古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関口直人さん、善行堂で撮った写真を送ってくださる。 楽しい写真になってます。いい記念になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

加能作次郎『處女時代』をカバンに入れて家を出よう。

10時半、善行堂で取材を受ける。 またまた、しゃべり過ぎた感じ。何もしゃべらないのも困るだろうが、しゃべり過ぎもまとめにくいだろうなあ。反省。善行堂をもっと知ってもらえるかも知れないので、チカラが入るのですよ。私としては気持ちよく話ができま…

またまた、机の上が本だらけに。 二階に上がり、気になる本を持って降りる。 ヒマなときには、掃除をしたり、整理をしたり、本を読んだり。 加能作次郎の『一人の女』を読み出すが、文章の質が好みなのだろう、いつもいつも懐かしい気持ちで読める。哀しい話…

今日も、いい天気。 善行堂も元気です。 12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「関口です」という声に驚き、立ち上がる。 関口良雄さんの息子さんだとすぐわかる。 話をするまえに、がっちり握手する。 関口直人さんが、来て…

今日は善行堂の定休日です。 さて何をしようかな。身体を休め、眼も休め、こころも休めたいですが、外へも出て行きたい。どこかへ行くとしても、何も考えずにぼおっとしとこう。本は、新潮文庫の『マラマッド短篇集』にしたいと思って探したが、見つからない…

佐藤泰志の『移動動物園』が文庫化(小学館文庫)され、解説は岡崎武志。これはうれしいなあ。わが友を誇りたい気持ちになった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昼間は暖かくなってきた、と思いたい。 寒いと人出が少なくキビ…

稲垣足穂の『一千一秒物語』を例の透土社版で読んでいるが、かなり書き換えてあるのがわかり、文庫本と読み比べるのも面白い。最初はこうだったのか、という興味。足穂には、書き出したころ、こんなショートショートが200篇ぐらいあって、それを、金星堂…

今日も色々ありました。 まず、一冊、本が届きました。 泉鏡花『辰巳巷談』、丹頂書房版で、内藤政勝装幀。 奈良から、西尾勝彦さん、ご来店。 フリーペーパー「粥彦」を持って来てくださいました。 東京の「リトルコ」というカフェギャラリーで、詩と写真の…

今日もいろいろあって楽しい一日でした。 寒い中たくさんご来店くださいました。 新潮社に電話をかけ、『関西赤貧古本道』を30冊注文しました。 ちょっと在庫を調べてみます、とか、そんな対応を期待してましたが、それではすぐ送りますので、みたいな感じ…

本日、水曜日、はりきって善行堂を開けます。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、電話で、石神井書林、内堀さんと話す。本が好きならこの仕事、楽しいですよね、という話に。内堀さんがいるというだけで心強いですね。 …

本日は、火曜日ですので、善行堂は定休日です。 店を開ければ誰かが来てくれるので、今日も働きたい気持ちですが、やっぱり休まないとな。ぶらぶら散歩でもしよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんなん買いました。airbugくんに…

京都は雪でした。 ジャズのボリュームを上げ、マラマッドの『アシスタント』を読んでいました。本を置くと、外は白い雪でした。 新井啓子さんから、詩集『遡上』(思潮社)が届きました。 善行堂に置かせていただきます。 『アシスタント』を読了して、その…

メールで川端康成と中上健次の本を注文してくれていた、大阪のFさんが、本を取りに来てくれた。大阪や京都の古本屋さんによく行くと聞いて嬉しくなる。 高野のYさんは、自転車で。ジャズも好きだと。ジャズの専門店ミムラさんがいかにいい店かということを…

今日、東京のYさんから、古本ふた箱届きました。 早速、箱を開けて、楽しみました。 去年も今ごろ送って下さいました。 旅行の途中に寄ってくれて、少し話をしたことを覚えています。 買った本を書いた手帳も見せてもらいました。 今回もいい文庫がたくさん…

4時ごろ、若い女性のお客さんおふたり。 じっくりといろんな本を見ていただけてうれしかった。 一人のかたが私の『古本頭』も買ってくださった。善行堂、残り1冊になりました。もうひとりのかたも私の『古本頭』を持っていてくれたので、サインをする。そ…

善行堂、12時から20時まで、営業します。 昨日、少し、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/にアップしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、かなり本を買っています。 ネット、目録、オークションと様々ですが、いい…

本日、火曜日、善行堂は定休日です。 それにしても寒いですね。 昨日、マラマッドの『アシスタント』(新潮文庫)を、見つけて買いました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 休みの日ぐらい本と関係ないことしなさいよ、自分でもそう思う。 テ…

百年文庫「本」読了。 芥川龍之介全集(ちくま文庫)4を読み始める。 hakobakaナカイさん、ご来店。 はじめてお会いしお話しました。 叡電でナンダロウくんが使ってた、あの箱を作ったのがhakobakaさん。上手く出来てたよなあ。 電話で、坂上弘の本あります…

金子さんが、手作り詩集『裸足』を持って来てくれました。 欲しい人は善行堂にありますので。10冊ぐらいです。 金子彰子詩集『二月十四日』は、売り切れたのですが、見本を善行堂に置いてますので、手に取って見ることはできますよ。今日もお客さんが「こ…

正津勉『小説 尾形亀之助』、読了。 上林暁全集1は、短編なので、毎日、数編読むことにする。 山高登『東京の居心地』、サイン入り、読み始める。 読むのにサイン入りは関係ないか。 季村敏夫さんから詩集『ノミトビヒヨシマルの独言』(書肆山田)が届く。…

正津勉『小説 尾形亀之助』、『上林暁全集』1巻、を読み始める。 机の上のものを移動させる。 また本を読む。ときどきお客さん。 尾形亀之助の詩の引用が、本を読むスピードにブレーキをかける。 例えば、こんなところ。 何故私はぼんやりしているのか 外が…

『田園記』読了。 トビラノくん、ご来店。 Fくん、ご来店。 武田さん、ご来店。 チョコパフュさん、ご来店。 大先輩の古書店主さんから電話。 謎の多いマサキングさんから電話。 ガケの山下くんから電話。 airbugくんから電話。 クジラの好きな女性のお客さ…

善行堂、12時から20時まで、2011年初営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂に入ると年賀状がたくさん届いていた。 今日はお客さんは少なかったですが、デコさんやairbugくんが来てくれました。 ヒマなのをいいこ…

明日5日から2011年の善行堂が始まります。 今年も力一杯の仕事をしたいと思っています。 正月は2日以外コタツでゴロゴロしていました。 自慢にもならないですが一歩も外に出ない生活でした。 ゆっくり休むことができました。 今年やりたいことなど考え…

京橋のブックオフを覗くと、カランカランとにぎやかだった。ぐるっと回すと色の付いた玉がころっと出てくる、あれだ。やりたくて文庫5冊を買う。オースティン『自負と偏見』(新潮文庫)、島村利正『妙高の秋』(中公文庫)、澁澤龍彦『ねむり姫』『ヨーロ…

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 たくさんのコメントありがとうございます。 みなさんの個性が感じられてよかったです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の京都は雪がすごかったのでゼロ覚悟の開店でしたが、…