古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もせっせと本の整理をしながら、お客さんに話かけます。 善行堂、12時から20時までの営業です。 昨夜はデコさんに頼まれていた原稿を書いた。 古本泣き笑い日記の原稿のチェックが遅れているので、今晩がんばろう。見直すと切りがないので、このあた…

本日は善行堂の定休日(火曜日)です。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に追加しました。 昼間、善行堂に、本の整理にいく。 二階に上がるが、何から手をつけていいかわからなくなる。 置いておく意味のない本を処分しようと思うが、みんなヒト…

ご覧の通り、「WAY OUT WEST」の9月号が届きました。 この表紙、素晴らしいナ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー このところ毎日のように買い取りがある。 今日は、たまたま10時30分ごろに善行堂に着いたのだが、店の前で待っててくれた人がいた…

今日は、これから、「ジャズの専門店ミムラ」さんの店に行ってきます。大変お世話になった三村さんに何度もお礼を言いたい気持ちです。お店は今日が最後になるみたいです。 すぐ戻ってきて、3時には善行堂に戻りたいと思います。それまで妻にまかせますので…

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に追加した、後藤明生のこの文庫、ちょっと珍しいです。 (売り切れました。ありがとうございます。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 尾崎さん、旺文社文庫を買ってくれる。 牧野さん、お休み…

京さん、ご来店。 デコさん、Mさん、も来てくれて、いろいろ話す。 本のお土産を頂きました。 閉店後、「華祥」で食事しながら話す。 京さんとはじめてお会いしたのが、知恩寺の青空古本まつりのときだったなあ。それからお世話になりっぱなしだ。

いい天気。 善行堂にたくさんの本が集まってきてるので、店に行くのが楽しみだ。佐藤泰志、やっぱり単行本もいい。『海炭市叙景』と『黄金の服』入荷。『海炭市叙景』には佐藤泰志夫人のサイン、『黄金の服』には佐藤泰志のサインが。もちろん売らせてもらい…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと古本屋に寄ると、ありましたありました。 名作、マッカラーズの『心は孤独な狩人』(新潮文庫)。 若いときに読んだけど、傑作ですね、この小説。 最近見かけなく…

昨日も買い取りあり。 私の好きな本があったので喜ぶ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、ひと箱、本を送ってもらいました。 和歌山の人でした。 箱を開けてみて驚きました。好い本、入ってました。 サイン入りの佐藤泰志二冊、野呂のサイン…

昨日は、東京から、テレビ観ましたよ、と若い女性が来てくれる。 善行堂に来たかったんですよ、と言ってくれた。 二ヶ月に一度ぐらい京都に来て楽しんでるという。 話してる間もニコニコ。古本頭も買ってくれた。 木曜男の西村さんが土曜日に。 週に一度は必…

またまたテレビ出演の話。 一色文庫さんの紹介だということで、喜んでお受けする。 テレビはやっぱり緊張するので特に出たいという気持ちはないが、善行堂の宣伝のため、がんばりたいと思う。 今日はその担当者、ご来店。 ヒマだということで、またまたしゃ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、買い取りがあった。 ジャズ関係の本がたくさん入ってきました。 どんどん売っていかないと。 今日は武田さんが寄ってくれたので、天野忠の話など、す…

本日、17日は、昨日の代休とさせていただきます。 明日からまた、がんばりますので、よろしくお願いします。 今日は、早く起きて、これから買い取りへ。

本日、火曜日ですが、善行堂、営業します。1時ごろから20時まで。 どうぞお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 下鴨、終わりました。 たくさんの人に来ていただきまして、ありがとうございました。 私自身も充分下鴨を楽しみま…

本日、15日、2時ごろからの開店となります。 明日16日は火曜日ですが、営業いたします。 この日も2時ごろからの開店となります。 17日の水曜日を代休とさせて頂く予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も朝、下鴨へ。 古…

何とか目が覚めたので、下鴨へ。 何回でも楽しめる場所。 10冊500円のところで、選び出すと、なかなか10冊にならなくて困る。でもそんなちょっとしたことが面白い。別に急がなくてもいいんだから。スクラップブックがよかった。ゲイリー・クーパーの…

朝から買い取りに。 ガロ系のマンガのいいのがたくさんあったり、 羽良多平吉の本や、澁澤龍彦、稲垣足穂、瑛九、辰巳四郎、いろいろ良い本がありました。つげ忠男もたくさんあった。 バイクで二往復。疲れました。 下鴨、毎日のように行ってる人も多いみた…

本日の善行堂、二時からの開店となります。 下鴨の帰りに、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんのお客さんでした。 遠くから下鴨に来て、善行堂にも寄ってもらいました。 私ももちろん午前中は下鴨へ行き、急い…

本日、スムースランチ、予約下さった、13名のかた、12時に下鴨古本まつりの本部前集合です。いい本買って集まってくださいね。 善行堂は、少し遅れて、開店しますので、こちらにもお立ち寄りください。 日時 8月11日12時〜 集合 古本まつり会場本部前 会…

下鴨、前日。 善行堂、張り切って営業します。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌の取材がありました。 切り絵作家のナカニシカオリさんが、来てくれました。 岐阜のギャラリー元浜で個展がはじまってるのですね。 善行堂に…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、寝屋川の三村さんの自宅に行き、手を合わせてきました。思いっきり話しかけてきて、少し前向きになれました。三村さんに、よくがんばってるな、と思ってもらいたいです…

この前買い取らせてもらった本を順番に見て、チェックして、整理する。 これが楽しい。ひとりの人が永い時間をかけて集めてきた本なので、魅力あるんだなあ。良い本がたくさんあった。 例えば、こんなの。 河出文庫、中村真一郎の『二十世紀文学の展望』。 …

東京から、古書一路さん、ご来店。 はじめてお話しました。 私は古本屋さんが来てくれるの、嬉しい。 東京にも行きたくなりました。 sonoyoさん、久しぶり。 飲み会の前に寄ってくれる。 お酒、強いんだろうなあ。 私の本も含めていろいろ買ってくれる。 本…

9時半に、Fくんに来てもらい、車で、買い取りにいく。 大学の研究室。少しだと聞いていたがそこそこの量で、ふたりで汗かく仕事となった。 善行堂に運び入れましたが、かなり狭くなっている。整理整理の毎日になるだろう。でも本がたっぷりあるのはいいこ…

今日は、私の本がよく売れた日でした。 話の途中、実は私こんな本も出してるんですと、宣伝して買ってもらえたのもありました。なかなか大変です。 三村さんの家に電話して、奥さんと話す。 奥さんにもひとことお礼が言いたかったので。 ぼくにとって大切な…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ下鴨が近づいてきました。 「スムースランチ」、どうでしょうか。 8月11日、12時、古本まつり会場、本部前集合です。 参加希望のかたは、私のところへ予約してください。 このブログのコメント欄かメールで…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ下鴨が近づいてきました。 「スムースランチ」、どうでしょうか。 8月11日、12時、古本まつり会場、本部前集合です。 参加希望のかたは、私のところへ予約してください。 このブログのコメント欄かメールで…

「ネット善行」追加しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ下鴨が近づいてきました。 「スムースランチ」、どうでしょうか。 8月11日、12時、古本まつり会場、本部前集合です。参加希望のかたは、私のところへ予約してください。 この…