古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は快晴です。善行堂、12時から20時まで営業します。 今日も一箱、本が届く予定です。有り難いことです。

本日は火曜日です。善行堂は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、準備中のネット販売は、7月5日にアップして、みなさんに見ていただけると思います。 今日は、『古本のことし…

Fくんが、買い取りの本を持って来てくれる。ありがたい。 このあと見事に一冊売れました。また持って来てほしい。 どんどん買い取りをしていますので。善行堂に置けなくなったらまた家に置きますよ。またこっそり実家に持って帰ることも考えています。だか…

善行堂、ちょっと遅刻です。12時過ぎから開けますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 池田満寿夫『10フランの恋人』を読み終える。 自伝的エッセイの方が面白いが、パリが舞台の小説はそのことだけでも楽しめる。 このま…

雨ですが、善行堂、開いています。12時から20時まで、お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 未来くん、このまえ、値段をみて驚きの声をだした、竹中労の本を買いに来てくれる。 田中大さん、予約し…

早起きして、サッカーを観る。 最近、夜になると、くたくたです。 やらないといけないことが多くて。 もうすぐ善行堂の一周年。みなさんに喜んでもらえることは何かな、と考えています。 サンポマガジン別冊『古本のことしか頭になかった』は、7月中には出…

よしよし、こんないい天気、久しぶりじゃないか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も開店まえに、古本屋めぐりをしてきました。 かなり好い本が買えて満足です。

本日の善行堂、12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サンポマガジン別冊は最後の段階に入りました。 ネットショップも来月には始められそうです。 先日、吉田佐和子さんにも言われましたが、店内をすっきり整…

本日、善行堂は、定休日(火曜日)、休みです。

天気がはっきりしませんね。 善行堂、開いています。12時から20時まで。 今、紀伊國屋書店から「スクリプタ」が届きました。 いいPR誌ですね、善行堂に持って行こう。 黒岩比佐子さんの本も揃えています。 こうして並べるとはっきりわかりますね。黒岩…

ブログは毎日書いた方がいいですね。 今日は雨模様、すっきりしない天気でした。 私は、安吾の『不連続殺人事件』などを読んでました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂、どんどん買い取りをしています。 持って来てくださる方、送…

『古書の森逍遥』、好評です。

黒岩比佐子『古書の森逍遥』、追加注文を出しました。好評ですよ。 予約頂いた、遠方の方々、順番に送っていますので、もうしばらくお待ち下さい。 善行堂、予約受けていますので、遠方の方、メールで連絡してください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

柴田光滋さんより、新潮新書『編集者の仕事』が届く。 柴田さんは、『関西赤貧古本道』の担当編集者でした。 一緒に一冊の本をつくるのは実に楽しい経験でした。 帯に「紙の本の魅力」とありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 黒…

黒岩比佐子『古書の森逍遥』(工作舎)が本日、善行堂に届く予定です。 サンデー毎日に、川本三郎氏の『レンブラントの帽子』評が載っているらしいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 途中、コンビニに…

本日は定休日、善行堂は休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 以下、昨日のこと。 昨日、荻原魚雷くんが寄ってくれました。 もうすぐ本が出ますね、楽しみですね。 月曜日には、チョコパフュさんが来てくれるので楽しみです…

昨日の叡電古本電車は大盛況でした。 これは画期的なイベントでした。 楽しかったですねえ。続けていけたらいいな。 ガケ書房のうめのくん、がんばったなあ、ありがとう。 打ち上げのあとディランセカンドで飲みました。 また同じ話をしてしまった。 新しい…

パソコンはややこしい。 善行堂ネット販売、もうすぐです。 明日は、古本電車が走ります。 予約が一杯で凄いイベントになりそう。 お祭りなので楽しみたい。 私は普段、本を売っているので、本当は買う方にまわりたいなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

昨日、仕事が終り、ガケ書房へ。風博士にパソコンを習う。 ちょっとずつ分かってきた。 昨日のことですが、今、神戸、海文堂で古本を出している、ロシナンテさんが寄ってくれる。いつものようにいろいろ本の話をする。 武田さんもご来店。「にのにのいち」の…

黒岩比佐子さんの、これまでの著作の一部が届きました。なかには、署名落款入りの貴重な本もありました。明日9日から善行堂にずらっと並べ、定価で販売しますので、ぜひ見に来てください。工作舎の新刊ももうすぐ届く予定です。予約を受けていますのでよろ…

本日は、善行堂の定休日(火曜日)です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日、黒岩比佐子さんの、これまでの著作の一部が届きました。なかには、署名落款入りの貴重な本もありました。明日9日から善行堂にずらっと並べ、定価で販売しますので、…

昨日は、ちょうちょぼっこの「にのにのいち」のことが気になって気になって仕方なかった。聞くところによると、デコさんが棚にはりついている姿がまるで私のようであったと。よしよし、と褒めておこう。それでないと面白くない。我を忘れて古本に立ち向かう…

今日こそ、早く善行堂へ。二階を整理して、下の本を運びます。二階があってよかった。本を置く場所がなければたちまち困っていただろう。善行堂、売り上げは伸びていますが、本の仕入れもそれ以上に増えています。自分用に買う本も増えてきています。とにか…

今日は少し早く善行堂に行って本の整理をしよう。開店は12時からです。 昨日、二階に上がったら、売ったと思っていた本がたくさんまだありました。好きな本は何冊も買っていたのでそれが役に立った。将来、古本屋でもと考えているあなた、好きな本は多少高…

サンポマガジン別冊、書影をとる作業をしている。 なぜか、上部や端が切れてるのがある。スキャンも上手くできない。 明日、もう一度やってみよう。 カラーミーショップでも画像が入らない。大きすぎるのか。 古書組合に入って、「日本の古本屋」に出すのが…

本日の善行堂、12時から20時まで、元気に営業します。 サンマガ別冊の書影、カラーミーショップの準備、を夜の作業としてやっていますが、なかなか思うように進まない。

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 6月がはじまりました。 6月もいろいろありますね。 13日の叡山電車内の古本イベントは、どんなことになるのか、想像もできないですね。その場にいることも大事でしょう。古本列車が走るのは初めてでしょうか。その場…