古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(メモ) マサキング氏ご来店。 西村氏ご来店。 しゃべり過ぎて声がかれた。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 音羽館の廣瀬くんが来てくれた。 来月と思っていたので驚く。 今日はいろいろ弱音を聞いてもらった。 店に来てもらえるのはうれしいことです。 今野くん…

今日は善行堂の定休日、火曜日です。 ちょっと大阪に行きます。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 なぜかメールが見れない。 メールが見れないと困るんだなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー メールは解決。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 開店早々、高額本が売れたので、ほっと安心する。 …

本日、善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は午前中に用事があり、2時ごろに戻る予定です。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーー 京都で大きな市があったので出かける。 やっぱりすごいです。 一冊数万円するだろう雑誌が3…

昨日は、西村さんに手伝ってもらい、ガケの倉庫を整理する。 他店の倉庫まで善行堂の本を置かせてもらって、困ったもんです。 なんとか早く整理しないといけない。 善行堂にもどると、マサキング氏、デコさん、ご来店。 私の留守に、四日市からのお客さん。 …

本日、善行堂、12時から20時までの営業ですが、 途中13時ごろから15時ごろまで私は用事で出かけ ますので、よろしくお願いします。 なるべく早く帰ってきますので。 モームの赤毛を読んでいたら、中島敦の「光と風と夢」 を読み返したくなった。これ…

本日は、12時から20時までの営業です。 さてどんな一日になるか。

本日は、善行堂の定休日(火曜日)です。 市もなくゆっくり休みたいと思う。 今はデューク・エリントンを聴きながら書いている。 昨日は、大学院生Iくん、ドストエーフスキー全集(河出)お買い上げ。 子子子ちゃんや一麿くんもご来店。 最後はチョコパフュ…

本日もいつも通り、12時から20時まで営業します。 どうぞご来店ください。 昨日、買い取りがあり、本とジャズのCDが入荷。

金沢の古本万歩計さんが『定本 古本泣き笑い日記』を買って読んでくださったみたいで、朝からうれしい気持ちだ。私は万歩計さんのブログが好きでよく読んでいる。

朝、バイクで、倉庫に行き、この前落札した本を見に行く。 いろいろ良い本がありよかったと安心する。 箱とカバンに詰めて少しだけど善行堂に運んだ。 きれいに拭いて場所を作って棚に並べた。 「ネット善行」にも少し出したい。 ーーーーーーーーーーーーー…

私も去年お世話になった、西荻ブックマーク、今度の日曜日は、北條さん。2013年1月20日(日) 『冬の本』と『わたしのブックストア』 〜 北條一浩・編著書 刊行記念特別企画! 〜 会場:今野スタジオマーレ 開場:16:30/開演:17:00 料金:1500円 定員:30…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なかなか思うようにブログが書けない。 今日は、小津の「麦秋」を読んだり、中川一政の『一月桜』を読んだりしていた。 お客さ…

今日は善行堂の定休日。 京都の市会に行って来た。 遅刻しないように早めにいき、 かなりたくさん落札できた。 500冊以上かも。 二階の倉庫に上げるのも大変だった。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 雨も上がったようです。

今日は朝からうれしいニュース。 善行堂、張り切って12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『定本 古本泣き笑い日記』が、東京堂書店の週刊ベストセラー第一位に! と東京の西村くんから連絡が入る。うれ…

本日の善行堂、12時から20時までです。 夜は徹夜で「現代のことば」を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は守口高校1年7組の同級生が4人(女子)、遊びに来てくれました。 みんな年はとったが話すと昔のままですね。 いろいろ…

善行堂、本日も12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏、連日のご来店。 善行堂メーターがどんどん増えている。 今日は、勧業館で盆栽市があったとのこと。 西村さん、ご来店。 本の整理をいろい…

昨日、「WAY OUT WEST」の原稿を書きあげ、ほっとする。 今回で23回目。 ーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクターTさん、ご来店。 商売繁盛の笹など持って来てくださる。 近所に越して来た女の子が最近よく来てくれる。 絵を描いてるとか。 立原道…

本日、12時から20時まで、善行堂、がんばります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 25歳の青年、古本屋さんを開きたいといって、来てくれる。 いろいろ話をして、知ってることは何でも教えますよ、と激励。 これから古本屋さんの時…

休みの日なのだけど、市があるので、張り切って出かけたが、今日は初市でもう始まっていた。こんなにいたのか、というぐらいの人で、なかなか景気がよかった。本もたくさん出ていたが、半分終わっていたので力が入らず、倉庫に上がる。10冊ぐらいカバンに…

善行堂、本日も12時から20時まで営業いたします。 ちょっと忙しくブログが書けていません。 たくさんご来店いただいています。 昨日も、臨川のSくん、榊すいれんご夫妻、造形大の先生、などなどたくさん善行堂に入っていただきました。最後のお客さんは…

本日も善行堂、12時から20時まで、営業いたします。 昨日の台湾の女の子からうれしいメールが届いた。

本日12時から善行堂の2013年度が始まります。 今年もきっと色々な出会いがあるでしょう。 自分の力を信じて前進していきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取らせてもらった、ブレンデルのモーツァルトを聴く。 ネ…

録画していた黒澤明の「用心棒」を観る。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今、アン・バートンを聴きながら書いています。 正月用の本は金子光晴です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、たくさんのお客さんでした。 最後のお客さんは、…