古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウモア12年、シングルモルト

近くのリカーマウンテンに行き、シングルモルトウイスキーを買う。 村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読み返していたら、飲みたくなった。 もっと高額だと思っていた、アイラ島のシングルモルトが、意外と安かった。古本より高いけ…

こんなときにも古本の神様が

店舗を内装、まずはもとの状態、何もないスケルトンにもどす。今日、昼過ぎ、店の前に行き、作業を見守る。 手際よくどんどんはがしていく。これもまた長年経験すればプロの技になっていくんだろう。 隣は、千原書店があったところ。いい古本屋さんだった。 …

山に水を汲みに

大文字山に水を汲みに行ってきた。ゆっくり歩いて20分ぐらいか。 ミネラルウォーターを毎日のように買ってきたが、節約しなくてはと思う。 店に出るようになると、運動不足になるだろうから、毎日汲みにいこうと思っている。 それで節約になり美味しい水が…

久々の大物

本を買いたくなり、夕方、南の方へ、散歩にでる。散歩といっても古本屋から古本屋への道は、自転車でぶっちぎる。 それで重い重い荷物を持って帰ってきた。 『方寸』の復刻版、全5巻。それにしても安かったけど重かった。こころは軽かった。(こんな文章、…

昨日は飲みました

ディランセカンドで飲みました。そのあとカラオケ。今帰ってきました。5時10分か。とにかくよく遊んだもんだ。 ストレスという言葉はきらいだが、ストレスがたまっていたんだろう、弱いのに結構飲みました。 ブックオフで、ダンデライオンくんと会った。…

リンクウッド最後の一滴

シングルモルトスコッチウイスキー「リンクウッド」も今日で無くなってしまうだろう。 たくさん氷を入れたグラスに注ぐとうつくしく輝いている。もう無くなるので、明日の夜は「ディランセカンド」に行って飲むことにしよう。 今日は家にいて読書。 こういう…

何もしてないようでも動いている

海文堂の北村くんに、古本2箱を送った。 いよいよ6月1日から海文堂にぼくの棚ができます。ガケ書房の棚、共々、よろしくお願いします。近所の方は見るだけでもいいですので海文堂をのぞいてやって下さい。追加もどんどんしますので。 今日は、『Sanpo ma…

ジャズのなかに逃げ込む

思うようにいかないこと多く、ジャズの中に逃げ込む。 バド・パウエルの「セロニアス・モンクの肖像」を聴く。これも大好きな一枚。 バド・パウエルのベストだとは思わないが、モンクの曲が好きだということもあって、このアルバムも繰り返し聴いてあきない…

本のなかに逃げ込む

思うようにいかないこと多く、本の中に逃げ込む。 ちくま文庫、太宰治全集、第10巻は、太宰のエッセイを集めたもの。やっぱり太宰は小説がいい、と読むと思うのだが、ときどき読みたくなる。 玉置保巳『ゲーテの頭』は編集工房ノアらしい本。これも読み出…

やっと出た『京都の迷い方』

久しぶりにたっぷりと寝たので気持ちがいい。やっぱり人間、睡眠が大切だ。 エルマガジン社から、『京都の迷い方』が届く。 私は2本書かせてもらった。 坪内稔典さんについて書けたのは、うれしかった。一番会いたかった人で書きたかった人なのだから。 や…

KARAIMO BOOKS

鞍馬口から丸万書店へ行き、そのあと「カライモブックス」を探しに行った。 ぼくは方向音痴がひどく、今日も自転車で行ったり来たり30分ぐらい探しまわった。 いい古本屋さんでよかった。開店して2ヶ月だというが、これから増々よくなっていくだろう。 い…

ズート・シムズの「ライブ・イン・ジャパン・1977・vol1」を聴

きながら。 水明洞→中井書房→ブックオフ→コトクロス、ブックファースト→尚学堂→コミックショック→ミスド→鴨川河原→吉岡書店→大國屋→ガケ書房。 中井書房の店主から「古本屋始められるんですね」と言われる。もうウワサが広がっているのか。「いろいろ教えて…

自分で床に板が貼れるだろうか

たくさんのコメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいになった。ほんとに励まされた。不安なんですよやっぱり。塾をいきなり止めない方がよかったのでは、とか色々考えるわけです。 いくらガケ書房の近くだといっても、ぼくの店に来ていただけるかどうかは分か…

店舗、決める

ガケ書房近くに「古書 善行堂」の店舗を確保した。出来れば6月中にオープンしたいと思っている。ただ内装が少々やっかいで、あまりお金がかかりすぎるようなら、自分でできることはやろうと思う。不器用なので無理かも知れないが。 6月から「海文堂」にも…

吉田省念インタビュー

出町柳のジャズ喫茶「ラッシュライフ」で、吉田省念くんにインタビューしてきた。 今日はアヴァンギルドでソロライブがあるという。ちょうど今ごろ歌っているのだろうか。 ミュージシャンはカッコイイ。府庁でのライブのときも、吉田省念、ジャケットを脱い…

アンドレ・ケルテス『オン・リーディング』

ケルテスの『オン・リーディング』、マガジンハウス版が届く。これもヤフオクで落札したもの。 外国版は持っているが、マガジンハウス版も見てみたかったので。 この写真集、岡崎がネットで見つけて、送ってもらわずに、長野まで買いにいったというもの。 い…

ヤフオクで落札

ジェイムズ・ジョイスの絵本『猫と悪魔』、文化出版局版が届く。 ヤフオクで300円で落札したもの。 ジェラルド・ローズ、絵、丸谷才一訳のものは持っていて、愛読しているが、R・ブラション、絵、安藤元雄訳のこの絵本は、はじめて見た、それもヤフオク…

ゆっくり、勧業館へ

ちょっと用事があったので白川通りを北上すると、金曜日なのに上海ラヂオ。あれ上海ラヂオマルギン前は月曜日なのだが。 素通りできずに自転車を降りる。 開高健の『新しい天体』、昭和49年、初版、帯、潮出版社、100円がうれしかった。文庫も4冊ほど…