古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

京都国際マンガミュージアムで開催されている「杉浦茂展」

ある方より励ましのハガキをもらう。気持ちが弱っていることもあり、ありがたく何度も読み返す。 中尾務さんから「CABIN」11号、林さんから「spin」5号、高橋肇さんより「gui」86号が届く。それぞれユニークな雑誌だ。 「CABIN」は文学がいっぱい詰まっ…

京都府庁で吉田省念ライブ

今日はよく歩いたな。 京都府庁前、というのが待ち合わせ場所。急な話だったのだけど、家を出た。ゆっくり歩いて行こうと思った。 いろいろ考えながらゆっくり黒谷に登って行くが、本当はもう考えすぎて考えるのがイヤになっている。 マキムラ書店の店頭、今…

呑気な男

やらないといけないことや考えないといけないことがたくさんあるのに、呑気な一日になってしまった。 家を出る前に考えていたのは、上海ラヂオをのぞき、ブックオフにも入り、獺祭書房に行こうというものだった。 ところが途中天候が急変、雨と風が凄まじく…

小説といえば、これでしょう

金箔書房で、ジェーン・オースティン『自負と偏見』、中野好夫訳、新潮文庫、を、50円で買う。 以前は2冊に分かれていたのが今は1冊本になっている。 久ぶりに読み返そうと思い購入した。これは大好きな小説なのだが、読み返すのは何年ぶりになるだろう…

帰ってくれば地元の古本屋さんめぐり

名古屋が楽しかったので今日もその余韻のなかにいる。 昼まで個人授業。 そのあと上海ラヂオの100円均一へ。 ちょうど美術書を追加していた。 『室町時代の狩野派』、平成8年京都国立博物館。 たむらしげる『メタフィジカル・ナイツ』、太田和彦装幀、1…

今日は大人しくする

今日は、ぼおっとしながら、昨日のことを書いたりして過ごす。 アイラーのCDを1から順番に聴いた。これこそジャズなんだよな。 昨日、買った本を全部書こうと思った。シマウマ書房にも一箱古本まつりにも来てくれた女の子が、どんな本を買ったのですか、と…

スムース名古屋イベント

ただいま戻りました。少し思い出して書いてみよう。 前日、アイラーが届き、ビール飲みながら、結局、深夜4時過ぎまで聴いてしまった。 だから翌日20日、家を出たのは、11時くらいになってしまった。5番のバスで京都駅へ。弁当は東京行きのときと同じ…

アルバート・アイラー

やっと昨日届いた。 昨夜ビール飲みながらそれを聴いていたが、なかなか止められずに、4時頃まで起きていた。 これから名古屋に行ってきます。朝はやく出ることはできなかったが、名古屋は近い。

とうとうあいつがやってくる

アマゾンから、発送したというメールが届いたので、家で野球を見ながら待つ。 結局、アイラーはまだどこかで寄り道している。 『Sanpo magazine』の西川さんとガケで待ち合わせる。 『Sanpo magazine』、2号を出したこともあって、創刊号はもうほとんどな…

すばらしい八木義徳研究

昨日、北海道の土合さんから、「八木義徳書誌」と図録「文学の鬼を志望す 八木義徳」を送って頂いた。 これはどちらもすばらしい出来映え。いっとき、時を忘れてページをめくった。それにしてもこのエネルギーがすごい。 八木義徳さんも土合弘光さんという研…

岡崎のブログから

二月十四日 金子彰子 いわし焼く夕方「焼き方が足りんぞ」その一言に堰がきれとめどなく嗚咽漏らす 涙の中をいわしが泳ぐ 「私だってね、いるのよ、でもね、あの娘の霜やけの方が好きなのよ、意地はっちゃってさ、それだっていうのに――」 コタツぶとんにしみ…

安い本を買うだけじゃいけない

アマゾンのアルバート・アイラーにばかり気を取られて、うっかりしていた。 マシュマロレコードのズート・シムズ、もう発売されていたのだ、「ジャズの専門店ミムラ」の三村さんに電話で予約する。 危ないところだった。999枚の限定だし、日本でのライブ…

寺町の上新電機が閉店

パソコンのケーブルを買いに、寺町の上新電機にいく。閉店セールとかでにぎわっていた。ぼくはパソコンとかデジカメとかはここで買っていたので残念だ。 もちろん、ここまで来るのには理由があって。それは三密堂。店内で、文庫一冊。 江戸川乱歩推理文庫『…

アイラーはどのあたりか

アマゾンから連絡が入り、アルバート・アイラー遅れているとのこと。あれだけ安ければ注文殺到するでしょう。 何とか届いて欲しいもの。ぼくのアイラー、今どのあたりなんだろう。 今日、「火星の庭」の前野さんと会った。 「エレファント・ファクトリイ・コ…

カライモブックスに行けなかった

黒猫堂つながりで知り合った、台湾在住の小原さんのサイトhttp://butterflybooks.jp/modules/content/index.php?content_id=7 をこのごろよく覗いている。実は、私もオンライン古書店を考えているのだ。いろんな人に相談しているのだが、パソコンが苦手なの…

ブックファーストでのイベント決定

5月、ブックファースト京都店で、ある古本イベントをすることになりました。 阪急百貨店でやったことを思い出しました。大変だったけれど楽しかった。 今回のイベントも楽しいものになるだろう。いろいろ用意をしないと。 確定申告もまだ何にもやっていませ…

岡崎と

岡崎と三条ブックオフで待ち合わせる。 最近、にとべさんの日記が更新されてないのが気になっていて、昨日メールを送ったところ、今朝、元気だと返事があった。 それなら、岡崎もいるので、いっしょに天神さんに行こうと、誘ってみた。 三条に15分遅刻して…

昨日は雨のなか古書会館そして天神さん

今日は午前中に個人授業。昼から、ちょうちょぼっこに行く予定だったが、体調悪くて、予定変更する。 ブックマーク・ナゴヤ、「シマウマ書房」でのスムーストーク、定員に達したみたいだ。予約を入れてくださった方々、ありがとうございました。名古屋、楽し…

古本300冊名古屋と東京に送る

ブックマーク・ナゴヤ、リブロ名古屋店に、古本を100冊余り送った。『Sanpo magazine』も入れておいたので、名古屋方面の方、ぜひ手に取ってみてください。外市用も今日送ります。ほぼ終わりました。 売れるかどうか、はいつも心配だなあ。たいてい売れ…

詩誌『ガーネット』

『ガーネット』から原稿依頼。もちろん詩ではなくてエッセイ。若いころにぼくの詩をたくさん読んだ男は、そのあと、シュタイナーの世界に入った。『ガーネット』に書けるのは、うれしい。 いろんなことで決断が必要になってきた。断ち切って前に進むしかない…