古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ考えて盛林堂さんにひと箱送った。 買ってもらえるかどうかわからないが、善行堂らしい本になったように思う。 箱を送り出したあと、杉浦日向子『YASUJI東京』をよむ。 西村さんがバイクで来てくれる。 長岡天神のことをあれこれ聞く。 楽しくできた…

善行堂、12時から20時までの営業です。 今日も楽しい一日でした。 大学生のYさん、就職が決まったと報告に来てくれた。 東京の有名な出版社。面接で好きな本屋さんってありましたか、と聞かれて善行堂と答えてくれたというのもうれしかった。出版界も古…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

レティシアさん、ご来店。 順調そうでよかった。 「おみくじ」は見事にエロだった。 買い取り、3件あり。 一麿くん、暑いですねえ、と入って来る。 ほんとに暑くなってきた。あの寒かった冬はどこへいったのか。 丁度いい季節はなくなってしまったのか。 榊…

昨日ご来店の加藤わこさんがブログに私の文章を載せてくださった。http://sandgasa.exblog.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も楽しい一日でした。 買い取りも二件あり、お客さんも多かったです。 買い取りは写真集や滝田ゆうのマンガなど…

今日もいろいろありました。 昨日、京都新聞に載った「現代のことば」は、たくさんの人にほめていただきました。昨日の今日なのにハガキが届いたり、来ていいただいたり、メールをもらったり。ありがたいことですね。6回書かせていただきましたが、自分なり…

青山二郎コレクターTさんと楽しいお話。こんどコレクションを見せてもらいにいくことになっている。 大学院生Tくん、室生犀星の文庫をお買い上げ。バイト料が入れば私の本を買う、と言ってくれる。 サンポマガジンの取材で、ジャズ喫茶「BUNJIN HALL」へ行っ…

藤岡宇央くんに注文していた、加納新吾ピアノトリオのCDが届き、そればかり聴いていた。昨日は元気だったが、今日はなぜか疲れて元気なかった。 期待通りの出来映えでよかった。 藤岡くん、ジャズ批評の表紙を描いている。いい感じだ。 ーーーーーーーーーー…

善行堂、12時から20時まで開いています。 昨日は原稿のチェックや店の二階の整理をした。 とにかくやることがたくさんある。 優先順位をつけてやっているが、ついやり易いほうへいってしまう。 「BOOK5」好調です。また追加注文しました。 こういう雑誌…

本日は善行堂の定休日、火曜日です。

今日は、大阪の市に行ってきます。 善行堂は妻に任せますのでよろしくお願いします。 「日本縦断古本屋めぐり」に出たのではありません。 夕方には戻ってきたいと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買う気満々で出かけたのだが、ボーズ…

開店早々(ちょっと遅刻)、姫路からWさんご来店。 「ネット善行」でよく買っていただいているので、はじめてのような気がしない。いろいろな本もお見せして、『藤澤清造貧困小説集』など買っていただく。Wさん、私の本を二冊ずつ持っていると。だから『定本…

買い取り本の整理をする。 いろんな本を手に取って見るのが楽しい。 哲学系の本が多かった。 東京から、ポポタムさん、ご来店。 山本精一画展のことなど聞く。 このあと、東京から、しおりちゃん、ご来店。 一年ぶりぐらいか。 神戸に行く途中寄ってくれる。…

朝9時半頃善行堂へ。 Fくんに手伝ってもらい、倉庫に本を運ぶことにしたのだ。 箱に詰めていくが、すぐに疲れてしまう。 本を積み重ねて本棚にかかっているのはまずい。 まあ今日はこれぐらいにしといたろ、と車に乗り込む。 なぜか倉庫に行く前にブックオ…

いい天気ですね。 善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪からkotetsuさん。 古本まつりの話や野呂邦暢の話などいろいろ話す。 私の新刊も待って下さって、ありがたい。 『定本/古本泣き笑い日記』、売れ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー よし、やっと書けた「現代のことば」。 25日掲載予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は徹夜になるか。 「現代のことば」6回目の締め切り明日。 いつも書くときは、夕食後1時間ぐらい寝て、風呂に入り珈琲飲んで徹夜で書く。ちょうど明日、善行堂の定休日なので、徹夜して書けなければ明日昼間書…

左京ワンダーランドがはじまりたくさんのお客さんでした。 左岸洋子さんが、新しい雑誌を持って来てくれました。 善行堂で取り扱いさせていただくことになりました。 朝日久美子さんも、新しい雑誌を。 どちらも500円です。 中原くん、三谷さん、ご来店。…

帰りガケに寄って山下くんと話す。 明日から「左京ワンダーランド」。 今日の善行堂、少し寒かった。 それでもたくさんのお客さんでした。 稲垣足穂や詩集も何冊か売れました。 この前の学生、小林秀雄を探しに来てくれる。 何冊か用意しといてよかった。 青…

昼前に原稿を送り、善行堂へ。 寒いと感じました。 夕方思わず暖房を入れた。 中島俊郎「ある英文学者の肖像ー壽岳文章」を読む。 大学紀要の小冊子だが読み応え充分だ。 一麿くんが来てくれる。夜、梅田で飲むのだと。 今夜はサウナで泊まるというので、私…

締め切りなので「WAY OUT WEST」の原稿を書いていたが、終えることができず、明日の朝に続きを書くことにする。 今日もたくさんのかたに来て頂きました。 木曜なので西村さんも。 毎週毎週ありがたいことです。 勧業館のことなど話す。 西村さんのところも連…

今日は均一台がよく売れた。 もっと充実させていきたい。 大学院生が、ドストエフスキーの文庫を取りにくる。 一麿くんが、笑顔で登場。 読んだ本の話など。 それと個人的な話も。 山本さん、ご来店。 雨が降ってきた。 雨のあいだ、いろいろ話す。 この夏出…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 京都古書組合での市に行ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 四条河原町辺りの古本屋にも寄る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 他にも、現代大衆文学全集の、小酒井不木集と甲賀三郎集も買った。…

今日はスタン・ゲッツばかり聴いていた。 本は『マルテの手記』、大山定一の名訳で。 デコさん、笑顔でご来店。 体調が悪かったという。 Mさんから預かっていたものを渡す。 四方山話。いくらでも話すことがある。 「定本/古本泣き笑い日記」の原稿も見ても…

本日、寝過ごしてしまい、善行堂、12時30分からの営業になります。よく寝たので元気です。 ーーーーーーーーーーーーーーー 山田稔『マビヨン通りの店』を読み終えたので、太宰の『信天翁』や野々上慶一の『文圃堂こぼれ話』など読む。 ーーーーーーーー…

勧業館最終日、10時過ぎに会場入り。 いろんな人と会いました。 みんな熱心ですね、楽しそうでした。 昼前に出て、ビアントでビーフカレー。 12時前には善行堂に入る。 二階で整理してると山が崩れて大変な目にあう。 ある本を探すが見つからず別の本が…

今日もたくさんのお客さんでした。 古本屋の未来は明るい、と叫びそうになりました。 まあ連休中ですからね。 名古屋方面からのお客さんが多かったです。 私の読者のかたもいて、定本楽しみにしてますと言ってもらった。

今日ははっきりしゃべり過ぎでした。 勧業館のあとさきにたくさんの方々に寄っていただきました。 こんな本買ったあんな本買ったと聞くのは楽しいものです。

朝はやく目が覚めたので勧業館に行こうと思ったのだが、そのまま寝てしまった。ゆっくり探せば何かありますよね。明日行けるかどうか。行くとしても12時前には善行堂に戻りますので。 背がない、太宰治の『信天翁』を補修。背がしっかりしないと読み始めよ…

「ネット善行」で注文していただき、受け取りと精算を善行堂でしてもいいか、という問い合わせがあり、返信したのですが、どうも届かないようです。もちろんそうして頂いて結構ですので。東京のSさま、明日のご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーー…