古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝起きると雨が降っていたので、ああそうですか、みたいな感じで家を出た。今日はヒマだろうと思い思い自転車をこぐ。 でもひとりふたりとお客さん。 デコさんが来てくれる。 デコさんからのツイッター情報が新鮮だ。 本のこともたくさん話しました。 デコさ…

藤澤清造『根津権現裏』

今日は、かなり忙しい一日となりました。 日経新聞、京都新聞、朝日新聞に取り上げてもらったことも影響しているのかも知れません。ありがたいことです。 電話でも『レンブラントの帽子』『昔日の客』の注文をいただいたり、うれしいことでした。 私の本を繰…

今朝の朝日新聞に、夏葉社さん、クレインさんの記事が大きく載っています。朝日の河合さんは私の話を興味深く聞いてくれて、東京まで取材に行ったのですから、すごいですね。これでまた夏葉社さん、クレインさんの本がどんどん売れるでしょう。龜鳴屋さんの…

テレビの取材は、一時間半ぐらいかかったでしょうか。1〜2分のためにすごいことですね。善行堂の二階までカメラが入りました。変なものが映ってないか心配です。でもたのしく喋ることができました。 さすがに疲れました。浅田さんやトリペル中村くんが来て…

今日、少し早めに善行堂に着くと、お客さんが待っていて下さった。11時ごろから開けて7時ごろ閉める方がいいのかも知れない。 テレビの取材の打ち合わせで張り切りすぎて疲れる。 本番に強い男でありたいが。 トンカさんが来てくれた。 トンカさんは大好…

善行堂、12時から20時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「アピエ」18、サリンジャー特集が届きました。 この号から私の連載がスタートします。「善行堂通信」 人と本のことを書いていきます。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日、火曜日、善行堂の定休日です。

パリから絵はがきが届く。猪花さん、パリに行ってるんだ。 旅先からの絵はがき、うれしいな。川本三郎さんはそんな絵はがきを集めているとどこかに書いていた。 木曜の男、西村さん、ご来店。 今日はヒマですねと言いながら、お話。野見山暁治をお買い上げ。…

外を見ると、暖かそう。さてどんな一日になるのか、楽しみだ。 『関口良雄さんを憶う』の予約も順調です。 『昔日の客』の3刷ももうすぐ届くと思います。 とうとう、古本フェスには行けなかった。中村くん、ごめん。でもたくさんの人に行ってもらってるみた…

ネットでも読めるんですね。http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A90889DE0E1E1E4E5E1E2E2E3E6E2E0E0E2E3E39393E382E2E2;p=9694E3EBE2E6E0E2E3E2EBE7E3E6 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「新潮」、2008年、12月号…

中野重治の文芸文庫『新編 沓掛筆記』をじっくり読んでいる。 この文庫が好きで、目に付くと読み返したくなる。他にも読みたい本は多いが、今日、田中さんと話していて、夏目漱石の『それから』を読み返したくなった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日の京都新聞朝刊、松岡正剛さんがコラム「本の大路小路」で私の『古本のことしか頭になかった』を取り上げてくださいました。うれしくて幸せな一日になりました。やっぱりほめられるとうれしいですね。デコさん、ブログhttp://halfmoonstreet125.cocolog-…

昨日はたっぷり寝ました。 本日の善行堂、 12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー airbugくん、実験の途中、時間が空いたらしく、来てくれる。 がんばって実験しているみたいです。うまくいけばいいけど。終われば古本屋まわ…

本日火曜日、善行堂の定休日です。 今日は家にいて昼寝などしてのんびりしています。 でも夢に本がでてきました。 ネットで自分の本を買いもどしたりして遊んでますが、部数が少ない『古本泣き笑い日記』はなかなか見つかりませんね。その半分ぐらいの部数で…

本日の日本経済新聞夕刊に善行堂のことが載っています。 口がとがってるのは、あの日特によくしゃべったからです。でも喋った甲斐がありました。橋本さん、ありがとうございました。 デコさんがブログhttp://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com/halfmoon_s…

朝、金子さんのブログを見る。そのなかにこんな詩があった。2011-01-25 あかり 小さい靴は 生乾きだったから 寝る前に 新聞紙を詰めた 長靴を履きたくない その一心で 雪を含んだ雲が 地を照らしている ふるさとを 美しいとは思えない 時を 誰もが一度は 迎…

まさかほんとにあのおばあちゃんがまた善行堂に入ってくるとは。 何を言い出すかと思ったら、 「お金、いくらでも、ちょうだい、みんなに少しぐらいもらってき、といわれたから」 これはどう考えてもおかしい。一冊も持って帰っていないのに。 近所の人に何…

林さんの絵の元生徒さんが、トリペルから善行堂→ちせ→ガケとまわってきて下さいました。 東京から、ネットショップで本を販売してるという「リーディングッド」http://www.readingood.com/さん。少しお話できてよかったです。こういう若い人がドンドン古本世…

いよいよ明日から、トリペルで古本フェス2011年が始まります。 みなさん、行ってみてください。善行堂も出しています。 http://oldbookdandelion.blog108.fc2.com/ トリペル中村くんは、よくがんばってるなあ。 帰りに、善行堂にも寄ってくださいよ。 ー…

本日、善行堂、面白そうな本がたくさんですよ。 昨日、買い取らせていただいた本を並べます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨は止みましたね。 だんだん暖かくなってお客さんも増えてきました。 買い取り本も、見ていただき、みなさんよくご…

ーーーーーーーーーーーーーー 本日、善行堂は、定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日は、トリペル中村くんが、古本フェス用の本を取りにきてくれることになってるので、あと少し本を箱に詰めないと。 そのあと、買い取りに行きます。今回はFく…

浦成さんと本の話をする。本のプレゼントも頂く。 店にいたお客さん、浦成さんが買った本を見て、浦成さんが帰られてから、「ああいう人が本当の読書人ですね」と言ってくださった。実際、いい本を買っていただきました。 チョコパフュさん、しばらく授業が…

おばあちゃんが、「取りにきたら本あげるよ」と善行堂に来てくれた。毎日の通い道の途中に善行堂があるらしい。どんな本ですか、と聞くと、まわりを指さして「こういう本や、あげるから、取りにおいで」と。「車で行った方がいいですかね、どのくらいの量で…

今日もいい天気。暖かくていいですね。善行堂日和です。 今日も楽しいことがありそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ぱんたまの林舞さんの送別会に行ってきた。 「トリペル」は、いい店だったなあ。 中村くん、元気に働いてました。 たくさん…

S教授、今日も寄ってくださる。 はじめて少しお話する。 ぼくがこの前古本屋で買ってきた、マネの図録(フランス語)を手に取って、これはいくらで売ってるの?と聞かれたのだが、まだ値段を決めていなかったので、ちょっと考えて、安めに◯◯円ですと答えた…

ちょっと暖かくなってきたのでしょうか。 楽しい2月であってほしいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、取材あり、またまたまたしゃべり過ぎました。 今日は、高倉健みたいに、と考えていたのですが、 やはり無理でした。 ーーーーーーー…

本日、善行堂は定休日です。 ちょっと疲れ気味です。 昨日は、常連のお客さんに来ていただきました。 マサキングさんは、岐阜のことも詳しく、徒然舎さんの新店舗周辺のことなども教えてもらう。 デコさんも加わって楽しく話す。デコさんとは広津和郎の『同…