古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月も終わりですか。この時間のスピード、どうなんでしょう。 とにかく、仕事はたくさんあります。なにが大事なのかよく考えてやらないといけませんね。 「WAY OUT WEST」4月号、届いてます。これも、もう13回目ですよ。京都新聞「現代のことば」も…

今日はいい天気でした。 奈良から戸根くんが来てくれる。 かなり親しくなってきました。 棚もゆっくり見てもらい、もちろん話しかける。 奈良での生活のことなども興味があるので聞く。 本も読めるという。 東賢次郎くんの『レフトオーバー・スクラップ』な…

martyさんが店の前で待っていてくれる。 仕事の話や木山捷平の話をする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東賢次郎くんが、知り合いを連れて来てくれる。 京大の大学院で勉強することになったという青年。 梶井、や安吾や久生十蘭が好きだという…

Fくん、ご来店。 話していると、郵便物が。 本が届いたのだが、状態が気になっていたので、おそるおそる開ける。想像していたより悪くなかったので喜び、Fくんに自慢げに見せる。こんな本です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林曉の…

「ふるほん日和」用に、古本ひと箱送る。 放浪書房さんにたのまれていたのだ。 東京方面のみなさま、善行堂のひと箱をよろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 塚原さんがお友達と。 海野弘の本を買っていただきました。 最近のあれこれ…

夜も『定本/古本泣き笑い日記』の校正をする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はFくんが買い取りの本を持って来てくれる。 田中さんからも3箱届く。 買ってもらえるのもうれしいが、こうして本を譲ってもらえるのも本当にありがたい…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 巴里にいる猪花さんから、絵はがきが届く。 元気そうでよかった。歩き回ってる。歩くのも楽しいだろうなあ。 日本に帰って…

本日、定休日の火曜日ですが、祝日なので善行堂、営業いたします。 午前中、市に行くので、戻るのが少し遅くなるかも知れません。 欲しい本がなければ、すぐ善行堂に戻ってきます。

今日は大阪の市には行かず、善行堂にいますので。 昨日、近所に住むお客さんが引っ越すので、本棚をもらいに行って来た。台車で3往復。本箱もいただけると助かります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日、火曜日ですが、祝日なので、善行…

「現代のことば」の締め切りが18日。 今日と明日で書く。

今日は、開店前に、ぶらりと近所の古本屋めぐりをしてきた。 今年のベスト5に入るだろうと思われる素晴らしい本と出会えた。 ここに書くのもちょっとコワイので、もう少したってから報告しよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も本を片…

今日も良い天気。善行堂12時から20時まで営業します。 昨日は、京都の古書組合に行ったあと、倉庫の整理をした。 うまく本を置いていかないと、足の踏み場もない。 そのあと街にでて、古本屋に入る。 荷風の「ひかげの花」や谷崎の『肉塊』などを購入。 …

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 いい天気なので開けたいなあ。

マサキング氏登場。 盆栽展の打ち合わせの帰りに寄ってくれる。 今年中に善行堂からの本が1000冊になるのでは。 考えれば、すごいことですね。 もうすぐ善行堂、3年になるのだが、いったい何冊ぐらい売ってきたのだろうか。どんどん仕入れて、もっとも…

京都マラソン、善行堂の近くに折り返し点があり、たくさんのランナーが前を通っていきました。店内からずっと見てました。 鹿児島からWさんが今日も来てくれる。 おススメしたのも含めて、たくさん買っていただきました。 小説でいいのはないですか、という…

夜、鹿児島のWさんから、今から行っていいかと、電話がある。 ちょうど、チョコパフュさんが来ていたので、いっしょに待って、ディランセカンドにむかう。チョコパフュさんがウイスキーの山崎を入れていたので、それを三人でガブガブ飲む。といっても私とWさ…

今日は奈良に引っ越した、Tくんが来てくれた。 ちょうど、買い取りの本が10箱ほど届いたところだったので、本が見にくかったでしょう。はやく整理しないといけない。 Tくんにいろんな本をススメていくと、読み返したい本がたくさんあることに気づき楽しく…

昨日は、忙しく、ほっとした一日だった。 学生が明治文学の研究書など買ってくれたので、いろいろ話をして、漱石や鴎外の本をお見せした。本そのものも好きな研究者になってほしい。研究者にならなくても、ずっと本を読み続けてほしい。 普段売れにくい本が…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 休みですが京都の市に行ってきます。 行きたいところがいっぱいあるのだがなあ。 やっと昨日、アピエの原稿を書き上げた。 午前5時ごろまで書いていた。 今日の夜、もう一度見直して、送ろう。 ーーーーーーーーーーー…

今日はワースト5に入るぐらいヒマでしたが、買い取りが2件あり、まあ落ち込まずにすんだ。 買い取りは、前に研究室の本をいただいた先生で、今回は家の分を車で持って来ていただきました。まだ20箱ぐらいあるとのことだから倉庫があってよかった。 もう…

京都、暖かくなってきました。 お客さんも多かったように思います。 夏葉社から『星を撒いた街』、追加30冊届く。 目録で注文していた、漱石全集が何と当たってしまった。 漱石最初の全集だと思い注文していたのだ。 当たってうれしいのだが、本が増えて増…

二条通りの水明洞、中井さんの近くに、「UNITE」という喫茶店ができました。北側で、橋本タイヤさんの近く(少し川寄り)。 マスターが善行堂のお客さんです。 喫茶店も大変でしょうが、がんばってほしいです。 わたしも又行こう。 ーーーーーーーーーーーー…

増々好調フリーペーパー「WAY OUT WEST」3月号です。 善行堂にとどきました。 私の連載「本の中の、ジャズの話」は、12回目。一年間たちました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、校正に疲れたら、黒田三郎の自伝的エッセイ『赤裸々にか…