古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファックスも調子悪い

中央公論の校正も終わり、ほっとする。あとは発行を待つだけ。これこれ、このときがうれしい。 夏期講習もあと二日だ。夏期講習は年々「あきつ」なって、あれっマチガッタ、「きつく」なって、あと何年できるだろうか、といつも思う。だからと言って、「体力…

昨日のこと

昨日26日は仕事休み。昼過ぎ、ガケに古本の追加をする。このまめな行動が大切だ。山下くんはお休み。善行堂、よく売れていた。下亀以後、大人気みたい。どういうことか。下亀でもたくさん売れたのだが、「けものみち」に負けたのがショックで、もうこのこ…

新刊書店探検

京橋の紀伊國屋書店をひとまわりした。すると奇妙なタイトル。『超人 高山宏のつくりかた』。ぼくなんか、高山宏といえば、『アリス狩り』なんだけど。どうだろうこの本は。立ち読みしてみると、何か吠えてるな。私生活(女性関係のトラブルなど)のことにも…

夏期講習後期真最中

中央公論の原稿、悪戦苦闘する。ぼくの悪いくせで、気がつけば、本のことばかり書いていた。 ほんの、20分ほど、ブックオフへ。 アンリ・トロワイヤ『サトラップの息子』105円、『吉原治良展』(生誕100年)1000円。 下鴨で買った本を少しづつ読…

祭りのあと

昨日のこと。 多くの古本屋さんは、下鴨が終わったところで、閉まっている。下鴨に参加していない店をめあてに家を出た。坂口安吾『吹雪物語』(新体社、東郷青児装幀)500円、『岩波月報』(昭和13年、1月号)200円。これは「図書」になる前の、岩…

やっぱり皆勤

早く目が覚めたので、工作舎対談に、手をいれる。 10時前には下鴨。心の中では、もうええやないか、と思っているのだが、気がつけば、赤尾さんの前。最終日なので、100円台になっている。(初日は500円台だった) その100円台で、徳田秋声全集1…

ジャズ喫茶「ラッシュライフ」

昼前に到着。やはり毎日来てしまう。赤尾さんの台が200円均一になってる。小澤書店の『定本那珂太郎詩集』、限定980部、署名入り、吉岡実装幀、背革、うーん、天が汚れている、それもひどい、雑巾でまず拭いて、それもそうとう強く、どうだろう、まあ…

買った本をまわりに積み上げて楽しむ

昨日の夜、林哲夫『古本屋を怒らせる方法』を一気に読了する。ほとんど全部、雑誌掲載のとき読んでいるが、こうして、まとめて読めるのがいい。林さんの古本生活がよくわかる一冊だ。 林さんが、買った古本の古書値が高かったといって、大喜びしているのも、…

予定変更

本当なら、昨日、「ななじゅうまる」の原稿を書き上げ、高知県に向かう予定だったが、原稿仕上がらず、今年は京都にひとり寂しく残ることにした。といっても下鴨があるので退屈しないけどね。 原稿は、新刊書店、古書店の紹介と、それぞれの店で選んだ本の紹…

下鴨下亀スムース友の会

昨日の話。100円均一台の押し合いにがいやになって、他店を見て回る。来年からは、100円均一台は後回しにしよう。今年は、松宮書店の200円均一台がよかった。あと3冊500円台もよかっった。 だから全部200円ぐらいで買えた。特にうれしかった…

休みに突入

19日まで休みだ。今年はきつかった。まだ後期が残っているが、まあそれはそれだ。休みを楽しもう。その前に仕事だ。この前まわった神戸と大阪と京都の本屋古本屋さんのこと。今日徹夜で書かないとな。 といいながら、もうだめだ。明日にしよう。 今日、読…

もうすぐ下鴨下亀

京都三大祭りのひとつ、下鴨納涼古本まつりが、もうすぐだ。安いということでいうと、下鴨が日本一だと思いたい。これには参加しないとね。ぞくぞくプロフェッショナルもやってくる。それを迎え撃つ古本ソムリエ。でも毎年負けているなあ。いざというときに…

スムース友の会

Lマガの原稿を送ったら、すぐに写真と組み合わせた画像が、届く。添付ファイルが開かないので、ちがうかたちで送ってもらう。あたらしいパソコンなのに情けない。 今月の25日発売のLマガジンは、本屋特集だ。私の高遠レポートも載ります。「天声善語」の原…

家にこもる

第2回京都すむーす友の会・開催決定! 日時 8月11日(土) 午後6時開始(〜9時頃まで) 参加費用 1000円(ワンドリンク付、追加は自前でどうぞ、食事はありません) 場所 Dylan-II(ディラン・セカンド) 京都市中京区木屋町蛸薬師上ル下樵木町192 樵木ビル…

全適堂

昼前に喫茶「インパルス」で、打ち合わせをして、赤尾照文堂から取材開始。本を買いながら、写真を撮りながらなので、時間がかかる。6時ごろまで京都の町を歩きまわる。黒猫堂も紹介しようと行ってみたが、まだ開いてなかった。はやくケガ治してくださいね…

初版本

第2回京都すむーす友の会・開催決定! 日時 8月11日(土) 午後6時開始(〜9時頃まで)参加費用 1000円(ワンドリンク付、追加は自前でどうぞ、食事はありません)場所 Dylan-II(ディラン・セカンド) 京都市中京区木屋町蛸薬師上ル下樵木町192 樵木ビル4F…

昨日のこと

昨日26日は仕事休み。昼過ぎ、ガケに古本の追加をする。このまめな行動が大切だ。山下くんはお休み。善行堂、よく売れていた。下亀以後、大人気みたい。どういうことか。下亀でもたくさん売れたのだが、「けものみち」に負けたのがショックで、もうこのこ…

なんでやねん

吉岡書店のおばあちゃんが(70歳ぐらいか)レジのところにいたので、「ありがとうございました」と取材のお礼をいうと、にっこり笑って、 「息子さんたちですか?」というではないか。これには言葉を失った。ナンですか、確かに大迫くんは若いけど、ぼくの…