古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来週の善行堂

明日2月1日、3時ごろ、よこちん作、善行堂平台が届きます。 よこちんさん、グレゴリ青山さんが、持って来てくださいます。 少しですがワインなども用意して、お祝いしたいと思ってます。 最近入荷した雑誌「太陽」も百冊ほどずらっと並べて売ります。 こ…

今日もいい天気です

デコさんのブログhttp://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com/halfmoon_street_125/、 次に何を読むのかが気にかかる。そうか、福原のラム伝か、ぼくも読み返したくなった。いい作品ですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

よし、いい天気

今日は、開店前に「ぱんとたまねぎ」の取材がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ぱんとたまねぎ」の林さん、忘れ物がありますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は疲れて書きたいことがたくさんある…

そうですか今日は雨ですか

雨だとホントお客さん少ないですよ。 今日は電話をかけまくるかわかりませんよ。みなさん、覚悟しといてください。 大量にある「太陽」を整理しているのだが、実に面白いです。 太陽賞の号は特にいいですよ、と昨日税理士のお客さんに教えてもらいました。 …

善行堂、開いてます。

いい天気でよかった。今日も元気に働きます。昨日ゆっくり休めたのでよかった。 うれしいことに、たくさん本が集まってきています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は忙しかったです。暖かかったからでしょうか。ほ…

今日は定休日善行堂休みです

やりたいこと、行きたいとこ、やらねばならないこと、たくさんあるのだけど、どうしても身体が動かなくて、家でじっとしてました。小沼丹の『黒いハンカチ』や、梶井基次郎の「城のある町にて」を版画荘文庫で読んだりしながら、一日ぼおっとしてました。城…

どうでしょう、今日の天気は

本の山があちこちに出来ているので、今日は早めに善行堂に行って整理します。 今日は田中くんからの一箱も届く予定なので、楽しみだ。 ブックジャパンに書評を書きました。 http://www.bookjapan.jp/search/review/201001/yamamoto_yoshiyuki_01/review.html…

今日も楽しいことが。

ロシナンテさんに、スムース創刊号を、お見せする。三月書房、宍戸恭一さんへのインタビューに興味をもっていただいたみたい。 ロシナンテさんは毎月一回、二十日過ぎの日曜日に来てくださる。ありがたいです。 話していると、三月書房崇拝者山口くんが。そ…

一番手前の棚の本がよく売れた日

近松秋江の『黒髪』や辰野隆や中野重治を買ってくださった人が、「いい本あるなあ」と言ってくださる。そういうときはうれしくて、そうでしょうそうでしょうという気持ちになれる。私の方が「いい本買うなあ」と言いたかった。 ヒマなときは、大丈夫かいなと…

本日も営業してますよ

夏目漱石書誌研究家のOさん、ご来店。車で奈良から来てくださった。 夏目漱石の本は好きなのだが、店にまだ出していません。それに珍しいのなんか無いので、困ってしまった。それでも、いろいろ話をして、本も買ってもらいました。日月堂さんに、漱石の本を…

暖かいですね

もうすぐ春ですよ。私はそう思います。 昨日、電話で、ある方から、スムースの最初のころの号ありますか、と聞かれた。 残念ながら、最初のころのは、もうないと思います。実家に残してたのも持って来て店に出しました。もう一度押し入れを探してみます。 常…

もう20日です

ただ今、「クレア・トラベラー」が届きました。 特集は、京都、国宝礼賛。善行堂を紹介してくださいました。善行堂が国宝級だというのではなく、新しい古本屋ができましたよ、ということです。 きれいに撮っていただき、ありがたいです。私が書いた本のこと…

本日は善行堂、定休日です。

今日は、休みですが、行かないといけない所があって、憂鬱です。 それが終わったら、思い切って、どこか、旅を、といった気分です。 うわあ、石神井目録が、今、届きました。一冊だけ電話で注文する。カバーないけどまあいいか。内堀さん元気そう、いいな。 …

今から善行堂へ

善行堂、12時から20時まで、開けています。 これから、吉岡に寄って、善行堂に行きますよ。 みなさんのご来店、お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もいろいろありました。 開店前に古本屋もまわりました。嬉…

いい天気ですね、善行堂、元気です

昨日、サンポマガジンの原稿を送る。まだ書いてない人、急いでください。自分が書き上げたら、他の人はやく書いたらいいのに、と思うのはぼくだけでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サウナに置いてあっ…

コタツで寝る

昨日は、コタツでそのまま、寝てしまった。 昨日は、天牛書店の方が、来て下さった。天牛書店はあこがれの店。バイトの子も来てくれたし、ありがたいことです。いろいろ話していると、天牛に行きたくなってきた。平さん、がんばってるだろうなあ。 ガケの山…

アピエ次号は、乱歩特集

アピエ原稿の校正、届く。江戸川乱歩について書きました。 サンポマガジンの原稿も9割がた書きました。 ブックジャパンの書評は、文庫を選ぶことになりました。この前の火曜日に新刊書店でどれにしようかと考えたのですが、決まりませんでした。来週締め切…

善行堂、もちろん、営業します

成美堂出版の「KYOTO」2010年春号で善行堂を紹介してくれます。2月末の発行だったと思います。その校正が届いていた。楽しく紹介してもらっているので喜ぶ。牛越さんにお礼も兼ねて電話したが残念ながら別の用事があったみたいで話せなかった。この場を…

本日は善行堂、定休日です。

昨日、夜、たこ焼きを35個ほど食べたら、気持ち悪くなって、夜、なかかか寝られなかった。 昔、とんがりコーンを食べ過ぎて、塾を休んだことがあったけど、それを思い出した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

こんなことばかり書いてる日記ってナンダロウ

今日はたくさん売れた、と思える日でした。 ただ、こんなことばかり書いている日記ってナンダロウ、とも思う日でした。 本のこととか書きたいことはあるのだが、やっぱりその日に強く印象に残ったことといえば、来てくれたお客さんなんですよ。これはお店を…

昨日もはやく寝ました

昨日、ミシシッピ堀口くんが本を二箱持って来てくれる。映画関係の本とか写真集など、いい本がたくさんありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここ二三日、ちょっと風邪ぎみだったが、もう…

昨日のこと

いよいよ、均一台を作ることになり、グレゴリ青山夫妻に来てもらう。 グレゴリさんのご主人に、作ってもらうことになったのだ。 図面を見せてもらい、説明してもらう。 これはいいものができそうで、ありがたい。 ご主人とははじめてお会いしたのだが、グレ…

善行堂、もちろん、営業します

善行堂、昨日も今日も開いてますよ。 寒さ対策は、結局、ズボンの下にタイツをはくことにしました。これだけでもかなりちがいます。 エアコンはよく効きます。電気代がコワイですが、仕方ないですね。 外は寒いですが、善行堂はあったかいです。 ーーーーー…

本日、善行堂は定休日です

火曜日は、定休日です。 きりりん、さん、大阪から若い古本屋さんが、昨日、きりりんさんの地図を持って来てくれました。 ショップカードを送ってくれるということだったので、屋号、名前、場所、すべて忘れてしまいました。 きりりんさん、今度また教えて下…

本日、善行堂、今年最初の営業になります

結局、徹夜して、ほぼスムース原稿、書き上げました。べべになっていないといいのですが。朝の7時ごろですかねえ。 明日、もう一度、書き直します。そしてすぐサンポマガジンにかかります。 今年は書く方もがんばりますので、よろしくお願いします。 この休…

初◯◯◯

2010年、最初に買った古本は、昨日、長沖一『上方笑芸見聞録』、九藝出版。300円。 2010年、最初に読み出した本は、外村彰『念ふ鳥 詩人高祖保』、龜鳴屋。 2010年、最初に書いている原稿は、スムース、晶文社本について。 2010年、最初…

2010年です

喪中につき年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いします。善行堂、3日 まで休ませていただきます。1月4日(月)からの営 業です。今年もいろいろ楽しいことをやっていきたいと 思っています。それには善行堂を軌道にのせないと…