古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はいい天気です。 善行堂、12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、『角鹿の蟹』の私家版をぱらぱらと読んだりした。 この私家版、3種類の装幀がある。布装、紺の紙装、白の紙装。 毎日あまりにたく…

本日の京都、雨ですが、善行堂は12時から20時、きっちり営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 福原麟太郎に『読書と或る人生』という本がある。 よく見る本なんだが、非売品というのも出ていた。 カバーがない(と思われる)…

本日の京都、良い天気です。 善行堂、12時から20時までの営業です。 いよいよ「BOOK5」11号が出ますよ。 「ここさいきん」というページにコラムを書きました。 このページ、林哲夫、岡崎武志も書いている。 雑誌が楽しく楽しくなっていくのはうれしい…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、京都の市会へ。 何とか3点買えた。 遅日草舎の生田さんと久しぶりに話す。 倉庫に上がり、本の整理。 最近いつも本の整理をしている。 倉庫の奥に必要な本があって、よじ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 明日は定休日ですので、今日来てください! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「柳瀬正夢全集」第1巻が売り切れたので、 朝、追加注文の電話をする。 近いのはいいですね。今日善行堂に持っ…

本日も善行堂は営業いたします。 12時から20時まで。 今日はどうだろう、ヒマな予感。 外れますように。 ーーーーーーーーーーー 予感は当たりました。 それでも、金沢からリンダ&カルロスさん、御一行が。 寄ってくれて、うれしかった。 また、金沢や富…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 なんか、今日は忙しくなりそうな予感。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀からmartyさん。 本に詳しい書店員さん。 香港から張さん。自分で作った豆本を見せてもらった。 欲しくなった…

本日も善行堂、12時から20時の営業です。 なぜか今日は忙しそうな予感が。 これはよく外れるが。 ーーーーーーーーーーーーーーー 滅茶苦茶ヒマでした。 それでも、マサキング氏登場。 いろいろと買っていただきました。 そのあとがヒマで、私は夢野久作…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は早く行って、昨日持ち帰った本の整理。 買い取り金額を計算しないと。 良い本ほど売るのに時間がかかるとも言えるので難しい。 古本屋は売らないとつぶれるよ、という言葉もいただいたので、 がんばって…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は買い取りがあって、5時ごろに善行堂に戻ってきます。 売りやすいものから運んでいます。 何が売れるのか売れないのかはなかなかわからない。 店売りとイベントではまたちがってくる。 自分の好きなもの…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 宝塚のTくん、ブログがんばって書いてる。 http://pastel.upper.jp/blog こんなブログもある。 http://tanpen3.exblog.jp/d2014-01-20/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、訳者の黒木さんから、 …

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「アピエ」の原稿をそろそろ書かないと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レティシアさん、ご来店。 もうすぐレティシアさんの古本まつり…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 京都は雪が積もりました。 ーーーーーーーーーーーーー さすが日曜日、たくさんのお客さんでした。 真治さんと左岸さんが、善行堂で待ち合わせ。 真治さんは、「ぽかん」の別冊を持って来てくれた。 これで…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学院生Tくん、修士論文を提出したといって、久しぶり。 ヨゾラ舎さん、体調がずっと悪かったらしい。 開店前なのでいろんなプレッシャーがかかる。 応…

本日の京都は今のところ快晴。 善行堂、12時から20時までの営業。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は静かな1日でした。 ご近所の福虎さんや、仕事帰りの田中さんが寄ってくださった。 「群書類従」の残りを取りにきてくれたので、 またまた…

本日も善行堂12時から20時まできっちり仕事します。 最近セット物がよく売れます。 昨日も、「群書類従」が売れました。 少し2階が軽くなった。 もっと本を整理しないといけないが、 たくさん在庫あるというのは安心もするんです。 ーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 京都はいい天気です。 ーーーーーーーーーー 武田さん、平野威馬雄の本など。 今、平野威馬雄さんの本がたくさんあります。 舞鶴からご夫婦で。 遠いのによく来て頂いてます。 いろいろおススメする。 話す…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。

本日、善行堂、いつものように12時開店、20時まで営業します。 最近毎日、夢にも本や善行堂が出てくる。 昨日は、若い古本屋さんも出てきて、店の家賃が55万円だと言っていた。 夢の中とはいえ、そんな高くてもやっていけるのか。これはすごいことにな…

善行堂、12時から20時まで営業してます。 本日の京都、天気良いです。 今日はどんな人と出会えるのか、出会えないのか。 買い取りがあるのか、ないのか。 柳瀬正夢全集、売れるのか、売れないのか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしてます。 ーーーーーーーーーーーー 千葉から、神戸から、愛知岡崎から、 と遠くから来て頂く。 千葉からの人は、数年前、東京での古本屋めぐりに参加して くれた人で、ひさしぶり。 神戸から…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 いい天気なので遊びに来て下さい。 おしゃべり絶好調です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー Kさん、ご来店。 いろいろと買ってくださる。 柳瀬正夢全集の話になった。 善行堂に置きたいと思い、三人社…

本日の京都は良い天気です。 昨日は雨で本のほこりを払うことできなかったが、 今日は外に出て本を陽に当てることができる。 貴重な本ほどほこりを払うのはむずかしいが、 陽のなかに本を持っていくのが気持ちいいのだ。 そんな善行堂、12時から20時まで…

本日の京都は雨。 ひまな一日になる予感。 善行堂、12時から20時、です。 店に行くのが楽しいのは、買い取らせてもらった本 がたくさんあるからだろう。 善行堂を開いてもうすぐ5年になるが、 一番よかったのは、たくさんの人と知り合いになれた ことだ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 青木正美さんから、『詩集 古本屋人生史』が届く。 青木さんは、本が出ると、いつも送って下さる。 今回の本も、読むのが楽しみだ。 帯文にも感動する。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日も京都寒い。 善行堂はいつものように12時から20時です。 今日はひまな一日になりそうな予感。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー と思っていたが、ありがたいことに本日も、忙しかった。 大月さんと知り合いだという大学院生、ご来店。高瀬泰司…

もう5日か。うかうかしてると今年も終わってしまう。 善行堂、今日も元気です。 12時から20時までの営業になります。 昨日もたくさんのお客さんでした。 百武くんも車で来てくれました。 買い取りも手伝ってくれるので、大助かりです。 昨年末は買い取…

さて、本日からまた善行堂の1年が始まる。 今年、7月5日で、開店から5年。 ほんとたくさんの人に来て頂いている。 今年、もっと喜んでもらえる店にしたい。 本日の営業は、12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 読書は…

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂は、4日からの営業となります。 大晦日も、次々とお客さん。 毎年12月が売り上げも1番いいようです。 それは、こうして、挨拶に来て下さる…