古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野呂邦暢『夕暮の緑の光』

野呂邦暢の『夕暮の緑の光』を読み出す。 読んだことのある文章もない文章も、やはり特別な世界をつくっています。 岡崎の解説も思い入れたっぷりのいい文章だ。いい仕事をしたな、と思う。 ゆっくり読もう。それにしても、この「大人の本棚」シリーズ、いい…

うれしいですね、いい天気。 今から善行堂へ。ちょっと遅刻です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学生のお客さんが増えてきたように思う。 今日もドイツ文学専攻の3回生が来てくれた。 この前、リンゲルナッツやクラブントの話をした…

四天王寺に行かない僕なんて、・・・ですね。雨が降ってたなんて理由にならないな。 金箔書房、一色文庫、口笛文庫、天牛書店、天地書房、私の好きな古本屋さんに一歩でも近づけるようにがんばらないと。 天気いいですね、12時から8時まで、やってますの…

広津和郎『過去』と野呂邦暢『小さな町にて』

朝、目覚めると、雨の音が、起きずに寝ることに。 休みなさい、ということなのだろう。実際、疲れている。 10時頃、起き出すが、まだ雨が降っている。 もっと休め、ということか。 でも雨が止むことを期待して家を出て、ブックオフ三条店で様子を見ること…

明日、四天王寺の古本まつりなのだけど、雨が降るらしいです。 ほんとかな。雨なら行く気になるかな。火曜日だというのに誠に残念だ。何とかならないか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日27日…

スムース13号、全員のサインが入りました。 価格は変わりません。1500円です。 メールいただければ送りますので、このブログのプロフィール欄のアドレスに連絡ください。 注文いただいたかた、順番に送っていますので、しばらくお待ちください。 もう…

スムース13号、全員のサインが入りました。 価格は変わりません。1500円です。 メールいただければ送りますので、このブログのプロフィール欄のアドレスに連絡ください。 注文いただいたかた、順番に送っていますので、しばらくお待ちください。 もう…

雨ですね。今から、買い取りに行ってきます。去年、「芸術新潮」を200冊ほど譲っていただいたお宅です。 場所は、聖護院、京大病院の近くです。美術書がダンボール5箱ぐらいだそうです。 12時までには善行堂にもどりますので、予定通りの営業となりま…

野呂邦暢『夕暮の緑の光』

みすず書房もやってくれました。 『夕暮の緑の光』か。もう題名で読むまえのこころがスタンバイ。 さて岡崎武志はどの作品を入れたか入れなかったか。解説も含めて楽しみにしている。 これはみなさん買うでしょう読むでしょう。 特別な場所で特別な時間をつ…

ギャスケル『クランフォード』

スムース13号、全員のサインが入りました。 価格は変わりません。1500円です。 メールいただければ送りますので、このブログのプロフィール欄のアドレスに連絡ください。 注文いただいたかた、順番に送っていますので、しばらくお待ちください。 ーー…

スムース13号、全員のサインが入りました。 価格は変わりません。1500円です。 メールいただければ送りますので、このブログのプロフィール欄のアドレスに連絡ください。 注文いただいたかた、順番に送っていますので、しばらくお待ちください。 近く…

スムース13号、全員のサインが入りました。 価格は変わりません。1500円です。 メールいただければ送りますので、このブログのプロフィール欄のアドレスに連絡ください。 サイン入りスムース、今日2冊売れました。 今度こそ本当ですよ、善行堂の先行…

スムース13号、東京組のサイン入り、が届きました。 明日、京都組がサインを入れて、全員のサイン入りスムースが出来上がります。 みずのわさん、苦しいなかでも遊びごころがいっぱいですね。 でも確かにこうしないと全員のサインはむずかしいだろう。 と…

夏葉社のSさんが来て下さる。 バーナード・マラマッドの『レンブラントの帽子』を出版するというのだからすごいことです。 善行堂で扱いますよ、これは。色々話を聞いて、この人ならやれる、期待できると思いました。 全力で応援したいですね。善行堂にドカ…

ぐっすり寝ました。いい天気なので気持ちもいいです。 さて今日はどんな一日になるだろう。 まず「クランフォード」を探そう。 ーーーーその人は男女平等という新しい考えを軽蔑していた。平等だなんて。女の方が偉いということをちゃんと知っていたのだ。 …

今日の善行堂は定休日、お休みです。 まとめるにあたりエルマガジンに連載していた「天声善語」を読み返しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昼前、Fさんに手伝ってもらい、Yさん宅へ。週刊読書人の…

今日は、気が滅入るぐらい、ヒマでした。 でも雨はどうしようもないです。 本を読んだり、ハガキを書いたり、本の整理をしたりしてました。 東京から神戸に用事で来て帰りに善行堂に寄ってくださった方は、私の『関西赤貧古本道』を何回も読んでいると言って…

善行堂、今日はエアコンつけません。 店内が狭くなってきたので、今日はちょっと早く行って整理しようと思っています。 と思っていましたが、なかなか家を出ることができません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 葉月さんに感…

よし、今日も元気でよかった。 今日はだれが来てくれるかな。 かつての私みたいに毎日古本屋にいく人いないのか。 今の所、週に一回は来てくれる人、6人ぐらいいるかなあ。ありがたいです。 月に一回ぐらい来てくれる人ももっと増やしたい。 ーーーーーーー…

四天王寺、春の大古本祭りは今月27日からです。 火曜日から始まるのですね。一色文庫さんにも行きたいし、この日は思いっきり遊ぼうと思ってます。 久しぶりの古本祭り、昨日からトレーニング始めました。 もうすぐ京都でも古本ビッグイベントがあります。…

昔から寒いのが苦手、たとえ干涸びて、頭のてっぺんがふやふやになっても、エアコンつける。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大好きな、うらたじゅんさん、ご来店。哲学の道の桜を見て善行堂へ…

昨日、買い取らせていただいた本が善行堂に並びます。 私があまり買わないような本もあり、そんなのも見ていただきたいです。 こういう日に古本屋に行くべし、と私は何度も書いて来ました。 ちょっとした変化を見逃すな、ということです。 シュタイナー関係…

いい天気ですが、善行堂、定休日です。火曜日は休みです。 今から、修学院に、本を譲ってもらいにいってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 黒木まがりさん制作の「湯川書房・湯川成一の美しい本」は、善行堂のお客さんに…

おかげ様で、よく眠れました。 さて善行堂です。 今日はどんな日になるのでしょうか。 私は善行堂に行くのが楽しくて仕方ないですねえ。 今日の善行堂はゆっくりとした時間が流れているでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

銀閣寺界隈、桜がとてもきれいです。 善行堂からも見ることができます。 善行堂、12時から20時まで、やってますので、ぶらっと寄ってください。 今日も楽しい一日にしたいですね。いい本探しに来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

よい天気です。サンポに出ましょう。古本日和です。 今日も善行堂に古本3箱届きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「サンポマガジンの最新号ありますか」 またか、と思って見たら、田中さんだった。 水仁舎の本、戸田勝久さんの水…

きょうは、田中さんから、古本箱大2個が届く予定です。 古本、どんどん、買い取りしています。 本の整理はぜひ善行堂に任せてください。家まで取りにいくこともできます。 今日は、それと、ネットで注文していた、吉岡実『神秘的な時代の詩』も届く予定です…

今日も楽しい日でした。 いま吉田劇場のあとなので疲れています。ちょっと寝ようかな。 吉田さんの短歌友だちもまた面白い人でした。 その人も見事に吉田さんにやり込められていました。 「昔はかしこかったのでしょうが、いまポンコツです」 反撃も蹴散らさ…