古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、ぶらぶらと散歩しました。 歩きながら考えるのが好きで、ときどき歩いてます。 これまでのこと、これからのこと、色々考えました。 途中、本も買いました。 …

CDが聴けないので、ラジオを聴いていました。 それがどうでしょう、チョコパフュさんが持って来てくれたCDを入れてみると、音がでたんです。何枚も何枚も入れてダメだったのに。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎と電話で話…

ただいま、夏葉社、島田くんに原稿を送りました。 最初の読者である島田くんが気に入ってくれるといいのですが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すぐ止む雨ですね、とは言えませんね。 でもそんなに強い雨ではありません、今は。 どう…

上林曉傑作小説集『星を撒いた街』は、6月25日、海文堂で先行販売と、決まったようです。50冊も注文していただいたみたいです。海文堂さん、ありがとう。 私も、25日にはじめて手に取れるのです。 上林曉の小説が読者に受け入れてもらえるかどうか、…

正確には、今、27日午前3時22分です。 『星を撒いた街』の編者解説を三分の一ぐらい書きました。 やっぱりね、大好きな作家のことですからね、書けますよ。 書くと少し興奮するので、すぐ寝れないのです。 26日は、雨模様でした。善行堂で、漱石の『…

いい天気ですね。善行堂、12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 久しぶりに戻ってきてくれました。もちろん売ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林を読み続…

本日は、定休日で、善行堂、お休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は雨でお客さんが少なかったのですが、デコさんやチョコパフュさんが、来てくれて、楽しい一日となりました。 羽鳥書店の方も営業の途中寄ってくださいました。 五十嵐…

忙しい一週間になりそうで、気の引き締まる思い。 永田助太郎の冒険小説『月姫と月王子』を読んだ。

本日の善行堂、12時から20時までの、いつも通りの営業です。 夏葉社から、プリントアウトした上林の小説が届く予定。目を通すのが楽しみだが、作業が大変。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社からは、明日届くとのことでし…

昨日は、夜、ディランセカンドで、岡崎と飲んだ。 マッカランを美味しく飲んだ。 夜のブックオフで、高平哲郎『今夜は最高な日々』を買う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グレゴリ青山さんから『ねうちもん京都』が届いた。 ちょっと見る…

本日、2時ごろから4時ごろ?まで、テレビの取材が入っていて、撮影中は善行堂に入れません。来ていただいたお客さんには迷惑がかかってしまうかも知れません。どうかお許しください。早く終われるように、NGを出さないようにがんばりますので。今度は、…

今日は、クラフト・エヴィング商會の『おかしな本棚』を読んでいました。本の並びがすごくいいですね。善行堂でもこんな棚が作れたら楽しいだろうなあ。実に良い本、買ってるなあ。本の並びを見るだけで、ぐっときました。一冊一冊の本のチカラを感じること…

本日、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は一歩も外に出ず、ずっと寝てました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、アピエの原稿、書き出す。

左京ワンダーランドのスタンプラリーは楽しいですね。 各店のスタンプを三つ集めれば、プレゼントがもらえるので、みなさん、がんばって集めてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー チョコパフュさんに、版画荘文庫(2冊)などを…

これからの予定。 今週は、テレビの録画(岡崎が善行堂へ)がある。 「アピエ」の連載を書くこと。 最後の一週間は、『星を撒いた街』のあとがきを書く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も、買い取り二件、持って来てもらいました…

楽しみにしていた、橋口幸子『珈琲とエクレアと詩人』が、港の人から届いた。晩年の北村太郎が描かれているという。「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/でも販売したいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー チェ…

左京ワンダーランドは好評です。 善行堂の羅針盤座のハンコを押してます。 左京区のいろんな店が、スタンプラリーに参加してます。 ハンコを3つ集めて、記念品をもらおう! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りで、高見順の戦前…

夏葉社、島田くんから電話あり。『星を撒いた街』、これから徐々に形が出来てくるのですね。 海文堂、北村くんから電話あり。6月25日、岡崎とのトーク、徒然舎さんも来てくれることになった。私もひと箱ふた箱の古本を出すことになった。 五十嵐さんから…

今日は晴れると思っていたのに、雨ですか。 天候っていうやつはホント言うことを聞かないな。 でも朝からいい電話をもらう。 雨であっても、善行堂、営業します。 12時から20時まで、雨の善行堂に来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日、善行堂、火曜日なので定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャズエッセイを「WAY OUT WEST」の藤岡くんに送る。 ジェレミー・スタイグ、ソニー・クラーク、ビル・エヴァンスなどを聴きながら書きました。今日は近くの古本屋さんをの…

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に追加しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさん、お願いしていた本を持ってきてくれる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本が人から人へと流れていくのは楽しい。 …

この前の火曜日、休まなかったので、ちょっと疲れてるかな。 読書に疲れたら、先日、買い取らせていただいた、漱石『行人』の初版本の、補修を少しずつ。これがまた楽しいんだ。完璧にはできないが、何とか読めるぐらいまでやりたい。これで読み返そう、そう…

本が頂けるというので、上高野までスクーターで行ってきました。 スクーターに乗るのは20年ぶりぐらいです。 本もうれしかったですが、とても気持ちの優しい人に逢えて、そのことの方がうれしいです。話すだけでこころがジーンとなる人っていますよ。そん…

今日はヒマかな、と覚悟していましたが、そんなでもありませんでした。ほっ。 いろいろとやらねばならないことがたまってきていますが、花粉症で、頭がぼおっとしていて、いい考えは思い浮かばない。こんなときは何も考えず本を読むのが楽。 この前、夏葉社…

富山からの女性、『古本頭』や永瀬清子、須賀敦子などお買い上げ。古本初心者だということでしたが、これからを期待したいですね。『関西赤貧古本道』も読んで古本の深みにはまってほしいです。 ガケの山下くん、山田稔の翻訳本ご購入。ガケも忙しいみたいで…

本日4日も善行堂開いています。 どんな人が来てくれるかな。 買い取らせてもらった本もどんどん出してます。 彷書月刊も70冊ぐらいあるでしょうか。 詩集も買い取らせてもらいました。 買い取り本もまだまだ欲しいですねえ。 二階もせっせと整理していき…

本日、善行堂、火曜日ですが、元気に営業します。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日もたくさんのお客さん、楽しい一日になりました。 午前中に私も勧業館を一回り、ゆっくり廻って4冊ほど、いい本を買わせてもら…

今日はいい天気です。 善行堂、12時から20時までの営業です。 勧業館のあと寄ってもらえればうれしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんのお客さんでした。 三重からのお客さん、高価な洲之内を買って下さる。にこにこし…

よし、今から、勧業館。いい本と出会えますように。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中、テレビの取材。 岡崎と古本勝負。たくさん買って、買った本の披露。 上手くしゃべれなかったけど、岡崎はさすがに慣れたもの、いつも感心しま…