古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、5時まで書いていたので、今日は一日中、ぼおっとしていた。 詩人、金子彰子さん、ご来店。富士正晴記念館に行って来たとのこと。この前は、鹿児島まで行ったというのだから凄い。よく動いてますねえ。座ってもらっていろいろ話す。 中原くん、三谷さ…

さて、明日が京都新聞「現代のことば」の締め切りです。 本当の締め切り日です。「二三日は余裕ありますよね」と言えないところがつらいです。今日は徹夜になるかも。ジャズの三村さんは、「WAY OUT WEST」のコラムも楽しみにしてくれてました。今から、コル…

「ジャズの専門店ミムラ」の三村さんが、急性心不全で亡くなられたという電話があり悲しむ。私は三村さんが大好きでお会いするのをいつも楽しみにしていました。大切な大切な人でした。こころからご冥福をお祈りします。三村さん、いつも頑張ってたなあ。 コ…

本日最初のお客さんが、マサキングさんでした。 ブックファーストのUさん、お友達と寄ってくれる。 田中さん、西村さん、と色々おしゃべり。

いろいろと忙しい、今日この頃です。 そんな中「WAY OUT WEST」8月号が届きました。 連載「本のなかの、ジャズの話。」5回目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌の取材の電話あり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日、火曜日、善行堂は定休日です。

NHK「極める」の再放送があったからか、電話もお客さんも多かったように思いますが、どうなんだろう。 三島の『黒蜥蜴』が売れたので、うれしかった。牧羊社のこの本、好きなので。私はもう一冊、函なしを持っていて、ときどき読み返しています。350部…

クラスメイト(守口高校1年7組)が車で来てくれる。 白井、白石、谷、吉岡。 話してると、高校時代の彼等の姿が思い浮かび、楽しかった思い出がよみがえる。秋にクラス会、決定。仙台の石浜も戻ってこれたらいいのだが。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

仲町六絵さんが、サインを入れに来てくれる。 ありがたいことです。 創作は簡単にはいかないが、善行堂に来るには、きっぷを買って電車に乗れば、すぐできることなので、すぐできることはしようと思って、という意味のことを言ってくれる。 気持ちがうれしい…

今ある本の整理、把握が必要。 二階に上がるが、どこから手をつけていいかわからない。 もとから整理下手だけど、そんなこと言ってられない。 いらない本を処分することも大切だ。 本の前で腕を組む。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさん、ま…

いろいろ忙しくて、免許の更新に行けなかった。 今日、夕方まで、妻に店番を頼み、行って来る。 4時までには戻ってくるつもりです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古書組合に続き運転免許更新、いろいろ大変です。 前のとき視力検査でひっ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーー はじめて古書組合の交換会に参加してきました。 いろいろと考えることがありました。 さて、どうなることやら。 帰り三条通を歩いていたら、エレファントファクトリーコーヒーのマスター…

昨日の話。 そうか、松本工房は、寺島さんの『小野十三郎ノート』を出した出版社だったのだ。大阪にも、ひとり出版社があったのだ。出版案内を見ると、かなり期待できる出版社。チョコパフュさんは、これから出版業を考えてる、みたいなこと言ってたが、すで…

浦成さん、固有の鼻歌くん、塚原さん、寄ってくれる。 浦成さんは、『星を撒いた街』を。二冊目です。ありがたいです。 固有の鼻歌くんとは、ガケで何かできないか相談する。 塚原さんは、詩集をお買い上げ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 木山捷平…

善行堂、京都古書組合に加入しました

善行堂、二周年を記念して、京都古書組合に入りました。 冷蔵庫は壊れましたが、気を取り直して積極的に活動していきたいと思っています。 新米なので、いろいろ教えてもらいながら、古本業界のためにもがんばりたいと思っています。 善行堂にもっとたくさん…

こんなときに冷蔵庫が壊れた。 無くてはどうもいけないみたいなので、京都駅まで買いにいく。 高いなあ、冷蔵庫。安い古本1000冊分。まいった、まいった。

近くの古本屋で、戸田勝久さんのイラストをカバーに使ったメルヘン文庫を二冊見つける。 ーーーーーーーーーーーー ジュンク堂でバイトをしてた男の子、大学院に進むそうで、がんばってほしい。 ーーーーーーーーーーーーー うらたじゅん、さん寄ってくれる…

本日は火曜日、定休日で、善行堂は休みです。

今日も色々ありました。 一週間の疲れもたまっている。今日は寝ることにしよう。 今日のこと、明日にでも書ければいいな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩人の西尾勝彦さん、フリーペーパー「粥彦」4を持って来てくれる。このフ…

今日は朝からいい情報が届く。 千野帽子さんが、ツイッターで、『星を撒いた街』のことをつぶやいてくれたらしい。みなさんに応援してもらって、本当にありがたいです。それと「ネット善行」から『星を撒いた街』の注文もいただきました。59冊になった。は…

10日の神戸新聞に『星を撒いた街』のことを書きました。 これははやく見たい。 神戸新聞のHさん、ありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もいろんなことがありました。 10分ぐらい遅刻したのだが、善行堂の前…

日本の古本屋のメールマガジンに書かせていただきました。 http://www.kosho.ne.jp/melma/magazine20110624.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少し早起きして、メリーゴーランドの林哲夫展に行く。 トビラノラビットくん…

今日の京都は、ずっと雨が降っていました。 私は木山捷平の随筆集を読みながらお客さんを待ってました。 京都新聞を見たといって、『星を撒いた街』の注文もいただきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 鳥取からご来店。マイナーな詩人を調べてい…

午前中に原稿、送ろうと、がんばるが出来上がらず、夜に書くことにして、善行堂に向かう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミュージシャンの東賢次郎さん、ご来店。 『星を撒いた街』をお買い上げ。 ライブのことなど、いろいろ話す。 ブログを毎日書…

本日火曜日善行堂は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 善行堂、二歳になりました。 マルイのふたば書房に行き、Aさんにご挨拶、『星を撒いた街』の営業に行ってきました。慣れないことなので緊張しましたが、Aさんがやさしく、その場で注文してく…

今日の、京都新聞朝刊で、『星を撒いた街』のことを紹介していただきました。記事の内容も素晴らしい。これはありがたいなあ。島田くんも喜んでくれるだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー rettyさん、ご来店。『星を撒いた…

もう3日ですよ。うかうかしてると一年が終わってしまいますよ。 はやく『定本/古本泣き笑い日記』を仕上げないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日、夏葉社から、どかっと『星を撒いた街』が届く予定です。先行…

昨日も今日も、アン・サリーを聴いていた。 これは、晩鮭亭さんに頂いたもの。さすがの選曲です。 善行堂では、『星を撒いた街』、好調です。 まあ、ここ善行堂で売れないと、困りますが。 他の書店でも売れてるかどうか心配。 書評家のみなさん、書評書いて…

もう7月か。京都新聞に40人ほどが順番に書いていく「現代のことば」という名物コラムがある。私もそのメンバーに選ばれて書かせていただけることになりました。6回ぐらい書ける。これも力いっぱいの仕事になるだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…