古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、火曜日は善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/ で『古本のことしか頭になかった』を注文していただいた方々には、 善行堂絵はがきをプレゼントすることにしました。 一冊で…

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/ で『古本のことしか頭になかった』を注文していただいた方々には、 善行堂絵はがきをプレゼントすることにしました。 一冊でも送料一律300円がかかってしまうので。 もちろん、他の本といっしょに注文しても…

古本のことしか頭になかった

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/ で『古本のことしか頭になかった』を注文していただいた方々には、 善行堂絵はがきをプレゼントすることにしました。 一冊でも送料一律300円がかかってしまうので。 もちろん、他の本といっしょに注文しても…

善行堂絵はがきプレゼント

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/ で『古本のことしか頭になかった』を注文していただいた方々には、 善行堂絵はがきをプレゼントすることにしました。 一冊でも送料一律300円がかかってしまうので。 もちろん、他の本といっしょに注文しても…

本日発売予定『古本のことしか頭になかった』

12時から14時指定の「ゆうパック」で届くみたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 13時ごろ届きました。 まさか私の本を作ってもらえるなんて思ってもいませんでした。 西川由季子さん、本当にありがとう。 今日は一日夢の…

『古本のことしか頭になかった』明日善行堂に!

サンポマガジン別冊『古本のことしか頭になかった』(1000円)、 明日、12時から14時、善行堂に届く予定です。届けばすぐに並べます。 私は調子に乗って200冊も注文してしまいました。みなさん、大丈夫でしょうか。 自分の本が出るというのはやっ…

本日の善行堂、12時から20時まで営業します。 昨日は一日中出回っていました。 金箔にも寄りました。

今日は、定休日、善行堂は休みでした。

よく寝ました。 本日もいい天気でうれしいですが暑さはどうなんだろう。 善行堂、12時から20時ですが、少し遅れそうな感じです。 12時15分ぐらいの開店になるかも知れません。 本の話をしに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

善行堂、今日も12時から20時まで営業します。 Mさんから仕入れの連絡が入り喜ぶ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 名古屋で高校教師をしている海野くんが寄ってくれる。 昨日は、牧野さんも寄ってくださった。 ちょっと遅刻したのです…

善行堂、12時から20時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝からジャズ。 委託の本の売り上げを書き出し、整理する。 これがなかなか大変なのだ。管理も注意しないといけないし。 ある程度、まとめてやるしかない。 慣れな…

近々「ネット善行」に追加します。 ほしい本があれば今のうちにお願いします。 杉本秀太郎氏のサイン本も売れました。 エンデ全集や白洲正子全集もお買い得だと思います。 「ネット善行」を始めています。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーー…

今日も元気です。 善行堂、12時から20時まで、営業します。 さてどんな一日になるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヒマな一日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー でも夕方から何人か来ていただきました。 Oさ…

善行堂、12時から20時まで、営業します。 少しずつ本の整理をしていき、見えなくなった棚を見えるようにしようと思います。 こういうときに、いろんな珍しい本が出て来たり、探していた本がでてきます。 下鴨で買った本や、最近買った本なども見に来てく…

天牛堺で固有の鼻歌と勝負

本日、火曜日、善行堂は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」を始めています。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 住道の病院にいく用事ができて、帰りに大江橋の天牛堺に寄る。 均一台の…

今日も、下鴨へ。 滅茶苦茶楽しかったです。 いくらでも買えます。でも持てるだけと決めていました。 ふらふらになりながら善行堂に帰りついたのですが、20分ほど遅刻しました。 買った本のほこりを払ったり、濡れた本を乾かしたりと、楽しい作業。 今日も…

今日も下鴨へ。 11時ごろから雨があがり、今日も楽しむことができました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アホアホ中嶋くん、ご来店。 東京でがんばってるみたいだ。 下鴨で買った本を見せてもらったが、買う本は変わってなか…

今日も下鴨へ。 いつも両手に持てるだけ買うことになる。 ときどき持ちかえないと、血が止まってしまい、指が真っ白になってくる。 中原くんと会ったとき、おばあちゃんが山本さんのことずっと見てましたよ、と。 そうでしょうそうでしょう、そのくらいの迫…

「ネット善行」に、少し追加しました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、飲みにいきましたが、ほとんど飲んでないのにヨッパライました。疲れもあるのでしょうねえ。 今から、下鴨へ、きょうもたくさん買って…

下鴨納涼古本まつり、二日目

「ネット善行」に、少し追加しました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっぱり雨か。張り切って起きたが残念だ。 雨でも京都へと考えてるみなさま、善行堂にもお立ち寄りください。 台風詩人の金子彰子さんは京都に…

下鴨納涼古本まつり

朝起きると元気だったので喜ぶ。 かなり楽しい一日でした。 自分の好きな本が買えて、善行堂にもたくさんの人が立ち寄ってくれました。 今はさすがに疲れています。 両手に提げれるだけ買って善行堂に戻りました。 去年は二往復したのですが今年は無理でした…

善行堂、定休日ですが、2時ごろから6時ごろまで、営業します。 明日からいよいよ下鴨古本まつりです。 ワクワクしている人、善行堂に来て買う練習をしてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さていよいよ下鴨古本まつ…

「ネット善行」に、少し追加しました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スムースランチ参加者募集です。 メールかコメントで私のところまで連絡ください。 日時 8月11日12時〜 集合 グリル生研会館 会場 グリル生研会…

蝶類図鑑のマスター、善行堂へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スムースランチ参加者募集です。 メールかコメントで私のところまで連絡ください。 日時 8月11日12時〜 集合 グリル生研会館 会場 グリル生研会館 京都市左京区下鴨森本町15 生産開発化学研究所ビル1F TEL.075-721-2…

スムースランチどうですか、あと4名です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スムースランチ参加者募集です。 メールかコメントで私のところまで連絡ください。日時 8月11日12時〜 集合 グリル生研会館 会場 グリル生研会館 京都市左京区下鴨森本町15 生産開発化学研究所ビル1F TEL.075-721-29…

スムースランチ

「ネット善行」はじめました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーー スムースランチ、11日、12時から、グリル生研会館、15名まで。 今のところ、根岸さん、紅屋さん、デコさん、Mさん、智林堂さんご夫婦、このはな文庫さん…

「ネット善行」はじめました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーー 店舗善行堂は、12時から20時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サンマガ別冊『古本のことしか頭になかった』の表紙が…

本日、善行堂は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」はじめました。 少し追加しました。 http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、ゴダールの「勝手にしやがれ」を観ました。 何年ぶりでしょうかね…

「ネット善行」はじめました。http://zenkohdo.shop-pro.jp/ ーーーーーーーーーーーーーーーー 大学生が「こんなにたくさん本があったらなにを読んだらいいかわかりませんね」と。 「どんな感じの本がいいの」と聞くと、「読んだあとすっきりするのが好きな…