崎武志の本を買いに来てくれたのだったが、売り切れてい…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は倉庫の整理で、15時ごろ善行堂に入る予定です。 倉庫から眠っていた本をいろいろ持って来ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長谷川書店の長谷川くんと、おひさまゆうびん…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 石塚真一の「Blue Giannt」6巻まで読む。 新刊でマンガ買ったの何年ぶりだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ今善行堂、店内大改造中なのだが、なかなか進まない。 ダンボールを開ける…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 どの本持って行こうか。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日テレビで観た談志の落語は、晩年のものだった。 話が身体の中に入っているのがよくわかった。 ただ晩年それがうまく表せなくなってきたのかも知れない。 どんなことでも長年打ち込んで学んでいくと、身体…

本日も善行堂12時から20時です。 ご来店お待ちしています。 昨日は林哲夫の講演を聞きにいった。 林哲夫、いいですねえ。 中尾さんにも会えたし、山田稔さんにも挨拶できた。 中尾さんが発する言葉も特別だし、山田さんの笑顔も特別。 ーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は、林さんの講演を聞きに茨木まで行ってきます。 昨日は岡崎からの手紙届く。 若い頃やってたようにまた文通はじめようか。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 いろいろとやらねばならないことが増えてきている。 声をかけてもらえるのはありがたいこと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏、寄ってくれる。 決まってきたイベントなどについてお話…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 毎日いろんなことがありますね。 さて、今日は、どんな一日になるんだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しーちゃん、久しぶり。 8月のイベントのことなど相談する。 ディランセカンドにもま…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 5月の高知行きが決まったので、「上林曉ノート」をこしらえよう。 全集の小説の巻は全部読み返すとして、 今7巻の後半、気づいたことや思っ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーー 金額だけ入れて、2階の倉庫に上がる。 どうしようもなく倉庫の前で立ちつくす。 でもやらねばと思い、2時間倉庫で働く。 市会が終わるころ下に降りる。 図録のふた山と文庫三本、落…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もいろんなことがあった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 電話が多かった。 静岡県立大学の先生から電話あり。 「窮理」のことや…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ハレクモさんが来てくれた。 山高登さんのことなど、少しお話。 ゆずぽんの話も。 こんど「松山のブックマルシェ」に善行堂の本を出すこともお話する。 ハレク…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日、お母さんときた青年が、中野重治や大岡昇平や永井荷風などを 買ってくれたので、滅茶苦茶渋い本やなあ、と話しかける。 高知から旅行中で、たまたま古本屋があったから入ってくれたと。 ーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世田ポン、チラシを持って、登場。 トンカさんでライブあるみたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 三人社さん、浦西和彦さんの『文化運動年表』明治大正編…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」の原稿を書き送る。 今回は石塚真一『BLUE GIANT』にした。 昨日、岡崎武志とも電話で話したが、このマンガほんとにいい出来ですね。 昨日来…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 あまり休みのない生活ですが、水曜日はいつも新たな気持ちになりますね。 原民喜の『幼年画』が、またまた売り切れました。 こういう地味で渋い本が売れるとほんとにうれしく思う。 ことばによる表現でしか得…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は古書組合の市会へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 石塚真一の「BLUE GIANT」1を読み出す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も香港からのお客さん。 ーーーーーーーーーーーーーーー 守口高校時代の友人、松井、来てくれる。 まあ、いろんな懐…

本日の善行堂12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏、福虎氏、西坂くん、と続けてご来店。 同志社大生は、復学して卒業する気になって勉強をはじめたと。 近くに引っ越してくるという。 みなさん、善行堂の近くで下宿…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 香港からの青年、善行堂は2回目だと。 葉ね文庫の座敷童さんも善行堂2回目。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 神保町のオタどんが来たら、よくわからない雑誌 を見せることにしている。 オーディオ雑誌さんが、取り置きの本を取りに来てくれる。 ぶらっと入って来た人、機嫌悪そう。 何かいやなことがあったのかな。 東…

本日も善行堂12時から20時の営業です。 私は倉庫の大整理で外出、15時ぐらいには戻ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日の市、電話で聞いてみると落ちてたのがあったみたい。 どれが落ちたのだろう。 ーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日深夜、アピエの原稿書き上げる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林曉全集に戻る。 もう少しで第6巻読了。 矢部登さんから『田端抄』届く。 龜鳴屋さん、当たり前のように、良い本作るな…

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会、何点か入れて、席に残らず、上の倉庫に上がる。 落ちてればうれしいが、強い金額は入れなかったので、無理かも知れない。 大阪の市にも行きたくなってきた。 金…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は朝の5時まで原稿書いていた。 ほぼ8割がた書けた。 アピエの連載も9回目。