古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内堀弘『古本の時間』が晶文社から出ます。 これは絶対善行堂に並べたいと思い、内堀さんにお願いしました。 晶文社の営業のYさんから連絡が入り、9月4日に善行堂に到着するとのことでした。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpで予約注文を開始し…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は途中、2、3時間抜けて、倉庫の整理に行ってきます。 自分で言うのも何ですが、倉庫のなかがひどすぎます。 片付けないと、市で本も買えない。 何か面白そうな本が見つかるでしょう。 善行堂に持って帰…

本日の善行堂、12時から20時まで、しっかり営業いたします。 ずっといますのでよろしく。 昨日は、にゃんとむさんも、ご来店。 新書もたくさん買っていただきました。 この前買っていただいた本に付箋がいっぱい。 これはうれしいことでした。 ーーーー…

本日も善行堂、12時から20時です。 私は、夕方ぐらいに行けると思います。 昨日、図書館から借りてきた本を読んで書ければいいのですが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はまずまずよく書けた。 これでちょっと早めに…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。 久々の休みという感じです。 図書館に行って京都本を探し、ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんに行こうか。 歩いていこうかな。 海文堂に行きたいのだが。 それにしても海文堂は、最後まで海文堂らしくがんばってる。 平野さん…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨夜、何とか2本書き、7回分を送る。 やるときはやる男です。 ーーーーーーーーーーー 名古屋から、雑誌で善行堂のことを見て、ご来店。 ユニークな女性でした。 まあまあいい店やね、と言われる。 まあま…

本日の京都、しっとり雨模様。 良い雨かなと思っていたら、強くなってきた。 激しいのは困るなあ。 ーーーーーーーーーーーーー ◯Yさん、上林暁、2冊お買い上げ。この前、西荻の古本屋さんをおススメしたら、行って来たとのこと。 ◯中原くんと三谷さんが、…

善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎小島信夫、献呈署名入り、売れる。 ◎愛知岡崎からの女性、2冊おススメする。また来てくださいね、と言うと、忘れないでね。どきっ。 ◎西村さん、佐々木マキ展のあと…

本日も善行堂12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 深草駅の近くで「古本COM」という古本屋をはじめた青年。 今のところ、夕方からの開店だという。 話していて、応援したいと思った。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日も善行堂12時から20時まで営業します。 ぜひご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーー 平安神宮の近くにもうすぐ古本バーができそうです。 どんな店になるのか楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日は良い買い取りがあった。 小林信彦、…

本日も善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は夕方ぐらいに行くことになります。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 2本原稿を書き、善行堂へ向かう。 あと2本ぐらい書く予定だったが。 電話で、新刊書6冊の注文…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ゆっくり休みたい気持ちですが、 京都の市会に行ってきます。 良い本が出てますように。 良い本見たら元気になるでしょう。 新刊書店にも寄りたい。 ジャズのCDも買いたい。 ひとりカラオケで発散するか。 楽しみは『瀬…

本日も、善行堂、12時から20時の営業です。 大阪の市会に行って、金箔さんと会ってこよう、と 思っていたのだが、エネルギー不足で、どうも身体が動かない。 大阪の市、しばらく行ってないなあ。 ということで、ずっと善行堂にいますので。 ーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 散髪に抜け出すこともなく、ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっとひどいブログがあって、憂鬱です。 デタラメを書いている。 広めるのもどうかと思うがしかたない。…

本日の善行堂、12時から20時です。 下鴨も終わったし、何だかお客さんが少ない予感。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつも行っていた散髪屋さんが、今月で閉店するというので、 最後にもう一度行って来た。 ずっと同じ店に行っていたの…

本日の善行堂、12時から6時までの営業になります。 今日は用事ができ、2時間早く閉めますので。お早めにお越し下さい。すみません。 私が善行堂に居るのは、2時から6時ということになります。 今から、ちょっと下鴨へ。 ーーーーーーーーーーーーー 下…

本日も善行堂、12時から20時までの営業ですが、 下鴨がちょっと気になるので、 私は2時ごろ善行堂に入ります。 やることが一杯あるのに。 本の前に立ってあれこれ考えるのが楽しいのですね。 京都、滋賀の本も探してきます。 ーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は夕方になります。 今日はパトロールじゃなくて、家で原稿書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結局2本しか書けませんでした。 夕方、善行堂に行くと、千野帽子さんが用事で来…

本日火曜日善行堂の定休日ですが、 特別営業いたします。12時から20時までの営業です。 私は2時ごろに善行堂に入ります。 下鴨古本まつり、何か事件があるといけないので、パトロールしてきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

昨日は、たくさんのご来店ありがとうございました。 下鴨のあとに寄っていただけるのは本当にありがたいです。 買った本もいろいろ見せていただきました。 黒瀬勝巳の「ラムネの日から」なんて、すごい詩集を買った人がいましたね。 ーーーーーーーーーーー…

おはようございます。 本日の善行堂、2時からになりますので、よろしくお願いいたします。 下鴨古本まつりがはじまります。 スムースランチは、12時本部前集合です。 みんなで、グリル生研に行くことになります。会場 グリル生研会館 京都市左京区下鴨森…

本日も善行堂、12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 確か前に来てもらったことがある女性だと思ったのだが、 服装とか、あまりにも印象がちがったので、やっぱりその人とはちがったのか。 声を聞こうと思い…

本日も、善行堂、12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 下鴨古本まつりが近づくと、やっぱりわくわくどきどきしますね。 今年はどんな本と出会えるのだろう。どんな人と出会えるのだろう。 自分にしか見つけられな…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時の営業です。 ずっといますので、遊びに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー しまった。パソコンに水こぼした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今のところパソコンは大…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、夕方5時ごろになります。 家でしっかり、「京滋文学道しるべ」の原稿を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は家に居て書くつもりでしたが、暑くてなかなか進ま…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 私は、古書組合での市会に行ってきます。 海文堂の北村くんからメール届く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 倉庫も店も本であふれているので、市会でももうひとつ力が入らない。 それですぐ組合を出る。それでも…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーー 海文堂、閉店のニュースに驚く。 大好きな書店だった。 いろいろお世話になったなあ。 本当にありがとうございました。 それにしても、残念で仕方…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 スムースランチ、まだ少し席がありますよ。(席が埋まりました。) 昨日は、埼玉から、かばんに買い取りの本を詰めて、Oさん、ご来店。 この前もそうだったのでよく覚えている。 買い取りの本がまた素敵な本…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ、下鴨です。 今年もがんばって良い本探しましょう。 「スムースランチ」参加者募集です。 11日初日のランチをいっしょに、ということです。 1…

京都は雨です。暑さはちょっとましかな。 善行堂、12時から20時まで、きっちり営業します。 善行堂、いろんな本で一杯になってます。 見に来てください。 みなさん、もうすぐ下鴨ですよ。