古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スムースランチ決定

いよいよ下鴨です。下鴨がない夏なんて考えられません。 みんなでランチを食べましょう。 グリル生研会館です。8月11日(火)、13時古本祭り本部前集合です。 12名です。お早めに、ぼくか林さんのブログのコメント欄かメールでお知らせください。 今…

『新・文學入門』Tシャツ

今日は気合いを入れて、このTシャツで行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「古書現世」の古書目録に『古本泣き笑い日記』が出てたので注文したのだが、外れてしまった。 これは他にも注文してくれた人がいた、ということで、喜…

善行堂は絶好調か?

そんなことないです。でもまあこんなもんかな、と思っているだけです。 ホームページが完成すると、多少楽になるでしょう。 と言うことは、苦しいんやないか、と言われそうですが、それほどでもないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

休日の過ごし方

ボウモア17年をひとくち飲むと目が覚めた。みごとな芳醇に身体が目覚めた。 今日は、まず府立図書館にあることを調べに行った。一冊借りてきた。 ついでに、リンゲルナッツの『運河の岸辺』を館内で見る。前から持っているのと同じ装幀だった。これが基本…

一週間の疲れ

もう飲んでるので眠たい。 風呂で古書目録「古本倶楽部」を読んだ。一冊欲しい本があった。 今日もいろんなことがあった。 開店前、古本屋で、開高健の『あかでみあめらんこりあ』(角川文庫)を買う。 向井敏のながーい解説でも有名ですが、愛すべき可愛い…

今日も色々家からいい本持っていきます

家の中はすっきりした、と言いたいが、本が散乱している。 本箱のほとんどを店に持っていったので、前よりひどい状態だ。 あわてて運んだので、大事な本も行方不明だ。『抑制の日』はどこに行ったのだろう。まさか家出したのでは。 あちこち探していると、変…

雨の日

午前中、激しく雨が降った。 にもかかわらず、たくさんの人に来てもらった。 丁寧に時間をかけて棚を見てもらいました。そんな本好きな人が多かったように思う。 ぼくと文学の好みが合う人は楽しんでもらえる店になってきていると思う。 葉月さんのお友達に…

また売れました『古本泣き笑い日記』が。

うれしいもんですね、自分の書いた本が売れるのは。 『古本泣き笑い日記』は、あと何冊持っているのかわからなくなってきた。 品切れなので本屋さんで見つけたら買うようにしていこう。 手持ちが無くなるとさびしいので。自分の本をもっと売りたいと思ってい…

Mさんから上林暁ひと箱届く

ぼくは上林暁が大好きなので、今日は一日気分が良かった。 上林暁、まだ読んだことない人、読んでほしいな。 近々、古書善行堂に上林がずらっと並びますよ。 できるだけ安くしますので、見に来てくださいね。 今日は、朝、ぶらっと古本屋めぐりをした。 尾崎…

古物商の営業許可

やりましたやりました、私にも古物商の許可がおりました。 よかったよかった。だれでも許可されますよ、という人がいるかも知れませんが。 これで買い取りもできますよ。 「いつ来られますか」と警察官。 「もちろん、いますぐ行きますよ」と私。 ーーーーー…

休みの日

何から書けばいいのか。 ブックファースト「古本ソムリエの本棚」のフリーペーパー、No.2、もう並んでいるはずです。 カラーバージョンは15部です。品切れ文庫は200冊近く売れてるそうです。まだ今月末までありますのでよろしくお願いします。 ぼくも…

大雨でした

今日はサンポマガジンの西川さんが、「Sanpo magazine」3号を持って来てくれました。 増々面白くなってますよ。こうして号を重ねるのは素晴らしいですよ。もちろん「古書 善行堂」に置かせていただきます。 わたしは、木更津さんと神戸の古本屋をめぐりま…

書きたいことがたくさん

だいぶ落ち着いて来た。こうしたいああしたいと思うようになってきた。 本が読めるようになったのもうれしい。本を読んでもいい仕事なのだ。そういう意味ではもっと早く始めてもよかったか。 仕事にすることで、本への愛着が無くなるのだろうか、と心配して…

さて今日はどんな日になるだろうか

ブックファーストに、追加文庫がもう並んでいるそうです。 見てやってください。 今日は何を追加しようかと、回りを見渡す。 自分の読書用として、小山清を持って行こう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 少しはやく家を出て…

ブックファースト、フリーペーパー2

朝はやく起き、フリーペーパー用、文庫紹介文を書く。今回も6冊。 フリーペーパーは、明日になるか明後日になるか。カラーバージョンは10部前後になるでしょう。 みなさん、ブックファーストへ。 今日も「古書善行堂」、開いていますので、見にきてくださ…

今日は仕事休みです

昨日は飲み過ぎてそのままダウンしました。 頂いたウイスキーがたくさんあるので、大金持ちのような贅沢な気持ちになれます。 古本屋を開き、一週間ちょっとですが、やっぱり楽しいですねえ。いろんな人と本のことを話し合うのは楽しいですねえ。 昨日は、岡…

フリーペーパー2を出します

ブックジャパンに書評書きました。 http://www.bookjapan.jp/ かなり忙しいです。 ブックファースト用の文庫、を用意する。 まだまだ出て来る本、本、本、他に押し入れにも屋根裏にも実家にも置いてあるのだから、我ながら驚く。 さて、今から、店へ。上海ラ…

今はシラフです

5時間ぐらい寝ました。 昨日はマッカランを飲んではしゃぎました。 昨日売れた本で驚いたのは、島村利正の『残菊抄』。 値段を見ると1800円。安すぎたなあ、と思うが、喜んで買ってもらえたのでうれしい。 本を読むこと、本を見つけること、本をもつこ…

疲れてます

休山舎から、『宮地嘉六と街を歩く』、広島・関西編2、が届く。 分厚くなってるじゃないですか。これは実に貴重な仕事だ。宮地嘉六もすごいけど休山舎もすごい。店に持って行って読もう。 やはり慣れないので、疲れますね。 かなり売れています。いつまで続…

雨と風が強いです。

でも、店を開けます。 朝からブックジャパンの書評を書く。大好きな筑摩書房のことなので、書くのが楽しい。

蒸し暑い

けど、店、開けます。今日はどんな本が売れて行くんだろう。気に入ってる本で売れたのは、きっとまた見つけようと思う。初山滋の挿絵が入った宮沢賢治は好きな本だったが、知らないうちに棚に並んでいた。値段が入っていたのが不思議なくらいだ。持った感じ…

雨ですが、

雨の日でも営業します。って当たり前か。 今日中に棚を全部うめたいと思っています。 Book Japanの書評は、『本とわたしと筑摩書房』です。 今晩書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんの人が来て下さった。 …

紅屋さんはこれで食べていけるのではないでしょうか。

紅屋さんのレポートを読み感激する。http://d.hatena.ne.jp/beniya/ 階段に座って観察していた紅屋さんがこんな凄いレポートを書いてくれました。 最初に買ってくれたのは、中務さん。この人の古本力がかなりなものだというのは、ブログを読み知っていました…

プレ・オープンの日

こんなにたくさんの人に来て頂けるとは、思ってもいませんでした。 たくさん買っていただきました。10冊ぐらいまとめて買ってくださった方も何人もいました。 お祝いもたくさん頂きまして、どうもありがとうございました。 いい本をできるだけ安く並べたい…

明日プレ・オープン

明日、7月5日(日)、12時、プレ・オープンします。 まだかなりの作業が残っていますが、何とかなるところまできました。 手伝って下さった人、気にかけてくださった人、どうもありがとうございました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本も本箱も重いもの

7月1日から31日まで、コトクロスのブックファースト(四条河原町)で 「古本ソムリエの本棚ー文庫篇」が開催されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はきつい一日でした。本箱がこんなに重いものだとは…

明日は本棚を運びます

無理をしてでも新しい本棚を買うんだったと、今思っています。 今日は、「Sanpo magazine」の西川さん、神戸から、三谷さん猪花さんが、手伝いにきてくれた。 チカラ仕事もやってもらいました。楽をさせていただきました。ありがとう。 「Sanpo magazine」…