古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう9月も終りか、あと一週間ぐらいあればいいのに

金子彰子詩集に予約が入りました。手作りなので何部つくれるのかな。50部つくるのも大変だろうなあ。近ければお手伝いできるのだけど。 この前、チョコパフュさんに見せてもらった、太宰とか横光、堀辰雄、岩野泡鳴まで入ってた文庫が気になるので、開店前…

金子彰子詩集『二月十四日』

中央公論の校正、そして8行分付け足す。これで手が離れた。 詩人の阿瀧康さんから、一箱古本が届く。ありがたいことである。 古本倶楽部も届く。一冊、4725円の本を注文しました。さて何でしょうか。 左京区役所に行く用事がありました。さて何でしょう…

今日も元気でした

海文堂に一箱、古本を送りました。かなり詰め込みました。 北村くんが善行堂棚に並べてくれるでしょう。 いろんな本を代わりばんこに読んでいますが、なぜか『山上の蜘蛛』が途中でストップしてしまった。明日もう一度読み直そう。 10月も色々あります。 …

ガケ、精算してもらう

ガケ書房内「善行堂」、なかなかよく売れていた。長いので、これから「ガケ善」と呼んで下さい。 近々、追加します。 そうそう、海文堂内「善行堂」も調子が出て来たと連絡が入った。長いので「海善」と呼んで下さい。 「海善」にも近々追加します。 ーーー…

いろいろあった日

写真のことで、林哲夫に電話する。 カメラの設定に問題ないことがわかり、パソコンの色んなところを、押す。 あれこれやってると、画像のところに到着。最高の画像に直し、それで一枚送れた。やっぱり何らかの原因で画像が悪い方になっていた。 さて、全部、…

連休明けも営業

「古書善行堂」、12時から8時まで、本日も営業します。 今日はヒマだろうなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 予感的中。 だから、木山捷平『角帯兵児帯』を読んだり、板倉鞆音訳の『クラブント詩集』を読んだりしました。 ーーーーーーーー…

一気に書き上げる

本日も営業します。 12時から8時まで。 今日もたくさんの人と出会いたいものです。 読書は、『山上の蜘蛛』と庄野潤三。 昨日、一気に、原稿書き上げました。今から調整して、送りたいと思います。 自分でいうとイヤミになるかも知れないが、この原稿が書…

今日も営業します

定休日の火曜日ですが連休なので営業します。 実家から本が届くので、追加激しくします。昨日来て下さった方もおいでください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日これからと明日の午前中で原稿仕上げます。…

本日も晴天

善行堂、はりきってます。 12時から8時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 原稿の方も調子がでてきました。 書いていると、この数ヶ月のことですが、夢のようにも思います。 古本以外のことは全くダメな私なので、我ながら、よくや…

今日もいい天気、みなさん、外で遊びましょう

本日も営業します。12時から8時まで。 ぶらっと遊びに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、イソップ物語の英文の絵本が売れました。 なぜ、こんないい本が売れないんだろう、とずっと思っていた一冊でした。 無くなっ…

お知らせ

善行堂、もちろん、連休、休みません。 定休日の火曜日も休みませんので、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、古書目録が届き、岩本素白全集を注文したが、売り切れのファックスが届く。 ーーーーーーーー…

今から善行堂へ

昨日は、ワイルドターキー12年を飲み過ぎてしまいました。うまいです。 『三岸好太郎画集』昭和40年、平凡社、1000部限定、が届き、しばらく楽しんだ。 今日は、波屋書房の本が届く予定。ちょっとこのところ他にもネットで買い過ぎている。 でももっ…

今日はいい天気だった

散髪にいく。 「ヒゲ真っ白ですね」 「そうかなあ」 「このままだとクリスマスに間に合いますね」 「………」 ちょっと返事ができなかった。どうも答えにくいことを言うんだ、この散髪やさん。 前にも、私の頭、白髪が輪のようになっていたのだが(今も?)、 …

いい天気ですよ

善行堂、営業いたします。ぶらっと立ち寄ってください。 12時から20時まで、きっちり仕事します。 今日じゃ、リチャード・デイビスなど、ベースを中心に聴きたいと思っています。 ミンガスも聴きたいが、レコードは持っているのだが、なぜかCDはあまり持…

お知らせ

本日は火曜日なので、「古書善行堂」はお休みです。 今日こそ、原稿を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、「私の仕事場」を書き上げました。こちらは400字ぐらいなので書きやすいです。 このあとが問題です。結局7500字、…

今日もはりきってやります善行堂

BOOK JAPANに書評がアップされました。田中栞『書肆ユリイカの本』です。http://www.bookjapan.jp/search/review/200909/yamamoto_yoshiyuki_01/review.html「彷書月刊」がたくさん入荷しました。この雑誌は、古本の勉強にもってこいです。 ーーーーーーー…

京都新聞一面に林哲夫

ある方が、京都新聞に林哲夫さんが載ってた、といって、善行堂に新聞を持って来てくださった。 眼鏡がおしゃれです。京都にも文学館ができたらいいのに、という文章だった。それはそうだな、出来たらホントに便利だな。 店をやってると、こうして親切な人が…

詩集も並べたい

午前中、雑誌の取材があり、写真を撮ってもらう。 「私の仕事場」というページで、文章も書かせてもらうことになっている。ありがたいことです。 東京からPippoさん。Pippoさんは、詩が好きだという。名古屋でのイベントのとき、少し話をしてわかった。 善…

やっと書き出す

朝、ブックジャパンの書評、田中栞『書肆ユリイカの本』を書き上げ、送る。 善行堂に行く前に、ぶんこどうに寄って5冊購入する。 藤原健治『魚と鳥と虫の戯歌』、川村二郎『里見八犬伝』、『キイランド短篇集』、ユジェエヌ・ダビ『北ホテル』、池田満寿夫…

書肆ユリイカの本を積み上げる

机の上に、書肆ユリイカの本を積み上げてみた。でも、あまり持っていない。 書肆ユリイカの本では、牧野信一の『心象風景』や、稲垣足穂が欲しいなあ。 伊達得夫の『詩人たちーユリイカ抄』を読んだり、野呂邦暢の『日が沈むのを』を読んだりと、今日はよく…

ホームページの途中経過

今、ブックオンの中嶋大介くんに、ホームページをつくってもらっているのだが、 ほぼ完成したので、どんな本を載せていこうかと考えている。こんな感じです。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/zenkoh/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に帰…

本日、善行堂は定休日です

次のブックジャパンの書評を、田中栞『書肆ユリイカの本』に決める。 はたしてこの本は面白いのか? すでに一読しているが、もう一度精読するつもり。 今日は昼頃まで寝て、百万遍までインドカレーを食べに行く。ぼくはケララの方が好きだ。 善行堂を大掃除…

ロビンソン、善行堂ってなに?

辻征夫『ロビンソン、この詩はなに?』、と玉川信明『ダダイスト辻潤』を交互に読みながら、店番する。 といっても店番というのではないな、私のやってるのは。なんと名づければいいのか分からないが。 確かに本が読めますよ、この仕事。他にも並行読みをす…

あれこれ

天牛書店の平さんが来てくれた! と思ったら、妹さんだった。いやあ、平姉妹、美しいですね。私はこのあとしばらくニヤニヤしていました。 また天牛に行こうっと。 東京から私の『関西赤貧古本道』を買いに来てくださった方がいました。というより店に来ても…

周りに本がいっぱいになってきた

買い取った本、自分で買った本、でまわりが本だらけになってきた。 ガラスボードの中の整理はまだ、流しもまだ、ファックスもまだ、レジもまだ、ホームページもまだ、 何もかもまだだらけ。 そろそろ、「古書善行堂のつくり方(仮題)」を書き始めなくてはい…

善行堂、もちろん、営業します

9月2日、12時から8時まで、善行堂、開いています。 いろんな本を追加してます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りの本がひと箱、届きました。 いっぱい詰めてくださり、よい本がたくさんありました。 箱をあけるときは…

本日善行堂休み

9月1日、本日は火曜日なので「古書善行堂」は休みです。 さて、何をして遊ぼうか。行きたいところがいっぱい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 出町のコミックショックで、ジャズのCDを買う。 ランディ・ウェストンの「marra…