古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は良い天気。 善行堂、12時から20時までの営業です。 今日は、どんな一日になるのだろう。 本を売っているのだが、買ってもいる善行堂。 昨日は、日夏耿之介の『巴里幻想』、購入。

本日の京都は雨ですが、善行堂は張り切って、12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日のこと。 大学入学が決まり、長野からやってきた若者、 宮沢賢治全集を。引っ越しのため両親とご来店。 お父さんも本好き…

本日の善行堂、12時から20時まで、の営業です。 天気はどうでしょうか。 暖かくなってきて、桜ももうすぐですね。

本日の京都、良い天気です。 善行堂、いつも通り、12時から20時の営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、岡崎の誕生日だ。 57歳か。 ぼくは、6月生まれなので、岡崎が生まれたときには、 もう首も座り、…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、一色文庫さんに手伝ってもらい、 倉庫の整理をした。 かなりすっきりしたと思う。 捨てた本もかなり。 一色さんに、「これ、どうやろ、無理かなあ」 …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、倉庫の整理などで、昼間外出の予定です。 夕方には戻ってきますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、岡崎から届いた「岡崎武志 挿絵展」の図録をながめたり…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 今日も、今のところ、良い天気。 花粉症がひどく、夜寝にくい。 でも、張り切って、今日も、いろんな人と話そう。 川崎長太郎の「姫の水の記」読了。 川崎長太郎の新しい面が感じとれた。 キラリと光る文章…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時まで、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーー 東京から脳天松家さん、ご来店。 川西のうどん屋さんの2階で、浜田真理子のライブがあるという。 善行堂にも寄っていただけるのがありがたい。 急…

本日の京都、どうでしょうか。 善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、忙しいようなヒマなようなそんな一日でした。 今日はどうでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、忙しいようなヒマなような。 花月さんの近くにお住まいのか…

本日の京都は良い天気です。 と書いてたらくもってきました。 あーあ。 それでも善行堂、12時から20時まで。 買い取りの本があふれていることもあり、 かなり今お買い得です。 ぜひ京都の古本屋めぐりを。 昨日、林さんと話していて、 「SUMUS」をまた出…

本日の京都、雨ですが、善行堂12時から20時まで、 しっかり営業いたします。 ーーーーーーーーーーーー 昨日の買い取り宅に猫がいた。 いつもだと、にらみつけられるのだが、 昨日の猫は、すり寄ってきた。 こうなるとかわいいですね。 犬も猫も苦手だっ…

今日は、午前中、比叡平へ、買い取りに。 今回で2回目。 大学の先生。 善行堂に運び入れると、またまた本の山があちこちに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あうん堂さんから、電話。 いよいよ、中川ワニさんの本「ジャズブック」が…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、柳瀬正夢全集刊行委員会のSさん、ご来店。 外国の図書館からも注文があると聞いた。 善行堂、引き続き応援したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 川崎長太郎の新刊「…

京都は今日も良い天気です。 暖かくなってきました。 観光客も増えてきました。 善行堂、12時から20時までの営業です。

本日も良い天気。 善行堂、12時から20時までの営業です。

京都は今日も良い天気。 昨日お客さんが多かったので、 元気になりました。 一昨日の雨の日、古本屋の皆さん、どうだったですか。 善行堂は滅茶苦茶寂しい一日でしたよ。 しゃべりたくても相手がいない状態でした。 それが昨日はたくさんの人、ありがたかっ…

本日も善行堂、12時から20時です。 店内、本であふれかえっています。 来週は比叡平に買い取りに。 置く場所を作らないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 川上さん、就職が決まったと言いにきてくれる。 いつももっと動きやすくしたいと思…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日の夜、久しぶりに岡崎と電話で話す。

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は買い取りに行ってくるので、 夕方に戻ってきます。 ガケの山下くんに手伝ってもらいます。 同じお宅へ4回目になるのですが、 まだ道を覚えられない二人です。 「そろそろ右にまがりましょうか」 「いや、左…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 「WAY OUT WEST」の原稿を書き終える。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、その「WAY OUT WEST」に書いている 「しらきたかね」さんが善行堂に来てくれた。 いろいろ話しました。去年のセシル・テイラー …

本日も善行堂、12時から20時です。

本日も、もちろん善行堂営業します。 12時から20時まで。

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 昨日もいろんな出会い、再会がありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ガケでの善行堂フェア、よく売れているというので、 大きな2箱、追加しました。溜め込んでいてはダメですね。どんどん売…

本日の京都は良い天気。 善行堂、12時から20時までの営業です。 今日もいい出会いがありそうな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 高祖保の随筆を少しずつ読んでる。 いつか龜鳴屋さんから200部ぐらいの私家版を出せたらなあ、 という夢ができた…

京都は雪です。 雪でも善行堂、開いています。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさん、ご来店。 お話しながら、おススメ本をたくさん見てもらえた。 秋田から若者。 一年ぶりぐらいと思っていたが、半年ぶりぐらいか。 本と…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 雨模様ですが、ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の出版社、柳瀬正夢全集の版元、「三人社」が またまたスゴイ出版をした。 「月刊読売」の詳細総目次、執筆者索引…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。 今日はゆっくり散歩でもしようか。 ちょっと寒いけど。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日、帰りガケに寄ると、セールの本がよく売れてました。 ほっとしましたね。倉庫の本の整理が出来、ガケの山下くんに喜んでもらい、 お客さんにも喜んでもらえれば。 山下くんは、毎日追加すると言ってま…

本日も善行堂、12時から20時です。 今日から、ガケ書房内で、善行堂倉庫蔵出しセールをおこないます。 倉庫が一杯になったので、思い切ることにしました。 溜め込んでいて身動きができなくなったので。 風通しをよくしようと思います。 みなさんも、本を…