古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり忙しくなってきた。 善行堂ではなくて書く方です。 三月はおそろしいことになりそう。 がんばって乗り越えていこう。 三月末には金沢に行くことができるかも。 いろんな人に会えるのが楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏登場。 どっ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 さてさてどんな一日になるか楽しみ。 昨日買ってきた高田渡の『バーボン・ストリート・ブルース』を読むのも楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ピース又吉くんから電話があり、楽し…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 高野悦子『二十歳の原点』を読む。 忘れていたものに出会った感じ。 そうか、二十歳の原点は、こんなしっかりした文章で書かれていたんだ。 若い頃夢中になって読んでたときには、文…

本日もいつも通り、善行堂は12時から20時まで開いています。 昨日は、加能作次郎の「世の中へ」や「乳の匂い」を読んだ。 何度読んでも素晴らしい。文芸文庫も素晴らしい。

今日は滅茶苦茶寒かった。 文庫がたくさん売れた日。 武田さん、ご来店。 名古屋の古本屋さんの話など。 ーーーーーーーーーーーーーーー 中原くんと三谷さん、ご来店。 好きな本が見つかってよかった。

山本さんに借りてるレコードを毎日聴いている。 このところ毎日一本の原稿を書くようにしている。 昼間考えて読んで、夜書く。今日は中谷孝雄のことを書いた。 明日は山田稔さんのことを書こうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヒサさん、…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 朝から大きな音でジャズを聴いた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トビラノラビットくん、ご来店。 『折々のうた』や『稲垣足穂大全』の話をする。 するとそのあとすぐ、『折々のうた』11…

今日もいろいろありました。 大学院生がゲーテ全集を取りにきてくれた。 青山二郎コレクターさんもご来店。 マサキング氏、ついにペーパーナイフまでご購入。 山本さんに貴重なジャズのレコードをお借りする。 やっぱりいいですね、楽しみがひとつ増えました…

本日の善行堂は、12時から20時までの営業です。 昨日の市はひとつだけ落ちてました。ガクッ。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昼過ぎ、古書組合に着き、市会に参加。 たくさんの出品。 4点ぐらいに入札。 みんな落ちていれば、倉庫がいっぱいになるでしょう。 なぜかたくさんのものに反応してしまう。 でも1…

冷たい雨の一日でした。 マサキング氏、山本氏、大学院生Iくんなどご来店。 雨の日はヒマなので、特にありがたく思いました。 大学院生といっしょにゲーテ全集を見ていたら、板倉鞆音の翻訳があるのですね。 「ライネケ・フックス」。読んでみようかな。 Mさ…

本日の京都は寒かったです。 それでもたくさんのお運び、ありがたいことです。 私は一日中買い取りの本の整理整頓。 「工芸ニュース」とか「リビングデザイン」とかを、年ごとに分けて、ほこりを払い、ヨゴレを拭いてきれいにしました。1950年代の雑誌で…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 雨が降ってますが、来ていただけるでしょうか。 昨日は西村さんに手伝ってもらい倉庫の整理をした。 善行堂にもどると、すでにマサキング氏が。 そして塚原さんも。 いろいろ落札した本をみてもらう。 ーー…

本日の善行堂は通常通りの営業ですが、 私は、2時ごろから4時ごろまで、ちょっと出かけますので、 よろしくお願いいたします。 倉庫にも行って、落札した本を持ってくるつもり。 ーーーーーーーーーーーー 橘外男の『塙保己一のお話』(昭和3年、温故學會…

本日も善行堂12時から20時まで開いてます。 一昨日買い取らせていただいた本を並べますので。 映画のパンフレットや雑誌などもたくさんありました。 倉庫から持って帰ってきたものもあります。 買い取りも増えてきた。どんどん買い取ります。 ーーーーー…

善行堂の定休日。 京都の市へバイクで行く。 2点入札して倉庫に上がる。 少し整理して、善行堂に並べたい本を運んだ。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 どんな出会いがあるか楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取り1件。 車でたくさん持って来ていただく。 「夜想」とか澁澤龍彦とかいろいろ良い本があった。 ーーーーーーーーーーーー…

今日はたくさんのご来店、ありがとうございました。 買い取りも多いです。 群馬から京さん、ご来店。 街の草さんから聞いて来たかた。 箕面からの女性は、庄野さんの『前途』を。 新聞社のYさん、ご夫婦で、寄ってくださる。 私の本を買ってくださったかた、…

昨日、奈良から西尾さん、ご来店。 23日に秋篠の森ギャラリー月草で詩の朗読をするとのことでした。 天野忠の話などする。 詩を書くきっかけになったのが天野忠の詩だということでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日も元気です。 善行堂、…

今日の京都は雪も降り寒かったです。 でもたくさんのご来店でした。 昨日「海鳴り」22号を読んで驚いたのですが、 山田稔さんの「シャンソンの話」に、パリでコンサート に行った話が出てきますが、その歌手がナナ・ムスクーリ だったのですね。ナナ・ムス…

青山二郎コレクターTさん、ひとつの山を越え、また走り出す。 コレクションも第二ステージへ。 マサキング氏登場。 新聞読みましたよ、とおばあさん。 何かおススメは、と言われたので、いろいろおススメした。 埼玉の渡辺さん、電話で注文してくださる。 あ…

本日は12時から20時までの営業です。

本日は、善行堂の定休日、火曜日です。 市があるので休めませんが、まあ楽しいのでいいのでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会は欲しい本が無く、すぐ2階の倉庫に上がる。 均一に出す新書を袋に詰めて持ち帰ること…

本日も12時から20時まで善行堂営業いたします。 話に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー レティシアさん、ご来店。 いつものように情報交換。 女子の古本市も盛況のようでよかった。 「おっさんの古本市」もやってほしい。 ーーーーーー…

昨日、ガケの山下くんが来てくれる。 これからのことなど話す。 いろいろ助け合っていけるのがいい。 やりたいことを聞くのも刺激になる。 棚もじっくり見てくれた。 久生十蘭などお買い上げ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日もしっかり仕事…

もう2月2日ですか。 本日も12時から20時までの営業です。

もう2月ですか。 福永さん、湯川書房跡に出来た珈琲店のあとバスに乗って来てくださる。 お元気なのがうれしい。湯川さんの話、篆刻教室の話、版画の話、ベートーヴェンの話、本はねころんでさんの話、などいろいろ。 青山二郎コレクターTさん、お久しぶり…