古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、善行堂、12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大好きな「うらたじゅん」さんご来店。 元気な顔を見ることができてうれしい。 またまた、お願いごとをしてしまった。

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーー お客さんメモ。 東京からのHさん(今までガケまで来ていたのですが、やっと来れました)。 有名古書店店員さん(吉川幸次郎を)。 舞鶴からの…

本日、善行堂の定休日、火曜日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、用事で、2時半ごろから5時ごろまで外出します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 倉庫からレティシアさんへ、本を運ぶ。 小西さんに手伝ってもらう。 一麿くんから電話。 …

本日も、もちろん、善行堂、開いてます。 12時から20時まで、よろしくお願いいたします。

本日も暑いですが善行堂、12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りで入ってきた西村賢太を5冊続けて読む。 笑えるところ多い。 藤澤清造全集の内容見本を書店でもらって以来、その出版を期待して待っている。 あ…

本日も、善行堂、12時から20時です。 良い本、例えば、「文学外道」など、どんどん入ってきてます。 ーーーーーーーーーーーー 昨日は、小豆島に移住する青年が、ご来店。 平野甲賀さんや内澤さんとも知り合いだという。 サウダージブックスの淺野くんと…

本日も善行堂、12時から20時です。 昨日は、岡山出身龍谷大生のYくん、ご来店。 三島由紀夫の話など。 もうすぐ下鴨で古本まつりもあるよ、という話も。

本日、善行堂、12時から20時までの営業です。

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、東京からのご夫婦や、横浜から看板写真にも来て頂きました。 マサキングも登場、善行堂から買った本が2000冊を超えたみたいです。 ありがたいことです。 本日は休ませて…

本日も善行堂、12時から20時までです。 ご来店お待ちしています。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、4時ごろから1時間ほど外出予定です。

善行堂、本日も12時から20時までの営業となります。 店内、本があふれていますが。 さて、今日は、どんな一日になるのか。 季村さんの新詩集、すばらしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂、がんばります。 12時から20時までの営業です。 本がまたまた大量入荷。 宝探ししてください。 買い取り、好調。 売れ行き、普通。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 本の整理のため、11時ごろに善行堂に入る。 おにぎり食べてたら、前…

本日の善行堂、いつも通り12時から20時の営業です。 昨日は、私の留守中に、 世田谷ピンポンズくんがCDを持って来てくれたという。 ずっとそれを聴いていた。 「紅い花」。うれしい。三島書房からでた上林のタイトルじゃないか。 タイトル曲の「紅い花」…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は買い取りで、1時ごろから5時ごろまで外出します。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 私は市会へ。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング、ご来店。 「もくはんのうた」まだ出てこない。 秘すれば花さん、ご来店。 マサキング、紅茶屋さんで途中休憩。 秘すれば花さん…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。

「WAY OUT WEST」の原稿を書く。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メールで、本の注文入る。 ときどき、本を探してほしいと、連絡をくださるかた。 がんばって探しますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂営業いたします。 12時から20時まで。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、夏葉社、島田潤一郎くんが、寄ってくれました。 「あしたから出版社」にサインを入れてもらったので、 サイン本希望のかたは、言っ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 ご来店お待ちしておりますので。

本日は善行堂の定休日、火曜日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会へ。 買い逃した本も多いが、 まあ、好きな本も買えたので、 よしとしよう。 荷風の『新編ふらんす物語』は、 大正5年第3版で裸本だけど、 好きな本だ。作品としては、『あめ…

本日も善行堂、12時から20時までです。 昨日は、雨の中、詩人の金子彰子さんが、ご来店。 金子さんの作品が載った『鳩よ』を探す。 島田くんのメッセージが入った『あしたから出版社』を渡す。 ちらっと見ると、ジーンとくるメッセージでした。 ーーーー…

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。 さて、どんな一日になるか。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、大学院生のTくん、そして仕事帰りの田中さん、ご来店。 田中さん、もうすぐ「紅楼夢」を読み終えると。 私は、長編「大菩薩峠」を読み始めることができるのかどうか。 この前、買い取りで入ってきた、…

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は雨でしたが、一麿くんが、来てくれました。 じっくりお話できました。 おめでたい話もありよかった。

本日も善行堂、12時から20時までの営業になってます。 張り切っていきましょう。

本日、善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店、お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーー 組合に電話すると、昨日入れた本が落ちていたことがわかる。 やっぱりうれしい。100冊ぐらいあったか。 明日、朝、行かないといけないが。 …