古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、いつも通り12時から20時までの営業です。 昨日はラガード研究所さんが来てくださいました。 瀧口修造の本の話など。 ーーーーーーーーーーーー マサキング氏、ご来店。 龜鳴屋さんから「高祖保随筆集」が出たことを教えてもらう。 家に戻…

本日の善行堂、12時から20時です。 どうぞご来店ください。 昨日は、大垣書店員さんといろいろ本の話をした。

本日の京都は良い天気になるでしょう。 善行堂の1週間がはじまります。 本日も12時から20時まではりきって営業します。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 天野忠の『しずかな人 しずかな部分』(第一芸文社)を持って行こう。 この詩集、第一芸文社が北九州に移ってからのもの。 装幀は発行者の中塚勝博。 ーーーーーーーーーーーーー 去年、「二十歳の原…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お客さんメモ。 レティシアさん、 チョコパフュさん、 文楽好きさん、 西村さん彼女と、 ガケ山下くん。 クラシック関係の本を見てくださってた方 がいた…

本日も善行堂、12時から20時です。 昨日は遠方からたくさんのお客さんでした。 私の本の読者にも来て頂きました。 雑誌「白茅」を出されている中田さんとはじめてお会いしお話する。 最近、カード使えますか、とよく聞かれるので、 近々使えるようにした…

本日は土曜日、いつも通り12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、青木画廊から1986年に出た「一角獣の変身」も読んでました。 個展に寄せられた文章を集めたもの。 取り上げられた絵とか…

本日も善行堂12時から20時です。 京都は良い天気です。 ぶらっとご来店ください。 買い取らせていただいた本がたくさんあります。 今年も買い取り、増えてきて、うれしい。 市会で買った本もたくさんあります。 ということで本に埋もれていますが、 これ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 私はいつもより早く善行堂に入り、昨日の買い取り本をもう一度整理します。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は買い取りに行くので、帰ってくるのが5時ごろになります。 今回もガケの山下くんに車を出してもらいいっしょに行ってもらいます。 善行堂もそろそろ車が必要になってきました。 安くて良い車、ないかな…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 良い本が出そうな予感が。 ーーーーーーーーーーーーーーー

なかなか忙しくてブログが書けない。 昨日もたくさんの人がご来店くださいました。 本日も善行堂、12時から20時まで、営業します。 水曜日は、買い取りがあるので、営業しますが私は外出しますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の京都、いい天気です。 善行堂、12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、12時から20時まで、の営業です。 よろしく。 ーーーーーーーーーーーーー 遅刻して善行堂に着くと、 広島からのマドレーヌさんとマサキングさんが、待っていてくれる。 3人でいろいろ話す。 マドレーヌさんとは、今度は広島で会いましょ…

京都は雪です。 かなり積もってますね。今も降ってます。 今日も善行堂、12時から20時までの営業です。 さて、雪のなか、お客さんは来てくれるのだろうか。

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時の営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京から大学の先生、ご来店。 京大の先生に善行堂のことを聞いて、来て下さった。 少しお話を。 棚を丁寧に見て頂き、聞きし…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、倉庫に用事があり、昼間外出します。 夕方、4時ごろに戻ってくる予定。 ガケ書房で、3月、善行堂フェアがあるので、 この機会に、倉庫に溜め込んだ本を放出します。 市会で買った本をとりあえず倉庫…

本日、火曜日ですが、善行堂営業いたします。 ご来店お待ちしています。

本日も、もちろん営業します。 明日は火曜日ですが、祝日なので、営業の予定です。 12時から20時まで張り切って営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、酒仙堂さんのお客さんが来て下さいました。 ジャズを聴きながら本が選べ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 やっと、アピエとオリーブスカイの原稿が書けた。 nakabanさんも書けたかな。

本日の善行堂、いつも通り12時から20時の営業です。 アピエの原稿がうまくいかず、何度も書き直す。 いつまでたっても終わらない感じは過ぎ、もう少しだ。 オリーブスカイの原稿も遅れていて申し訳ない。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 来週の火曜日、祝日なので、営業しようかなと考えて ますが、どうでしょう、みなさん来て下さるでしょうか。

寒かったです。 本が冷たくなっていた。 写真集「僕、馬」の藤井豊くん、寄ってくれる。 久しぶりにいろいろ話した。 善行堂を何枚も撮ってくれた。 外の木に登って撮ってるのを見て驚く。 一色文庫さん、ご来店。 今年もいっしょに買い取りにいきたい。 ウ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、レティシアさんで、徒然舎さんと待ち合わせ。 若い古本屋さんと4名で古本ユニットを組んだと、 その仲間を紹介してもらった。私も入りたいような素敵な若者でした。 市会のあと、京都の古本屋さん…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーー 今日は良い本が買えた。 350冊ぐらい。 倉庫を整理して、無理矢理押し込んできた。 次の市会までに何とかしないといけない。 ーーーーーーーーーーーーー 徒然舎さんが、古本仲…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 おそらく本日「BOOK5」が届くのじゃないでしょうか。 最近、夜は、アピエの原稿を少しずつ書いている。 それを今晩仕上げたい。 そのあと、「オリーブスカイ」のコラム「風がめくる本のページ」を書かないと…

本日の善行堂、いつも通り12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー Kさん、ご来店。 柳瀬正夢全集などいろいろお買い上げ。 もともと内容見本を頂いたのもKさんだった。 それで版元に電話したのだった。 柳…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、13時ごろから夕方17時ごろまで、外出します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りに、西村さんと車で。 いらない本をブックオフに持って行く。 そのあといろいろ話し…