古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

12時から20時まで、善行堂、開いています。 今日は、いいものが届く予定、わくわくしてます。 昨夜思い切って一冊、凄い本を注文したのだけど、メールがもどってきた。 3回送るが同じことで、もし届いていたら、よほど欲しいのだと思われるだろうなあ。…

今日は火曜日、善行堂は定休日です。 昨日の雪は何だったんでしょうか。銀閣寺周辺の山はまるで桜が満開であるかのような雪景色でした。 雪になるまえに善行堂に来て下さったみなさん、ありがとうございました。 娘さんが京都の大学に来ていて、そのマンショ…

また晩ご飯を食べたあとで寝てしまった。こういうのはくせになる。 今日も本好きのお客さん。東京からの女性。じっくり棚を見てもらいうれしかった。 リュックが一杯になり重そうでした。後ろにひっくり返らないかと心配です。 徳田秋声の小説も面白そうだと…

ガケ書房の山下くんと風博士が古本ツアーにこれから行くんだと善行堂に寄ってくれる。 いやあ、楽しそうだった。山下くん、「ARE」10号を買ってくれる。 カラーミーショップというのがあって、それを使って、本を販売しようと思っているのだが、 簡単に…

午前中、買い取りのため、自転車で、ある大学まで、ぶっちぎる。 途中、警官がたくさんいて、それに気を取られて、ショルダーバッグのひもを、何かにひっかけて転びそうになる。 カバンのひもが切れてしまった。 買い取りは、「ARE」二十数冊。8号(永島…

今日も雨か。 朝から、サンポマガジン別冊の原稿を少し書く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 信用金庫の若い男性が、近所を回ってるのだと、挨拶にきた。 何とか本を買ってもらおうとしゃべりまくるが、こういう人たちは、 仕事中だという…

本日は、火曜日、善行堂は定休日です。 金子彰子さんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/Kaneco/を読み、この一年を振り返る。 いろんなことが繋がって、一冊の詩集ができたことは、大きなことだろう。 去年の今頃私は塾を完全に閉めて不安のなかにいた。 いい本…

夜、たこ焼きを食べ過ぎて、今まで寝込んでました。まだむかついています。 今日も忙しかったですね。連休ですからね、今日ヒマなら困ります。 開店早々、昨日三重から来て下さった鈴木さんから、ある本の取り置きの電話がありました。やっぱり欲しくなった…

今日もいろいろありました。 ブックマーク名古屋に寄ってから善行堂に来て下さったかたは去年の夏にも来て下さったかたで、よく覚えていた。名古屋のことや東京の話をする。こうしてときどき来て下さるのがありがたい。はんのき中村くんもがんばっていたと。…

今日は、善行堂を妻に任せ、大阪のイタリアンレストラン「mothers」でおこなわれる 「湯川成一と湯川書房ゆかりの美術家たち」展のオープニングパーティーに行ってきます。 気持ちとしては、湯川成一さんに会いにいくような感じです。 さて、方向音痴のこの…

文藝春秋社から「嗜み」が届く。 鹿島茂氏が「京都「古書店」めぐり」で善行堂を紹介してくださったのだ。 少し間違いがありますが仕方ないでしょう。そうでしたそうでした、ラシルド夫人の『超男性ジャリ』を買っていただいたのでした。 この本開店から並べ…

朝起きてすぐ、朝日新聞の「私の収穫」を読む(昨日の夕刊)。 黒岩比佐子さんの連載で、今回は、国木田独歩と「画報」。 編集者としての独歩のこと、その下で働いた女写真師の日野水ユキエのこと。 短期連載らしいが、10年でも20年でも続けてほしいもの…

善行堂の棚のことを毎日考えている。まず自分が客だとして楽しめるだろうか、と考える。そして具体的に誰それだったらどうだろう、と考えていくのだ。みんな好みがちがうのでむずかしい。例えば、日用帳さんが来て何も買えないような棚では困る。そういう意…

もったいないなあ、晴れた空

昨日カラオケに行ったのはいいが、岡崎とふたりきり、観客のいない吉田佐和子劇場のようでした。 岡崎がトイレにいくと、ぼくはひとりで歌うわけで、なんだか張り合いがなくなります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

昨夜は、ずっと確定申告と戦ってました。 そしてまだ終わっていません。あと少しです。昨日は眠くてかなり紙面を汚してしまいました。 ーーーーーーーーーーーー 終わった。今日の夜は、岡崎とディランセカンドで飲みます。みなさんも来て飲みましょう。 明…

「サンポマガジン」4号、善行堂にやってきました。デコさんのブログです。 http://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com/halfmoon_street_125/ 西川さんのブログはこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/cricket007/20100313 金子さんのブログはこちらです。 …

サンポマガジン先行販売、今度は間違いなし

今日、金子彰子さんが、善行堂に寄ってくれるかも。サインほしい人はどうぞ。いろいろ話しましょう。たぶんtwitterの話になるでしょう(笑)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 湯川さんの奥さんが、大阪の「ギ…

いい天気の日

今日はまた区役所へ行かないと。まあ、吉岡書店に寄れるのでよしとしよう。 こういうときに、いい本がありそう。それも店頭に。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 吉岡店頭で、ジャコメッティの図録がありました。 くるみパンを買って善…

『続左岸』の詩人、新井啓子さんの詩集『水曜日』と『水椀』、渡辺洋詩集『向日 歌う言葉』が善行堂に並んでいます。 奈良で買ってきた本、その2。 森孝一編『青山二郎と文士たち』。去年、里文出版から出た文庫です。書影も楽しく、青山二郎ファンのかた、…

はやく善行堂に行って昨日奈良で買ってきた本をチェックしよう。 上林暁の『御目の雫』などは、文庫本を買うように買えたが、何冊あってもいい本なので、うれしかった。 はじめて見る本も何冊か買えました。すぐ売れない本もありますが、読めば売りますので…

今日は雨でもいい

何だか遠足に行くみたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 奈良から帰ってきて、2時間ほど、コタツで寝ました。 たくさんの本を見て疲れたのでしょう。 でも、本当に、ぼくは、古本屋さんが好きなんだなあ、と思いました。 きりりんさん、中村くんも…

よしよし、いい天気だ

やっぱり天気がいいと気持ちいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、きりりんさんの車で、奈良方面に行きます。 ゲストは、「はんのき」の中村くんです。 奈良の古本屋さん、よろしく。 朝9時に善行堂スタート。

牛越さんから、季刊京都、2010年の春号が届く。成美堂出版の雑誌で、濃い黄緑の表紙が目立ちます。 善行堂を大きく紹介してくれました。店の写真も、撮ってもらった本も素晴らしいです。今、店内は本だらけになってるので、はやく片付けよう。 昨日の朝…

善行堂は雨でも営業します

今、起きて、このブログのカウンターを見てビックリする。 もうすぐ777777になるではないか。なんだかうれしい。 それはうれしいが、雨が降っていることにも気づく。 この前、琴子さんが、友人の誕生日プレゼントを買いにきてくれて、一冊勧めたのだが…

今日は、吉田健一の『交遊録』を読みながら、お客さんがくるのを待ってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 詩人の広岡曜子さんが、詩集『中庭の風』、詩誌『続左岸』の31、32、を持って来てください…

木曜日、雨ですか、でもあがりそう。 ところで、あーす書房、どうなっているのだろう。 前のところは「あーす食堂」になっていて、本も置いてある。 あーすさんにちょっと聞きたいことがあるのだが連絡できないんだなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日の善行堂はどうでしょう

新しいジャズのCDが欲しい。 昨日、休みだったので、いろいろ見て回った。 かなり安くなってきている。 でも古本もそうだが、最近、本当にほしいものを買いたい、と思うようになってきた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日の善行堂は休みです、雨降ってもいいです。

金子さんの詩集も調子良く売れてるみたいで、うれしい。まだ買ってないひとは今のうちにどうぞ。無くなってから、残ってないですか、という問い合わせが多いのです。スムースでも、昨日も電話で問い合わせがありました。部数が少ないと、完売すると、なかな…

三月もがんばります

大きな買い取り、小さな買い取り、のほか、古本めぐりも止めていません止められません。 真尾悦子の名著『阿佐ヶ谷貧乏物語』もまたまた入手。何冊も持っていたがもうないかも、と思いまた買いました。 今日棚に並べよう。こういう面白い本は絶対売れるので…