古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 神楽岡から黒谷の方へ散歩する。 そしてYAMATOYAさんに入る。 「WAY OUT WEST」に書いた文章を読んでくださったみたいで、 礼を言われる。 今日のYAMATOYAもとてもよかった。…

いい天気。 善行堂、12時から20時までの営業です。 もうすぐ、みやこめっせの古本市ですね。 毎日行ってたころがなつかしい。

ロレンス夫人、ご来店。 1年ぶりぐらいか。 いろいろ話す。 Kさん、本好きの、義理の弟さんを連れて、ご来店。 本の話を、色々する。 青山二郎コレクターさんから電話。 京都新聞の投書欄に「京滋文学道しるべ」のことが出ていると知らせてくれる。 ありが…

ホリさん、ご来店。 久しぶり。いろいろ話す。 善行堂、もうすぐ4年。 ほんとにたくさんの人に来ていただいてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西村さん、今日も寄ってくれる。 ユニテさんに納品してきたと。 私も2箱ぐらい用意しよう。…

今日も善行堂、12時から20時です。 お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 神戸からYさん、ご来店。 「WAY OUT WEST」読んでますと。 上林の『星を撒いた街』、ジャズのスタンダードみたいですね、とも。 黒島伝治の選集も私の選で…

本日、善行堂、12時から20時までの営業です。 天気もいいです。お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 革の本用にクリームを買い、 革の部分に塗って遊ぶ。 もっとないかと革の本を探すが、 あんまりないですね。 もっと塗りたいの…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、夕方ぐらいになると思います。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日書いた、ずっと探してた本というのは、 林芙美子の『巴里の日記』。 昭和22年発行、東峰書房版…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。

本日も善行堂は12時から20時です。 ずっと探していた本を見つけ購入した。 やっぱり本を買うのは楽しい。 この本は、明日にでも、この場で紹介したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 近くの新聞配達所の人が、コラム、配達前に読んで…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はたくさんのお客さんでした。 最近いやなことがあり心沈んでいるのですが、 いろんな方と話していると、温かい気持ちになれました。 ーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は2時ごろから4時ごろまで外出する予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社から、高階杞一『早く家へ帰りたい』届く。 「ネット善行」にもアップしました。

本日は晴天、善行堂12時から20時まで営業。 何だか今日は楽しいことがありそう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 生駒散人さん、ご来店。 私の本などいろいろお買い上げ。 少し話をする。 ーーーーーーーーーーーーーーー 新聞社の取材あ…

善行堂は12時から20時までの営業です。 私は本日、大阪の市会に行ってきます。 夕方頃戻ってきます。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー あんまり調子よくない一日だった。 ストレスなのか。 パーマでもあてるか。 ーーーーー…

本日、善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、夕方ぐらいに行けると思います。 よろしくお願いします。

今日は、火曜日で、善行堂の定休日です。 私は京都の市会へ。

京都新聞のコラムをひとつ書いたが、後ろから追いかけられてる みたい。はやくもっと逃げないといけない。 淺野くんに送った、黒島伝治作品集の目次案は、忙しいなか全力 で選んだが、気に入ってもらえたようでうれしい。 淺野くん自身が黒島伝治の文学が好…

姫路からWさん、ご来店。 地震の話から。 いつもお世話になっている人です。天牛書店ファンで巴里本蒐集家の方、いつものように自転車で。 話しながら、棚を見てもらう。黒島伝治のことをこのところずっと考えている。 良い作家だと思うし、もっと読まれてい…

夏葉社の島田くんと、田中さん、西村さんとで、食事しながら あれこれ話す。 ーーーーーーーーーー ダンデライオン中村くん、榊すいれんさん、ご来店。

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 天気も良いし、張り切って仕事します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 黒島伝治を読み、作品を選びにかかる。 楽しいが難しい。 最後になると甲乙つけがたい。 全体としてのイメージ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、夕方ぐらいに行けると思います。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結局、6時ごろまで家で原稿を書く。 それでも予定の半分しか書けなかった。 今、「WAY OUT W…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 京都古書組合の市会に行き、帰り図書館にも寄りたい。 ゆっくり歩いて行こうか。 ーーーーーーーーーーーーーーー 「APIED」21号が出来上がりました。 私は、「善行堂通信」を連載中です。

今日も善行堂、12時から20時までの営業です。 天気も良いですね。 ーーーーーーーーーーーーーー 木山捷平の『長春五馬路』をゆっくり読み返しているが、 これは傑作ですね。この一作しかなかったとしても木山捷平はすごいですね。 いろんな魅力が文章に…

ユニテさん、ご来店。 第二回ユニテの古本市 5月2日から5月12日まで。 11時半から19時まで。(水曜日休み) 善行堂も出します。 ロンドンブックスさんや、コトバノイエさんも出品するとのこと。 これは楽しみだ。 ーーーーーーーーー

本日も善行堂、12時から20時の営業です。 雨ですねえ。 今日の京都新聞は、梶井基次郎の檸檬です。 思い入れがありすぎると書きにくい。 180字の世界にまだまだ慣れない。 山田稔さんは、せめて200字ならねえ、とおっしゃった。 昨日、雑誌の取材…

本日の善行堂は、12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うれしい買い取りがあったり、オーディオ雑誌コレクターさんが 寄ってくれたり、中原くんが来てくれたりした。

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は夕方ぐらいに行くことになります。 なるべくはやく行きますのでよろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 用事が終わったので、3時前には善行堂に行きますので。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂は12時から20時までの営業です。 人気の「WAY OUT WEST」も入荷してます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー せっかく整理した場所に大きな4箱届く。 まあ自分で買った本なので仕方ない。 すぐに棚に並べていく。 デザ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

京都新聞「山本善行 京滋文学道しるべ」始まりました。 今日から毎日(休刊日以外)12月31日まで続きます。 中谷孝雄「春の絵巻」からのスタートです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 金沢でのことは、「WAY OUT WEST」次号に少し書き…