古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

築添正生『いまそかりし昔』は増々好調

あとから、あのときのコトバは面白かったな、と思うことがある。 例えば、この前の金子彰子発言。 「善行さんのプロレスの技はちょっと古いですね」 もっと前の金子彰子発言。 岡崎と私のカラオケを聴いて、 「変に上手いですね」 変にって?(笑) ーーーー…

善行堂、12時から20時まで、営業します。 やっと暖かくなって、京都は散歩日和です。 その途中、ぶらっとお立ち寄りください。 善行堂にまっしぐら、でも嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 寝屋川からのお客さん。 金箔書房にも行く…

本日、火曜日、善行堂は定休日です。 さて何して遊ぼうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目録で、高祖保詩集、リンゲルナッツ『運河の岸辺』を注文するが、売り切れていた。残念無念。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はたくさんの人に来て頂きました。 築添正生さんの『いまそかりし昔』が驚くほど売れています。もう30冊売れました。おススメしていることもあり、本当に大丈夫だろな、こわくなって、丁寧に読み返してみましたが、やっぱりこれは独特な世界だと思い、…

築添さんの本を読んで下さった方から、メールが届いた。 「築添氏のものを読むのは初めてなので、どんな文章かしらと思い、ハワイと沖縄の旅行記を読みました。ちょっとだけのつもりではじめたのですが、すっかり惹き込まれました。ユーモアの中にも、どこと…

今日は、開店前に取材が入っています。閉店後は近所に買い取りに伺います。 買い取りも喜んで伺いますので、連絡してくださいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/からも、築添正生『いまそかりし昔…

河野多恵子全集も見つかり(家にあった!)、気分爽快。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 花粉症がひどく、目がしょぼしょぼします。 トビラノラビットくんが火星の庭の前野さんを連れて来てくれる。 カワイイお嬢ちゃんもいっしょに…

今日は、ちょっと、寒いですね。 でも昼から暖かくなりそうです。 昨日から「いまそかりし昔」を読んでいるのだが、内田百間の本の話があって、そのところを読んでいると、百間が読みたくなった。今日は百間も読もう。百間は善行堂でよく売れる作家で、かな…

いい天気になりそうでよかった。 善行堂はいつものように、12時から20時までの営業です。 築添正生『いまそかりし昔』は、開店12時から並べますので、見に来て下さい。私も今日はこの本を読みます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 土曜…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー トビラノラビットくんから電話があり、明日、善行堂に、築添正生『いまそかりし昔』が並ぶことになりました。実売は300ぐらいだということでした。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

築添正生『いまそかりし昔』

善行堂でのあれこれをノートにつけています。 その「善行ノート」も本日4冊目に入りました。 ああそれなのにそれなのに、書くことが少ない一日でした。一言でいうと、ヒマでした。 にこにこして善行堂に入ってきたのは、中公文庫の編集者の方で、去年の夏に…

昨日、今日と、たくさんの人に来て頂いて、ほっとしました。大きな災害があると、どうしても、お客さんが少なくなるのですね。もちろん仕方ないことですが。 木村さんが小説の続きを持って来てくれる。いつものようにいろいろ話をしながら本を選んでもらう。…

若いプロレスラー、善行堂に、ご乱入、いやいや、ご来店。 私は、小さいころプロレスが好きだったので、うれしかったです。 当時よく友だちにワザをかけては、嫌がられていました。 今日のプロレスラーの方、本も好きだがリングにも上がるということで、さす…

Fくんが、増刷『古本頭』を買いにきてくれた。 Fくんには、増刷分は、部数が少ないので、将来値打ちがでるかも、と言っておきました。それと雑誌「ムーンドロップ」の話など。 airbugくん、寄ってくれる。奥さんと子供たちも戻って来ているそうで忙しそう。…

暖かくなってきましたね。 善行堂、12時から20時までの営業です。 SP盤が30枚ぐらい入ってきたので、拭いたりしているのだが、蓄音機がないので聴けない。 ーーーーーーーーーーーーーーーー よし、善行堂に行こう。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

火曜日です。善行堂はお休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 府立図書館に行く。 永田耕衣の『しゃがむとまがり』(西脇順三郎小感)が読みたくなって探しにいくが、やはり図書館になかった。 また、どんだけ自分が好きなんですか、と言われると困…

仙台に住む、高校時代の友人、石浜から電話があり、無事だと知る。 善行堂に来て下さったことがある、福島市の井上さん、大丈夫かなあ。いろいろ気になってくる。こんな大きな地震がくるとは。みんな協力して乗り越えなければ。自分にできることは何か、考え…

すごい地震だったみたいですね。 私は善行堂に居て全く揺れは感じなかったです。 被害の大きさを考えるとおそろしい。 みなさんの無事を祈りたいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 荻原魚雷くんが、今日も(昨日も来てくれた)、東賢次郎さんとい…

結局、今、原稿が書けました。 でも書くのも楽しいですね。今までは、苦しいことの方が多かったですが、何かが吹っ切れたのか、楽しみながら書けました。楽しい連載になりそうです。 昨日は、たくさんのお客さんでした。 『関口良雄さんを憶う』も好調です。…

関西ジャズ情報誌『WAY OUT WEST』連載の原稿を書いている。ほぼ書き終わりほっとする。今日、藤岡くんに電話しよう。

『古本頭』の増刷分が届きました。驚きましたねえ。もう出来たんだ。箱を開けると、オレンジの表紙、帯も付けてもらいました。早速4冊ほど売れました。西川由季子さん、朝日久美子さん、ありがとう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日は休みでしたが、airbugくんと、ブックオフめぐりに行ってきました。airbugくんもかなりたくさん買ってましたねえ。途中、張り切り過ぎて、パトカーにつかまるという事件もありました。 ぼくは30冊ぐらい買いました。 今度ジャズのフリーペーパーに書…

『関口良雄さんを憶う』好調です。 それは、善行堂のお客さんがスゴイということなんですけど。それがまたうれしいですね。 東京から来て下さった女性のかたに話しかけ、どんな本がお好きなんですかとお聞きすると、今は、里見弴を読んでます、と。驚きそし…

関口良雄さんを憶う

『関口良雄さんを憶う』、本日(12時から14時着)入荷予定です。50冊用意しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12時過ぎから、『関口良雄さんを憶う』を待つが、13時過ぎにやっと届く。次々とお客さん。予約も含めて30冊…

気合いが入り過ぎて、張り切り過ぎて少々疲れ気味。 それでもいろんな人が来てくれたので楽しい一日でした。 明日は善行堂に『関口良雄さんを憶う』が届きます。 12時から14時の間に届きますので。 50冊注文しましたが少なすぎたかも知れません。 マサ…

『関口良雄さんを憶う』は、6日の日曜日、入荷予定です。 800円で販売いたします。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/での注文もできるので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩を書いておられる、五十嵐…

雪が降って寒かったですね。 車折神社の全景図と横尾忠則のポスターを入れる額をairbugくんに取って来てもらう。額に入れるとまた一段とよくなった。これはどちらも珍しいですよ。 中上健次や戸板康二のエッセイを読む。 青木正美『ある「詩人古本屋」伝』も…

今日も元気にしゃべります。 昨日はゆっくりしましたがそれでもブックオフには行きました。パトロールしないと、何か事件が起こるかも知れませんから。 中原くんがいてびっくり。きりりんさんもネクタイ姿でびっくり。みんな熱心ですねえ。なにも事件はなか…

今日は、雨が降っても大丈夫、善行堂の定休日です。 朝からこんな曲を聴いてのんびりしています。 http://www.youtube.com/watch?v=i2sCLQYZ2lk&feature=fvwrel新聞のテレビ欄をみれば、テレビ大阪、夕方5時13分からのニュースBIZ「ソムリエのいる古本屋…