古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い取りの本を持ってきて下さる。 晶文社の本や、竹中労の本がたくさんありました。 中原くんもいい本を持ってきてくれました。 耕治人を買ってくれました。 近くに住んでるという、三人娘さん(大学生)、ご来店。 セネガル、とか、ニジェールに留学?して…

今日はとてもいい天気です。 善行堂、12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年の「みやこめっせ」で買った、 浅見篤『フランス童話集』を読む。 若い美しい王様やお妃様の話も。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

朝から買い取りのメールがあり、うれしい。 カラーミーショップの善行堂を見ながら、どんな本を出そうかと考える。 あと、問題は画像をアップできるかどうか。 サンマガ別冊でも書影を急がないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

浅生ハルミンさんも「レンブラントの帽子」を

さてさて今日もやる気がみなぎっている。 黒岩比佐子著作全点フェアを、 6月9日から6月28日まで開催します。 黒岩さんの著作を善行堂で一挙に並べ販売します。みなさんに見ていただきたいと思っています。 この期間中に工作舎からの新刊が届く予定です…

今日は、水曜日、善行堂、開いています。 12時から20時までです。 雨も上がったようです。ジェイ・ジェイ・ジョンソンを聴きにきてください。 そうそうギャスケルの「女だけの町」を昨日買ってきたので、入荷の電話をしよう。 ーーーーーーーーーーーー…

本日は善行堂、定休日です。 私は今から梅田へ。 西川さんと「Sanpo magazine」別冊『古本のことしか頭になかった』のことで相談する。 ジャズの専門店「ミムラ」で待ち合わせる。 末広書店にも行く。6月、善行堂で、黒岩比佐子著作全点フェアを計画してい…

「そうか、そうか、、そうくるか」 今日も雨です。 デコさんもツイッターはじめたようですね。 まわりにたくさんつぶやく人がいて楽しいですね。 「つぶやく」で思い出しましたが、 金子彰子さんの詩「撃たれて死ぬ運命を」がラジオで朗読されるそうです。 …

ああ日曜日に雨が降るなんて。でも善行堂、元気です。 12時から20時まで、やってますので、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっぱり雨の日はヒマでした。 上林暁の『文と本と旅と』や、大倉崇裕『…

昨夜と今朝、集中して、サンポマガジン別冊の原稿を書く。あと残り6ヶ月分。 エルマガジンの自分の連載を読み返している。 自分で言うのも変だが、なかなか面白い。 こいつ、ほんと、本のことで頭がいっぱいじゃないか、と思う。 『本のことで頭がいっぱい…

書きたいことがあり過ぎてこまります。 あまり書く時間もありません。 どうしようか。 電話もたくさん頂きました。買い取りも二人のかたが、わざわざ持って来てくださいました。 それがどちらもいい本がたくさんありました。 さてどうしようか。 ーーーーー…

善行堂、元気になり、お待ちしています。絵はがきもよろしく。 12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂絵はがき、林さん、ブログでアップしてくれてます。 水彩画・戸田勝久、デザイン・林哲夫です。 http://sumus.exblo…

金子彰子詩集、まもなく完売か。

金子彰子詩集『二月十四日』(龜鳴屋、214部発行)は、残り48部になったらしいです。 これは、画期的なことだと思います。龜鳴屋さんの本ということもあって無くなればかなりの古書価になると思われますが、残りの48部はじっくり売ってもらいたいです…

本日、火曜日は、定休日です。 善行堂、休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーー 水彩画・戸田勝久、デザイン・林哲夫 善行堂の絵はがきが明日にも届くという連絡が入りました。 善行堂一周年記念に作りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日…

長田弘『詩ふたつ』に感動する

『レンブラントの帽子』入荷しましたので、予約いただいているみなさま、 時間のあるときに取りに来てください。遠方のかたには送らせてもらいますので、どんどんメールで注文してください。 「サンポマガジン4号」、残り5部ぐらいになりました。西川さん…

いい新刊がいっぱい、古本がんばれ。

朝、少し、原稿を書く。 録画した「僕らの音楽」を聴く。もう何十回も聴いている。300回記念ライブ。 今日も楽しくやりたい。 天気もよくて、本も届きそう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー詩ふたつ作者: 長田弘,グスタフ・クリムト出版社/メー…

夏葉社さんから、電話あり、『レンブラントの帽子』を善行堂に送ってくださったとのことです。 明日か明後日には善行堂に並びます。予約は20人を超えました。遠くの人には善行堂が送りますので、 メール(このブログのプロフィール欄にアドレスあり)くだ…

工作舎のホームページに発表されていた。 http://www.kousakusha.co.jp/NEWS/weekly20100511.htmlこの本は何としても善行堂で取り扱わせてもらいたい。 どこよりたくさん売りたい。 この前、思い切って工作舎編集部に電話をかけてお願いしました。 東京では…

本日は水曜日、善行堂、営業します。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー airbugさんが最初のお客さんでした。 林達夫を買ってくれた。 Oさん、萩、欧文堂とまわって来てくれる。 今日はじっくり話せた。 岡崎が新潮文…

本日、善行堂は、定休日(火曜日)です。 また明日からがんばりますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 6月13日(日)の左京区古本イベントに岡崎武志も参加してくれることになった。 みなさん、詳細…

田中さんから、本を6箱送ったと連絡が入りました。 善行堂を整理するきっかけになります。 まず二階を整理しよう。戦争関係のものを均一に出すか、そういうのを扱う古書店に買ってもらうか、考えよう。 娯楽ものではなくて、研究書のようなものなので、ネッ…

本日もいい天気。善行堂、12時から20時まで営業します。 昨日、善行堂さん、ときどき遅刻するでしょ、と言われたので、気を付けよう。 主婦の方は午前中の方が動きやすい、ということも聞きます。 かつてのぼくみたいに、毎日古本屋を覗く人はあまりいな…

今日はいい天気です。善行堂、12時から20時までやってますので、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◯サンポマガジン別冊、4年分の原稿を見直し書き下ろしエッセイを加える…

本日の善行堂、12時から20時まで、営業いたします。 今日は金曜日ですよね。雨ですけど、上がりそうですね(ほんまかいな)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨はホントに止みました。言ってみる(書いてみる…

本日、5月6日(木)は臨時休業となります。 ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 休みですが、読みかけの織田作を持って京都の街を歩こうと思っています。 長谷川等伯展にも行きたいと思っていま…

もうすぐ夏葉社から発売予定の、バーナード・マラマッド『レンブラントの帽子』、(翻訳)小島信夫、浜本武雄、井上謙治。 (巻末エッセイ)荒川洋治、(装幀)和田誠。定価1600円、善行堂、メールでの予約注文を受け付けています。 私は1975年、集…

本日は、火曜日ですが、営業いたします。 みなさん、ゆっくりしていってくださいね。 ぼくなんかは話好き珈琲好きなので、将来はブックカフェなどもいいかも知れません。 ただいま、善行堂は本だらけになっていますが、その中からいい本を探しだしてください…

今日、売れた本で、ぐっときたのは、野坂昭如の『とむらい師たち』、講談社文庫。 手渡しながら、いい文庫だな、と思いました。 野坂昭如も善行堂で人気あります。

コッコ・ギャラリーが開催されますよ。 古本友だちの、デコさんが、本を販売します。 http://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com/halfmoon_street_125/2010/04/post-3d04.html みやこめっせ→コッコ・ギャラリー→恵文社→萩書房→ガケ書房→善行堂→ というルー…

勧業館での春の古本まつり、今日が初日だった。 私は気力が充実していないのか疲れているのか、参加できなかった。 今まで初日に並ばないなんてことはなかったな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…