古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2週間ぐらい、パソコンが使えなくなります。 メールも見ることができませんので、 連絡は善行堂にしてください。 よろしくお願いします。

本日善行堂、12時から20時までの営業です。 いろいろとやっかいなことがありブログ書けていない。

本日は火曜日で善行堂の定休日です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、12時から20時までです。

本日の善行堂、12時から20時の営業です。

本日も善行堂、12時から20時です。 店内またまた本でいっぱいです。 小林秀雄の「おふえりや遺文」を読む前に ハムレットを読み出しましたが、両方とも行方不明。

本日も善行堂、12時から20時まできっちり営業させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー と言いながら、遅刻。 善行堂の周辺が騒がしく何事かと思ったら、隣の店が火事。 これには驚いた。火と水は大敵。せっかく溜め込んだ本が消えてし…

本日の善行堂、12時から20時です。 私は買い取りで、13時ごろから17時ごろまで外出します。 よろしくお願いいたします。 「オリーブスカイ」届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーー 朝9時、病院へ。 かなりよくなってた。 昼前に善行堂に入り…

本日は、善行堂の定休日、火曜日です。 私は、右手の薬指が腫れて痛いので病院へ。 そのあと、時間に間に合えば、市会へ。 そのあと、店の本の整理へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 明日、買い取りがあるので店で整理をすることにする。 くすり指の治…

本日も善行堂は12時から20時の営業です。 下鴨も終わり、なんだか淋しいですね。 下鴨の帰りに善行堂にも寄ってくださったみなさん、 本当にありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取り1件あり。 木山捷平、小沼丹、尾崎一…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業になります。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日も、ひささんやさんぽどうさんが寄ってくれました。 あたらしい棚も見ていただき、 久しぶりに話せて楽しかった。 さんぽどうさんとは、来月6日、夏葉社まつりで又会いましょう、 と言い合う。 夏葉社…

本日も善行堂、12時から20時まで、きっちり営業いたします。 昨日もたくさんのお運びありがとうございました。 やはりこの時期、遠くからの人が多かったです。 福井から写真家の浅田さん、「親子の時間」を。 金沢から来てくれた女性は、私が金沢での一…

本日の善行堂、12時から20時までです。 下鴨の帰りに寄ってもらえるとうれしいです。 昨日も2箱、買い取りの本が入ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、1日だけ買うのを楽しもうと思い、 下鴨に行ってきた。店を始め…

本日は火曜日、善行堂の定休日ですが、 特別営業いたします。 12時から20時までの営業ですが、 私は14時ぐらいに善行堂に入ります。 みなさん、下鴨で、良い本見つけてください。 そのあと、善行堂に寄ってもらえると、うれしいですね。 ーーーーーー…

本日、善行堂、12時から20時までの営業です。 岡崎武志くんが来てくれます。 面白い男ですので話にきてください。 夜はディランセカンドに行きますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『親子の時間』、岡崎のサイン本、入荷しました。 「ネッ…

本日、台風みたいですが、 善行堂、12時から20時まで営業しようかな、 と思っています。 お客さん、来てくださるのでしょうか、不安ですね。 ひとりでも来て頂ければいいのですが。 下鴨古本まつりの情報については、京都古書研究会のブログhttp://kosho…

京都は雨です。 でも善行堂、12時から20時までの営業です。 さていよいよ下鴨ですね。 善行堂は、火曜日も休みませんよ。 8月11日(月曜)12時から20時まで。ずっといます。 8月12日(火曜)12時から20時まで。私はちょっと用事があるので…

本日もいつも通り、善行堂は12時から20時の営業です。 買い取りの本がまたまた入ってきました。 良い本見つけに来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーー デコさん、久しぶり。 デコさんに用意していた本をいろいろ 見てもらいながら話す。 デコさんも…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 暑い日が続きますが、がんばっていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 澁澤さん、売れる。 野田理一研究家、ご来店、ご購入。 子子子ちゃん、新しい棚、なかなか気…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 午前中に買い取り1件。 12時には戻れると思います。 15時ごろよこちんさんに頼んでいた本箱が2つ届く予定です。 壁に付けますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 盛林堂からダンセイニ卿『…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は、市会、そして倉庫の整理です。

本日も善行堂、12時から20時の営業となります。 13時から1時間ほど雑誌の取材がありますが、 店は通常通りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 取材のあと、マサキング登場。 昨日、近いうちにいきますので、という電話 あったので、今日だろ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 お待ちしております。 「柳瀬正夢全集第二巻」が出来上がりました。 「ネット善行」にもアップしていますので、よろしくお願いいたします。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀から、前に蟲文庫さんとのトークショーにも来て頂いた という女性、ご来店。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りの電話あり。 ー…

本日の善行堂、12時から20時です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 『柳瀬正夢全集』第2巻、届きました。 文章、漫画、雑誌装幀、単行本装幀、はがき、など 今回も内容充実してます。(18000円+税) 発行部数を聞い…