古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、四天王寺、行けませんでした。 一色さんにも行きたかったのだけど。 本日も、善行堂に居ますので、ご来店、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林曉の小説のなかから、私が作品を選んで、夏葉社…

中学生かなと思ったけど、本の見方から高校一年生かもと思い、「高校生ですか」と聞いてみると大学生だった。高校生に間違えられるでしょ、と言うと、「小学生に間違えられるんですよ」と。そう言えば6年生ぐらいに見えなくもない。「若く見えていいじゃな…

午前中の用事が長引き、善行堂に遅刻してしまう。 雨の善行堂も、なかなかいいですよ。 造形芸術大学の女の子とブックデザインの話などしました。 絵本を買ってくれました。そうなると、もっともっと絵本を並べたい。 田中さん、授業のあとで、寄ってくれる…

今日は雨でしたので、昨日買い取らせてもらった本の整理などしていた。 ちょっとした用事ができてしまい、明日の四天王寺、行けなくなった。期間中に一度は行きたいナ。明日はずっと善行堂にいますので、自慢しに来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーー…

本日火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー airbugくんに電話。今日の予定変更。ブックオフめぐり。途中、ロンドンブックスに行こうということに。広くてすっきりとしていい古本屋さんでした。『角鹿の蟹』などを買い、気づい…

今日は雨が降ったり止んだり、均一台を入れたり出したり、変な天気でした。 お客さんも少なかったのですが、常連さんが次々と来てくれたので、助かりました。 木村さん、デコさん、マサキングさん、airbugくん、チョコパフュさんと、いろいろ話もできました…

「唯一者」もたくさん注文頂いています。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で品切れになったので、大月さんに、追加注文しました。 もう注文できますので、よろしくお願いします。 もう二点、トビラノラビットくんから雑誌が届きました。 りいぶ…

今日の雨は上がりそうな気がする。 airbugくんは山口に向かっているのかな。 昨日、大月さんが「唯一者」という雑誌を持って来てくださいました。 この11号は、築添正生さんの追悼号になっています。善行堂で扱うことになりました。「ネット善行」http://z…

起きて検索してみると(ヒマ人)、つん堂さんが、関西に来ていることがわかった。善行堂にも来てくれるだろうか、その時間があるのだろうか、と思う。『いまそかりし昔』は、10冊注文できました。あと在庫30冊になったそうです。 ーーーーーーーーーーー…

築添正生『いまそかりし昔』50冊突破

今日の善行堂、12時から20時まで、元気に営業いたします。 昨日思いっきり遊んだのでリフレッシュできました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に帰ってくると、築添正生『いまそかりし昔』の注文が4冊、目標の50冊が…

本日、善行堂、二時過ぎからの営業になります。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、徒然舎オープンの日だったので、善行堂のお客さんといっしょに、遊びに行ってきました。素敵な店になってましたよ。廣瀬さん、るり…

本日の善行堂、定休日でお休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はよく歩いた。途中古本屋に寄りながら、四条河原町まで歩き、徳正寺に行ってきました。クレー展と図書館も予定していたのですが、来週にします。本は15冊ぐらい買ってしまい…

今日も、いい出会いがありました。 札幌から、ジュンクで雑誌を見ていたら、善行堂が載っていたといって、来て下さいました。私の本も岡崎の本も読んでくれてる方で、同学年、仕事を辞めての関西旅行だということでした。そして、もうすぐ、スペイン巡礼の旅…

今日は忙しい日でした。 いろんな人と話ができて楽しかった。 マサキングさん、望月さん、ロシナンテさん、寄ってくださる。 出町のジャズ喫茶「ラッシュライフ」からのお客さん、私の連載「本の中の、ジャズの話」を読んで下さったそうで、ありがたいです。…

文庫より少し縦長のハヤカワepi文庫も気に入っていてよく買う。 そのepi文庫、グレアム・グリーンの『負けた者がみな貰う』を読み始める。訳者は丸谷才一。

写真家の浅田さん、福井から、お子さんと、ご来店。 クレー展を観て、帰りに善行堂へ。 クレー展よかったということです。 私も今度の火曜日に行こうと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩を書いておられる、五十嵐さんからハガキ…

airbugくん、久しぶりに来てくれる。 このまえボクのあとにジャズ喫茶「むーら」に行ったと。 マスターが「そういえば、昼間、ぼやあっとした人が来てました」と。 そのぼやあっとしてたのが私です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 海ねこさんの新しい…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 周辺の桜がきれいです。ぜひ散歩の途中、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夕食後、寝てしまった。 今日は、神戸、海文堂へ送る本をこしらえた。…

今日は、休みでした。 私は、ジャズ喫茶「むーら」に行って、ぼんやりジャズを聴いていました。 よくジャケットが見えなかったが、ピアノはデイブ・マッケンナじゃなかったか。ごきげんなサウンドだったな。途中ガケで佐藤泰志を買う。岡崎の解説、自分のこ…

こんなインタビューを受けました。 萱原くん、ありがとう。また善行堂に来てね。http://www.mishimaga.com/hon-asobi/020.html ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミュージシャンの東賢次郎さん、ご来店。 一度ライブを聴いてみたいなあ…

ただ今、「WAY OUT WEST」次号の原稿を書き終えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はうれしいことに忙しかった。 仏教大の武田夫妻、海文堂の北村夫妻、固有の鼻歌くん、木村さん、田中さん、デコさん、中央公論の営業の若い人などなど、た…

京都精華大学のS先生ご来店。 ここはカードは使えないの?と聞かれる。 ぼくはそういうのが苦手なんで使えないです。 レジもないのです。かわいいレジはほしいと思いますが。 苦手なんて言ってるようじゃいけないのはわかってるのですが。 田中さん、寄って…

11時から、TVディレクターKさんとお話。 本への思いを語る。「山本さんのことばって、光ってますね」とおだてられ、またまた調子に乗ってしまう。ことばは調子に乗ると光らなくなってしまう。『新・文學入門』と『古本頭』を買っていただく。 ーーーーーー…

本日はたくさんのご来店、ありがとうございました。 天気がよくて散歩日和でした。 暗くなって均一台を店内に入れようとしたとき、通りがかった若い女性が手伝ってくれました。こんなこと珍しいのじゃないかな。気持ちのやさしい人っていますね。 ーーーーー…

善行堂、はりきって、12時から20時まで営業します。 ぶらっと、お立ち寄りください。桜もそろそろです。歩くのが気持ち良い季節になりました。私も昨日歩いて福田やさんまで行きました。 枚方のブックオフは無くなったんですね、昨日、何も知らず中に入…

本日、火曜日、善行堂は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、高校時代の友人と会う予定。地学部の仲間です。 渡辺とは、30年ぶりぐらいか。 中村、山本、佐藤、ぼく。仙台にいる石浜がもどってくる前に一度会おうということ…

小津安二郎の『東京物語』をテレビで観る。何度見ても感動する。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日の善行堂。 Fくん、最後の支払いに来てくれる。 寂しくなるのでまた月払いで何か買ってもらいたい。 Fくんも、そう言われると、寂しく感じ…

昨日は疲れて、早く寝ました。 考えることや、やることが多い、かなりハードな日が続いている。 しばらくは走り続けないといけない。 でも東京遠征は考えている。やっぱり買うのが楽しいですよ。いろんな古本屋さんも見たいし、人にも会いたい。 ーーーーー…

こうして天気がよくて暖かいと気持ちがいいです。 きっと桜ももうすぐでしょう。 善行堂周辺は桜がきれいで散歩も楽しいですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」連載、次号のことを考える。はやくペースをつかまないと。…

あっという間にもう4月ですよ。 暖かくなってきたなあ。 善行堂で待ってますのでご来店よろしく。 関西ジャズ情報誌「WAY OUT WEST」(フリー)も置いてますが、残り少ないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は田中さん、今日はマサキング…