古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今、金沢から帰ってきました。 ホントに楽しい2日間だった。 いろんな人とお話ができてよかった。 トークイベントにもたくさん来てもらいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書きたいことはたくさんあるのだが、やはりちょっと疲…

本日も善行堂、12時から20時ですが、私は2時ごろから用事で外に出ます。 夕方にはもどりますのでよろしくお願いいたします。

本日も善行堂は12時から20時の営業です。 昨日の京都新聞朝刊に「連載にあたって」が載りました。 デコさんが紹介してくれました。 http://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 精華大の学生が本…

善行堂、本日は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 家にいて原稿を書いてるが、なかなか難しい。 180字の世界がつかめない。 でもこの仕事はきっとぼくにとって大きいものになるだろう。 考えて考えて力一杯の仕事ができるのだからは恵まれている…

本日も善行堂、12時から20時まで営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂に着き、シャッターを開けようと鍵を差し込むと、 途中で入らなくなり、回らない。 怒っても仕方ないのだが、こういうとき、カッとしてい…

今日も買い取りあり、気持ちよく仕事する。 欲張りと思われるでしょうが、本はなんぼでもほしいです。 多田みちよさんから、嘉村礒多について書いた本をいただく。 これは面白そう。何とか時間をつくって読みたい。 横浜から看板写真さんご来店。 年に5回ぐ…

今日は買い取りもありよかった。 文庫がよく売れるのでありがたい。 文芸文庫、学術文庫、学芸文庫、ちくま文庫、中公文庫、岩波文庫、など うれしいです。 横浜からのお客さんと話す。 読売新聞のYさん、奥さんと。 岐阜から金子さん、ご来店。 金子さんも…

本日も善行堂、12時から20時の営業です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日発表がありました。 4月1日から12月31日まで、 京都新聞の朝刊にコラムを書くことになりました。 毎日の連載なので気が抜け…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は家で原稿を3本ほど書いて行きますので、4時とか5時になると思います。 切羽詰まってきたということになるでしょうか。

そうだ、もうすぐ金沢へ行けるんだ。 トークには来てもらえるのか、心配だ。 金沢周辺の人、関西の人、名古屋、東京方面の方々、 聞きにきてください。 http://www.aun-do.info/news/index.htmーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨なのでぼお…

体調悪く弱気な気持ちが続いていたが何とか立ち直る。 まだまだ油断できないが、体調が悪いと気力も出ない。

徳島からのお客さん。 私の本を2冊お買い上げ。ありがとう。 定本はまだまだよく売れてます。 今のところ、善行堂で、130冊ぐらいでしょうか。 もう一冊は、関西赤貧古本道。 手持ちが無くなってきたので、新潮社の新書編集部に電話する。 編集長と少し…

プラハの田中さんから、絵本を30冊ぐらい送ったと連絡がはいる。 頼んでましたよ、善行堂は。 10日ぐらいかかるのでしょうか。 届いたらお知らせしますので、絵本好きのみなさんお楽しみに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー いろいろあって大変で…

朝、「現代のことば」を仕上げて、組合の市へ。 宇崎純一が一冊回ってきたが、表紙が付け替えてあるみたいだった。 迷ったが落札する。 川崎彰彦の『蜜蜂の歌』や神戸文芸雑兵物語が入った4本口も落札できた。 その他いろいろ倉庫に上げる。 岡崎清一郎の詩…

昨日、マンレイ石原さんが、善行堂に持って来てくれたのが、この小冊子でした。 去年の展覧会の記録になっていていつものことながら素晴らしいです。 善行堂に少部数持ってきていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/manrayist/

金沢に行くことになりました。 トークイベント[ぼくはこうして古本屋さんになった] 3月30日(土)14時〜15時30分 石川四高記念文化交流館(多目的利用室3) 参加費800円 聞き手、広田裕香子さん 私は泊まって、31日の一箱古本市にも参加す…

「WAY OUT WEST」の原稿をほぼ書き終える。 この前行った「YAMATOYA」さんのことを書きました。 最近またまたジャズのレコードやCDが欲しくなっている。 それでまとめて買いたいのは、市での買い方が身についてきたからか。 今日は、レティシアさんが来てく…

倉庫に行き、この前の落札本から良いのを選び善行堂に運ぶ。 手に入った本はしばらく身近に置いておきたいもんですよ。 とりあえず倉庫へ、というのはいけないな。 今朝から腰が痛くて、立ち上がるときなどこわい。 今日はレコードやCDも売れた。 たいていの…

今日は京都の市会へ。 文庫本がたくさん買えた。 500冊ぐらいか。 調子に乗って、風呂敷まで買ってしまった。 熊野神社まで歩いて、ジャズ喫茶「YAMATOYA」に入る。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 しっかり仕事しますので。 買い取りがあったらうれしいな。

雪のなか、青山二郎コレクターさん、浅田さん、稲葉くん、一麿くん、近所の方など、たくさんのお客さん。 この前も、又吉くんに聞かれたが、なぜこんなに本が好きなんだろう。

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は1時半ごろからちょっと出かける予定です。 何時に戻ってこれるでしょうか。 最近夜も朝も書いているので大変です。