古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 2月も終わり、明日から3月。 3月もいろいろ楽しいことがありそうです。 善行堂にもたくさんの人が来てくれるのじゃないでしょうか。 やらないといけないこともたくさんあります。 ◯アピエの原稿 ◯「日本…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 「ネット善行」は営業してますのでよろしくお願いします。

今日は大阪の市にいく予定でしたが、体力的に無理だとわかりました。ずっと善行堂にいますので、よろしくお願いします。

ピースの又吉直樹くんが、雑誌の取材で善行堂に来てくれた。 いろいろ話ができてよかった。彼は本当に本が好きですね。話していてよくわかりました。私はまたまた調子にのって、友だちのように肩に手をまわして写真をとってもらいました。 最近、受験生もよ…

ここ二三日お客さんが少なかったので気持ちが沈みがちだったのだが、今日はたくさんのご来店、ほっとしました。すぐ不安になって考え込んでしまいますね。 マサキング登場。 まだまだトレードに出せないと思いました。 木曜男の西村さんも、来てくれました。…

デコさんと話す。 今年も、人と人、人と本、と繋がって広がっていくと楽しい。 いろいろ話していると、やっと荷物が届いた。 マサキングさんから、取り置きの電話あり。 読書は、又吉くんの、『第2図書係補佐』。

神戸から、三谷さんと猪花さんが来てくれる。 猪花さんはもうすぐパリに行くという。 いろいろ話を。 子子子ちゃんも寄ってくれる。 話していると、そこに、にこにこして北海道の高校生が入ってきた。 修学旅行のとき来てくれた、あの高校生だった。 京都の…

本日は、元気いっぱい。 一日休むとちがいますね。 市で買った本も届くし楽しみだ。 どんな本があるか見に来てください。 きっと面白いものがでてきそう。 12時から20時まで開いています。 ちょっと遅刻しそう。 12時15分からになりそう。 ーーーー…

本日は、火曜日なので、善行堂は、定休日です。 今日も京都の市があるのだが、家で休むことにした。 かなり疲れている。 昨日、市で買った本は送ったが、数冊は手に持って帰ってきた。 そのなかの一冊、木下杢太郎『食後の唄』(角川書店)をゆっくり読もう…

本日、大阪の市に行ってきます。 善行堂は妻に任せますので、よろしくお願いします。 さて、どんな本に出会えるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市、ふた箱買って、送りました。 どうなんでしょう、高く買いすぎているかも。 …

川西からHさん、ご来店。 前に来てもらったとき、大学の後輩だということでした。 「私と本」という冊子を毎月出していて、この前も見せてもらったのだが、今日もたくさん持って来てくださいました。いろんな本の紹介があって面白い。 ーーーーーーーーーー…

大阪から、一色さんのお客さんでもあるTくん、トリペルのあと、寄ってくれる。ヒマだったこともあり2時間ぐらいお話をした。 金箔さんにも寄ってくれたみたい。奈良に引っ越しても、また来て欲しい。トリペルもガケもお客さんでいっぱいだと聞き、ちょっと…

みずのわさんから電話あり。 『定本/古本泣き笑い日記』のことをいろいろ話す。 ちょっと発行時期を早めようという話になる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさん、固有の鼻歌くん、中原くん、真治さん、Mさん、ご来店。 あとで、…

本日もいつもの通り、12時から20時の営業ですが、3時ごろから5時ごろまで、買い取りで少し店を空けますので、よろしくお願いします。倉庫にも寄って、少し本を持ってこようとも思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は、水曜日、天気はもうひとつですが、善行堂、12時から20時まで開いています。 矢部登さんの『田端抄』(500円)も入荷しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「現代のことば」5回目は、3月28日掲載予定という連…

雨が降っていますね。 火曜日なので、善行堂は、お休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都古書会館に行ってきた。 300冊ぐらいあった、ひと山を買う。 小沼丹が7冊あったので買えた。 庄野潤三も20冊ぐらいあったか。 古書会館の二階…

田中英光の短篇「野狐」と「さようなら」を読む。 風呂の中で、内田百間の「実説艸平記」を少し読む。 面白いので、出てからも読む。

『私の過去帖』、善行堂に持って行くのを忘れたので、木山捷平『自画像』を読む。ほぼ読み終わった。ヒマというほどでもなかったが、スイスイ読めた。音楽は、eminob。何度聴いてもこれは傑作、間違いない。

『いまそかりし昔』のクロス装(特装)を取りに来てくださることになっていたので、遅刻せず、12時前に店を開いておく。当たり前のことだが、時間通り開けるのが本当だ。 奥さんが、その他、絵はがきなど、ご購入。 売る前に読んでおこうと思い、戸田達雄…

蟲文庫、田中さんとの対談終わって帰ってきました。 チョコパフュさんと、ディランセカンドで待ち合わせをしてたのですが、疲れて行けませんでした。 田中美穂さんって本当に素敵な人ですね、話していてよくわかりました。日本縦断のとき蟲文庫に寄りますが…

明日は、ガケ書房で、蟲文庫さんとのトークがあります。私が蟲さんの新刊「わたしの小さな古本屋」について、いろいろ聞いてみる、というようなものになると思います。倉敷の小さな古本屋と京都の小さな古本屋との対談です。予約を見せてもらいましたが、あ…

今日も、ちょっと、遅刻、いかんなあ。 雪なんか降って、ヒマでした。 でも椅子に座って外を見ると雪がきれいでした。 そこで、デコさん、登場。 お互い原稿書き上げ、ほっとして話す。 今よく聴いているCDをかけ、今日もいろいろ話した。 溝口恵美子、田中…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は「サンポマガジン」の原稿を仕上げます。 10日の蟲文庫さんとのトーク、楽しみですが、ちょっとセキが心配です。風邪ぎみなのか、セキが出だすとしばらく止まらないのです。 10日までには治したい。 ーーーーー…

溝口恵美子発見

今、eminob「ライク ア レインボウ」というCDを聴いているのだが、これが素晴らしい。ヴォーカルの溝口恵美子、ピアノの田中信正、いやあ、音楽を聴いてこんな気持ちになったのは久しぶりだ。オリジナル曲もよくて、しびれたなあ。「くちびるに太陽」、いい…

Fくん、蟲さんの本を買いに来てくれる。 「現代のことば」をほめてくれる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー どこかで見たお顔、原さんでした。 「古本ナイアガラ」のフリーペーパー「旅のしおり」を持って来てくださいました。これは、これは、楽し…

昨日は、ジャズの新譜CDも3枚売れました。 ジャズの中古CD、レコードの買い取りもしますので、よろしくお願いします。もちろん、古本中心で、全体の5%ぐらいが新刊書、ジャズCD、レコードになればいいと思う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

昨日、ガケの山下くんに電話して、気になってた蟲文庫さんとのトークイベントの予約状況を、こっそり聞いた。 たくさん予約をいただいているようで安心したが、まだまだ入れますよ、とのことでした。蟲文庫の田中さんがそこに居るだけで楽しそうじゃないです…

担当者から連絡があり、「現代のことば」、本日の夕刊に掲載となった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、夏葉社の島田くんが来る予定。 営業、大変だろうなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社、島田…

今日から2月。 まず「サンポマガジン」の古本修業とコラム「ジャズ・アット・ランダム」を仕上げることだ。今日の夜、古本修業のコメントを西川さんに送る予定、次は左岸さん、がんばってください。 10日の夜は、ガケ書房で、蟲文庫さんとトークショーが…