古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、元気な善行堂。12時から20時までの営業です。 昨日の「現代のことば」は、職人太郎さんでした。 いつも余裕のある書きっぷり、さすがですねえ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀からお客さん、定年退職して時間ができたの…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 ずっといますので、よろしく! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨のなか、一色文庫さん、ご来店。 最近のことなど話す。 青山二郎コレクターTさん、ご来店。 一冊、お渡しできる…

本日、善行堂、12時から20時まで、営業です。 私は、夕方、5時か6時ごろに店に入る予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 原稿が思うように書けないこともあり早めに善行堂へ。 東京から3回目だという方、ご来店。 古本屋さん…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、9時ごろ、1時間ぐらい寝ようと思い布団に入ったら、 朝まで寝てしまった。

本日も善行堂、12時から20時までしっかり開きます。

本日の善行堂、いつものように12時から20時まで開けています。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、築添正生さんのお友達、Kさんが寄って下さる。 前に、徳正寺で、お会いしたことがあり、楽しい時間でした。 店にまで来ていただきありがたいこと…

本日も、善行堂、12時から20時まで、 そろそろ善行堂にでも行ってみようか、 と思ってる人、お待ちしてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、榊すいれんさんが、寄ってくれました。 長岡天神さんの古本まつり、いよいよ明日です。 …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、12時から20時までですが、 私は夕方6時ごろに店に入ります。

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、京都新聞のコラムは、三橋節子さんの絵本「雷の落ちない村」 でしたが、節子さんのお兄さんが、おふたり、別々に、善行堂に来てくださった。 喜んでいただけてよかっ…

今日は雨降りでしたが楽しい一日でした。 望月さん、久しぶり。お仕事忙しそう。 姫路からWさん、ご来店。 今日も特別な本を買っていただき、雨でも嵐でも、という気持ちになりました。 金子さん、今日は男性のお友達?と、ご来店。 金子さんが特別楽しそう…

本日も、善行堂は、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 韓国人のお客さん、絵本などお買い上げ。 絵本ももっと仕入れようか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 詩集も、ときどき動く。今日も寺門仁など…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、おひさまゆうびん舎さんが、来てくださいました。 お話しするのははじめてです。 姫路に行けば寄りたいお店ですね。 いろいろ話しました。 ーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時まで営業します。 ずっといますので、お立ち寄りください。 今日と明日で、apiedの原稿を書く予定。 それと、東京に送る本を7箱ぐらいつくらないと。 サウダージの淺野くんから、黒島伝治選集のゲラが届くと解説を書かないと…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、夕方ぐらいに、行くことになります。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーー 夕方、店に行くと、マサキング氏の姿。 買い続けるマサキング、このままいくと何冊になるのか。 もし一軒…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は今日も市会へ。 倉庫の整理も。 今日の京都新聞「京滋文学道しるべ」 には、野呂邦暢のことを書いた。 好きな作家のことが書けてうれしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 矢部さんに無理を言って、「田…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今日は、1時半ごろから、2本、取材が入っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング登場。 ミュージシャンの東さん、ご来店。 夏葉社、島田くんと電話で話す。 島田く…

本日も善行堂元気です。 12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨のなか、久しぶり、一麿くん、登場。 正社員になり、忙しかったと聞き、安心する。 電話しようと思っていたところ。 仕事のこととか話す…

今日も善行堂、元気です。 12時から20時まで、きっちり仕事しますので。 京都新聞のコラム、自分が書いた文章がだんだん可愛く見えてきました。 よく考えると180字ってカワイイですね。 ある方から、加藤一雄2冊、譲っていただきました。 ーーーーー…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都新聞、Kさん、と打ち合わせ。 余裕がなくなってきたので、もう少し走らないといけない。 分かっているのだがなかなか難しい。 今月は滅茶苦茶忙しい。 …

本日の善行堂、12時から20時まで、営業しています。 ただ私は、少し行くのが遅くなります。 夕方になるかも知れません。よろしくお願いいたします。

本日は、新聞の休刊日です。なぜかほっとします。 善行堂も定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の市に行ってきました。 今日はたくさん買えて満足。 レティシアさんとユニテさんに寄りたかったが、 疲れてしまい、帰って来た。 今日の夜は…

今日も遠いところからのお客さんが多かった。 又吉くんのラジオを聞いて来てくれた人、「昔日の客」お買い上げ。 吹田からの人は、私と話したかったと、ご来店。 金沢から、リンダさんとカルロスさん。 こうして訪ねて来てくれるのは本当にうれしい。金沢に…

本日も、善行堂、元気です。 12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー しゃべりしぎて声がかれてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古本まつりがあると、遠くからのお客さんが多くなる。 今日も、名古屋から、…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 いろんな出会いがありそうな一日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 恵文社の堀部くん、ご来店。 いろいろ話す。 浜大津のモーツアルト・バー「キール」店主Oさん ご来店。 Oさん、…

今日も善行堂は12時から20時まで営業します。 今日からユニテさんの古本まつりがはじまりますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、みやこめっせに行こうと思うが、なかなか身体が動かない。 昼は善行堂、夜は執筆で、動きがと…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 みやこめっせのあと、寄ってもらえるとうれしいです。