古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 忙しい一日になってほしい。 最近、夜は、アピエの原稿書いてます。 今日、仕上がるかどうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「月の輪書林目録を一考す。」が届く。 取り置きを頼まれてた岡田さん、早…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私は午前中、市会があって、少し善行堂に入るのが遅くなるかも。 13時か14時には戻りますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土曜社の本が届く。 大杉栄の「日本脱出記」と「自叙伝」と マヤ…

本日も善行堂12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、又吉くんと俳句の本を出している、 堀本裕樹さん、ご来店。 いろいろとお話し出来てよかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かわじもとたかさんの『月の輪書…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 かなりやることが多くなってきた。 ひとつひとつ乗り越えていくしかない。

本日の善行堂12時から20時までの営業になります。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は寒いなかたくさんの人に来ていただきました。 いろいろ忙しくなってきた。 アピエの連載原稿、今月末が締め切り。 図書館用に先日、第1回目、122…

本日も寒いですが善行堂12時から20時までの営業です。 こんな日に古本屋に行く人いるか、という感じです。 外は寒くなってますが、善行堂に来てほしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小説を書いている人といろいろお話。 ーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 そろそろ善行堂へ、と思っている人、いるのではないでしょうか。 お待ちしていますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 寒い中、体力ある山岳部のKくん。 Kくん、全集が好きですねえ。 武田泰淳全集と…

本日も善行堂12時から20時です。 ご来店お待ちしています。

本日も寒いですが善行堂12時から20時まで営業します。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 京都は雪景色。 雪は大好きです。 善行堂からの眺めも最高、雪岱の世界です。 鏡花本でも読むとするか。 クラシックのCDもたくさん買い取らせてもらったので、 今日はクラシックにしようか。 ーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂は定休日でお休みです。 愛媛松山のトマト書房さんから本を買ったら、 トマト書房さん、「ネット善行」から原民喜の「幼年画」の注文をして下さった。 トマト書房は、前からずっと行ってみたい古本屋。 原民喜の「幼年画」はもう残り少…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 お天気悪いですが、善行堂でゆっくりしていって下さい。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 さてどんな一日になるか。 人生は紙飛行機、元気だしていこう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西坂くん、寄ってくれる。 今、手作り本に挑戦している。 私も自分で本を補修したり、表紙を変えたり…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 さて、どんな一日となるか。 楽しい一日になると思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 取材で、ライターの女性とカメラマン。 いつものようにいろいろとお話を聞いてもらう。 春に出る京都本…

本日も寒いですが善行堂はあったかいです。 12時から20時までたっぷりおつき合いいたします。 この前買ったダラーブランドを聴く。 このピアニストも好きだ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂では、エリック・ドルフィーを聴く。 マ…

もちろん本日も善行堂営業いたします。 12時から20時まで、きっちり開けていますので、 よろしくお願いいたします。 もう14日ですか、うかうかしてると1月が終わってしまう。 店の整理を急がないと、しんどいことになる。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2月、3月、MOVIX京都で、松竹120周年祭がある。 デジタル修復版が一挙上映される。 これは観に行きたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー けんじ堂さ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーー 市会は欲しいものなく二階の倉庫へ。 一時間ぐらい集中して整理。それで力つきる。 美術雑誌「verve」を三冊持って帰る。 さすがに魅力ある雑誌だ。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 「WAY OUT WEST」の原稿書いて送る。 書いてると、スイングジャーナル、店にずらっと並べたくなる。 スイングジャーナルはかなり捨ててしまった。 持っとけばよかったと今は思う。楽しい雑誌ですよ、ほんと。 …

本日も善行堂12時から20時までしっかりと営業いたします。 こんなレコードを買った。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 落語の本、売れる。 外国からのお客さん。 西坂くん、といろいろお話。 西坂くんは去年から来てくれるようになった。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日もたくさんのお客さんと話ができるといいのだが。 ご来店お待ちしています。 二階の本を整理して、どんどん下の棚に追加しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー チョコパフ…

本日の善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 私は午前中、初市があって、行ってきます。 14時ごろには善行堂に戻れると思いますので、 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初市では、6つぐらい…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中国の女の子か、岩波文庫やペーパーバックを。 じっくり棚を見てくれた。 マサキング登場。 柳家三亀松の自伝のことや青柳瑞穂の骨董エッセイのことなど。 …

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 いろんなことが動き出す。 今年はどんな出会いがあるのだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクターさん、いつものように自転車で。 今年もよろしく、とご挨拶。 より完璧を目指…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「My one and only love」。 これは好きな曲。 ジャズを聴き出したころよく聴いていた。 コールマン・ホーキンス。 今日はベン・ウェブスターとアート・テイタムで。ベースはレッ…

本日から善行堂営業いたします。 12時から20時までの営業です。 いつも、来て下さる人がいるのかどうか不安です。 今年最初の古本屋めぐりは善行堂から、ということでお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー いろいろと仕事が入ってきていま…

もう3日ですか。 今年もあっという間に。 昨日は両親のいる東大阪へ。 読書終わりも読書始めも、上林曉全集第5巻。 東大阪にも持って行く。 「きやうだい夫婦」「晩春日記」「現世圖繪」 哀しい小説が続く。

明けましておめでとうございます。 今年も善行堂、よろしくお願いいたします。 私も還暦を迎え、新たな気持ちで、がんばります。 何か新しい試みにも挑戦したいと思います。 どれだけの人に喜んでもらえるか、 もっとたくさんの人に喜んでもらいたい。 善行…